• ベストアンサー

就職活動

今まさに就活真っ最中です。 不安とプレッシャーに負けそうですが、必死にがんばってます。 早速質問なのですが。 履歴書の「志望動機」の欄に書く文章と 面接での「志望理由」の内容がまったく違うのダメですか? まったく違うというか「また違った理由」という意味なのですが、 これは怪しまれる(?)でしょうか? あと採用試験での作文等で仮にお題が「将来の自分」とした場合 どんなことに気をつけて書けばいいでしょうか? 正直言って結構切羽詰っています・・・・。 御返答よろしくお願いします。

• anubs
  • お礼率63% (118/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.1

こんばんは。 小さな会社の経営者です。 ここ数年、悲しいかな新採がありませんが、以前は何人も面接させてもらいました。 履歴書と面接で「志望」の理由が違うとダメか? 具体性がないので何とも言えませんが、「また違った理由」、つまり「切り口」の違いというのは、悪くないと思いますよ。 物事を一面的に捉えない柔軟さというのは、基本的には良いことです。 ただ、相手に上手く伝わるかどうか。 「何を言っているのか分からない」は最悪です。 会社側が見るのは一点、「役に立つ人間かどうか」。損得判断します。 自分がいかに会社に「得」を与える人間かを、アピールしなければなりません。 どのような会社か分かりませんが、出来ればその会社の専門的なことは事前に勉強しておいて、積極性を見せることです。 積極性と謙虚さ、これも大事です。 落ち着いて、しっかり質問を聞き、しっかり答える。 作文ですね。「自分の将来」。 かなりゴマすりのようですが、 その会社の将来性をしっかりと書く。最後に、「自分の将来を貴社の将来に重ねたい」といったまとめにする。これを一つの柱にしながら、あなたの得意なこと、趣味でもいい、そのことを伸ばしていくことが、会社にプラスになるのであれば、それをアピールする。 新聞を読むというのは、私の会社の場合すごく重要です。その日の朝の新聞にいい記事があればベターですが、2、3日前の新聞でもいい、どんな記事があったかを書き、少し感想を書く。ここから書きはじめ、会社の将来性に上手く結びつけられればいいのですがね。 具体的なことが分からないので、お役に立つかどうかも分かりません。 落ち着いて、笑顔を忘れずに、がんばって下さい。

anubs
質問者

お礼

まさか経営者の方からお返事をもらえるとは思いませんでした 御返答ありがとうございます参考にしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

>「志望理由」の内容がまったく違うのダメですか? だめではないですが、履歴書は自分自身の事を紙にまとめて 書くものなので、面接で全く別の志望動機を話し出すと、 この人は文章を纏める力がないと思われてしまうと思います。 >どんなことに気をつけて書けばいいでしょうか? 内容は採用側の受け取り方によって良し悪しが 決まってしまうので内容はともかく、  ・誤字脱字をなくす  ・正しい原稿用紙の使い方をする  ・文調を揃える  ・起承転結を判りやすく書く 等の文章の下記方を気を付けるといいと思います。 >正直言って結構切羽詰っています・・・・。 そんな、焦ってもいい結果はでないですよ。 就職試験はお見合いに良く例えられますが、 質問者様にも相性の会う会社が必ずあるはずですので、 気長に頑張ってくださいな。^^