• ベストアンサー

就職活動

今まさに就活真っ最中です。 不安とプレッシャーに負けそうですが、必死にがんばってます。 早速質問なのですが。 履歴書の「志望動機」の欄に書く文章と 面接での「志望理由」の内容がまったく違うのダメですか? まったく違うというか「また違った理由」という意味なのですが、 これは怪しまれる(?)でしょうか? あと採用試験での作文等で仮にお題が「将来の自分」とした場合 どんなことに気をつけて書けばいいでしょうか? 正直言って結構切羽詰っています・・・・。 御返答よろしくお願いします。

  • anubs
  • お礼率63% (118/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

こんばんは。 小さな会社の経営者です。 ここ数年、悲しいかな新採がありませんが、以前は何人も面接させてもらいました。 履歴書と面接で「志望」の理由が違うとダメか? 具体性がないので何とも言えませんが、「また違った理由」、つまり「切り口」の違いというのは、悪くないと思いますよ。 物事を一面的に捉えない柔軟さというのは、基本的には良いことです。 ただ、相手に上手く伝わるかどうか。 「何を言っているのか分からない」は最悪です。 会社側が見るのは一点、「役に立つ人間かどうか」。損得判断します。 自分がいかに会社に「得」を与える人間かを、アピールしなければなりません。 どのような会社か分かりませんが、出来ればその会社の専門的なことは事前に勉強しておいて、積極性を見せることです。 積極性と謙虚さ、これも大事です。 落ち着いて、しっかり質問を聞き、しっかり答える。 作文ですね。「自分の将来」。 かなりゴマすりのようですが、 その会社の将来性をしっかりと書く。最後に、「自分の将来を貴社の将来に重ねたい」といったまとめにする。これを一つの柱にしながら、あなたの得意なこと、趣味でもいい、そのことを伸ばしていくことが、会社にプラスになるのであれば、それをアピールする。 新聞を読むというのは、私の会社の場合すごく重要です。その日の朝の新聞にいい記事があればベターですが、2、3日前の新聞でもいい、どんな記事があったかを書き、少し感想を書く。ここから書きはじめ、会社の将来性に上手く結びつけられればいいのですがね。 具体的なことが分からないので、お役に立つかどうかも分かりません。 落ち着いて、笑顔を忘れずに、がんばって下さい。

anubs
質問者

お礼

まさか経営者の方からお返事をもらえるとは思いませんでした 御返答ありがとうございます参考にしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

>「志望理由」の内容がまったく違うのダメですか? だめではないですが、履歴書は自分自身の事を紙にまとめて 書くものなので、面接で全く別の志望動機を話し出すと、 この人は文章を纏める力がないと思われてしまうと思います。 >どんなことに気をつけて書けばいいでしょうか? 内容は採用側の受け取り方によって良し悪しが 決まってしまうので内容はともかく、  ・誤字脱字をなくす  ・正しい原稿用紙の使い方をする  ・文調を揃える  ・起承転結を判りやすく書く 等の文章の下記方を気を付けるといいと思います。 >正直言って結構切羽詰っています・・・・。 そんな、焦ってもいい結果はでないですよ。 就職試験はお見合いに良く例えられますが、 質問者様にも相性の会う会社が必ずあるはずですので、 気長に頑張ってくださいな。^^

関連するQ&A

  • 就職活動に行き詰ってます

    大学4年の女です。 就活に行き詰ってます。 大体、1次試験で駄目になる事が多いです。 一般常識と面接が一次で、一般常識はほとんど書けたし、 面接も家族構成とかバイト何やってるかとかしか聞かれなかったのに 落ちたりとかしてます・・・原因が分からないです・・・。 (志望動機とか、そういう事を聞かれたなら仕方ないですが・・・) だいたい、一次試験は ・作文 ・学科試験 ・面接 (・履歴書) な事が多いんですが(面接は人事の人) の中のウエイトってどうなってるんでしょうか? 学校の履歴書(かなりちゃちい)を使うのがいけないのでしょうか? とりあえず、1次試験を突破したいです。 なにかコツとかあれば教えてください!!! 職種はばらばらですが、販売系が多いです。 (スーパーとかホームセンターとか) 地元で働ける事を重視してますが、最近、車で1時間位の都市まで範囲を広げてます・・・。

  • 就職活動の履歴書について

    初めまして、大学3年生の就活活動中の大学生です。 ある企業に履歴書を送らなければならないのですが 大学独自の履歴書の方が良いのでしょうか? しかし、私の大学の履歴書は ・研究内容 ・学生時代力を注いだこと ・特技、趣味 ・資格、免許 ・自己PR の欄しかなく、志望動機の欄がありません。 この場合、大学独自の履歴書送った方がいいのでしょうか? それとも、市販の履歴書の方がいいのでしょうか? ちなみに、一緒の送るエントリーシートには 志望動機を書く欄はありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 就職試験の作文についてです

    就職試験の作文について 教えて下さい。 現在私は、福岡にある 製菓専門学校の2年生です。 就職志望先は関西の ケーキ屋です。 面接を受ける前に1次審査で 履歴書と志望動機についての 作文をだします。 そこのお店で働きたい理由、 その後どうしたいかという 目標もあるのですが、 今まで作文というものを ほとんど書いたことなくて、 どういう書き出しと、 話の順序で書いていいかが わかりません‥。 どなたか教えて下さい。

  • 就職活動の履歴書について

    就活生です。 企業に履歴書の提出をするのですが、学校指定の履歴書が現在売り切れで、提出日までに間に合いません。そこで、市販の履歴書を提出しようと思っています。企業の採用担当の方にお聞きしたところ、市販の履歴書でも構わないとおしゃっていました。しかし、学校指定の履歴書と概要が似ているものであればという内容でした。学校指定の履歴書には、研究課題、授業に関する勉強以外に力を注いだこと、趣味、特技・資格、私の特徴の欄がありますが、市販の履歴書には志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントの欄が一括になっている欄しかありません。何の項目を記入すべきなのか教えて下さい。 もう一度採用の方にお聞きしたいのですが、2回目になるので正直しにくいです。よろしくお願い致します。

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • 孫育てしています。教員免許について教えて下さい。

    よろしくお願いします。 孫が教員になる為に免許を取得しましたが 英語が好きなので外資系の企業への就活も一応 挑戦するような事を話してくれました。ですが 履歴書の欄に「教員免許取得」と書くと不利では ないでしょうか?沢山の資格を取って持っていますが 当然企業での面接で志望動機など聞かれる時に 受ける企業について動機を話さないといけません。 どうして教員免許をとっているのに・・・って面接官は 思うのではないでしょうか?この考え方は古いでしょうか? 又もちろん教師の採用試験にも挑戦する準備もできているみたいですが まだその試験日がきていないですが、採用試験に落ちたと 思われないでしょうか。 どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

  • 現在就職活動中です。

    現在就職活動中です。 履歴書の志望動機の欄が小さくて書ききれません。 「別紙に志望動機を記載します。」と、書いて、別紙に志望動機を書くのはどうなのでしょうか? また、「別紙に志望動機を記載します。」では失礼でしたら添削お願い致します。 ご教示お願い致します。

  • 志望動機の書き方

    履歴書とは別に志望動機を書くのですが、作文の様に題みたく「志望動機」って書いた方が良いのか、いきなり書いて行くのかが知りたいです。

  • 就職活動について

    こんにちは。現在、東京の某大学3年の♂です。 12月から就活が解禁になり自分なりに頑張ってきたつもりです。 今まではほとんどが説明会だったのですが2月下旬から面接が少しずつ入ってきました。 しかし、お祈りメールがいろんなとこからきて病みそうです。すこしネットで調べるとこの時期に私のように悩み、気力を奪われる人は多いようです。 そこで2つほどこの場を借りて質問させて頂きます。 (1)この期間、また就活を通して必ず嫌になることがあると思いますが、皆さんはどのように乗り越えてきましたか?私はよく部活の同期の人と過ごすことを多くしています。3年間部活を通して信頼関係や絆と言われるものを深めてきたつもりで、一緒にいるととても落ち着きます。しかし、就活の悩みである根本的な解決には至らずに対症療法的な感じでその場しのぎになっている気がします。根本的な解決に至るための原因療法的な解決策はありますか?もしあるようでしたら教えて頂きたいです。 (2)志望動機についてです。私自身、自己PR、学生時代に力を注いだことや困難を乗り越えた経験、そしてそこから学んだことなどの質問に対してはある程度答えられていると思っています。なので1次面接は大概通るのですが2次、3次面接で祈られてしまいます。私が思うに、志望動機が弱いのかもしれません。そこで志望動機の書き方を調べ、”自分の経験、強みが御社で活かせる”、”私は~のような経験をしてーの能力があると感じました。よってーの能力が御社の社風に合っていると思ったのでぜひ御社で自分の力を試したい”と話したのですが祈られます。みなさんは志望動機はどのように書きましたか?アドバイスがあればお願いします。

  • 就職活動中の学生です。

    就職活動中の学生です。 第一志望の会社に履歴書を書いているのですが、履歴書の中にある志望動機の欄には志望動機が書ききれません。 このような場合は、そこを空白にして別紙に記入しても大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合は、どのような用紙に記入して同封すればいいでしょうか? レポート用紙に書いて同封しようと思っていたのですが 薄っぺらな紙1枚では失礼ではないかと思い質問させてもらいました。 教えてください。