• ベストアンサー

某巨大掲示板にていわゆる「ヲチ(たとえば、一個人のHPをしつこく監視し

某巨大掲示板にていわゆる「ヲチ(たとえば、一個人のHPをしつこく監視して、それに対する中傷コメントを自分たちの作った専用スレッドに書き続けるなどの嫌がらせ)」をしている奴らが、それを辞める(飽きる・諦める)時の心理とは。 以前、酷くヲチされていたサイトの管理人さんが自らの作品を書籍化する事が決定しました。 すると、とたんに掲示板が盛り下がり、スレッドが終了してしまいました。 自分には手の届かない存在、と思い知らされると、やる気が無くなるのでしょうか。 ヲチする=自分と同等か、それ以下の存在だと思っているから、馬鹿にして自らのストレス発散のためのサンドバックにする、なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

前も同じ質問がありましたが、、、 書籍化されたら、自分たちとは別世界の人間になって、天上の人となったから、物言いができないとなったのではないか とあなたは考えるわけですよね。 しかし、他のカラクリがあるかもしれませんよ。 例えばどこかのサイトにアドレスが書かれたとしますよね。 そこからどっといつも人がやってくるとしますよね。 その張られたアドレスから来れないようにできます。 アクセス制限。 他にクッキーによるアクセス制限をやったり、警視庁のホームページに飛ばしたり、相手の画面に相手の実名、住所、電話番号、勤務先名を表示させることもできます。 小心ものの場合、自分の名前が画面にデカデカと出たら、びっくりするでしょ。 何故わかったんだーーー って。 「お願いだから学校に言わないで」と言った人もいた。 「こいつ ヤクザ?」と思ってた人が、途端に「先生に言わないで」ときたもんだ。 え? って腰砕け。 アラシの正体は厨房だった。 「あんたが中学生なのかどうかこっちが知るわけないでしょー」とは言わず、「じゃ もうやめようね」って言うと、「本当に言わないでいてくれますか? 内申書に書かれると高校にいけなくなる」ってオロオロが続いた。 そんな妄想どっから。。。第一サイトを荒らした人が、高校に行けなくなったという話は聞いたことがないし。 厨房ですから、そこまで妄想したみたい。 ま 受験勉強のストレスから、攻撃的になっていたってわけですね。 ってことで、受験シーズンが終わったからかもよ? あとは、可能性は低いが、書籍化する業者は利益追求ですから、アラシ対策をしてから売り出した方が売れるってことで、コンバットの設置の仕方を教えたのかも。 (コンバット:それを食ったゴキが巣に持ち帰って、巣の住民が全員感染→全滅) もしくは ネットに詳しいその人のファンが、ノウハウを教えてあげたのかも。 ネットの裏事件簿を読むと 笑えますよ。 仕事がうまくいかず、ムシャクシャしてネットである人をターゲットに祭りを起こし、その報復としてメールボックスを爆発させられてしまい、満杯のため仕事関連のメールも一切受けれなくさせられた とか。 あーー その手もあるなー とかニヤニヤして読んじゃった。笑 一番素敵な報復としては、パソコンの初期化。 心も整頓されてアラシをする必要が無くなって ヨカッタネ! みたいな。 私がこれこれされたら放心状態になり、ネットをする気がしばらく起きなくなると思う。 ブラクラならよけて通れるが、未知のウイルスはソフトでは防げないので。 以前 ゴキがチョロチョロしてうるさかったので、トラップしかけてやったことある。 用心してなかなかエサに食いつかないが、煽られてものらりくらりとして相手がエサにくいつくのを待った。 ついに相手はエサに食いついた。 啓蒙本を執筆してるヤツだった。 さてー どっしよっかなーって手の平で得た情報を転がし考えたあげく、この程度のお遊びの報復として、相手の生活の糧を奪うのはむごすぎるってことで、暴露するのはやめた。 ただ、黙っておれない性分だったので、本の中で使う独特の単語を返信に書いてやった。 相手は途端に沈黙した。 はい いっちょあがりー。 って思ったら、1週間後 ショックから立ち直ったみたいで、また書き出した。 でも随分 棘が無い文章になった。 憑きものが落ちたって感じ? という体験をしている私からすると、おとなしくなった原因は相手を認めたからじゃないと思うんですけど。

noname#115083
質問者

お礼

投稿した後、いろいろ違う事が思いついたり、カテゴリを間違えたなと思ったりしていました。 にしても、あなたすごいです! 私だったらそんな技術もなにも無いです。 内申書って(笑)。 貴重な体験談、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 某掲示板のこと困ってます

    ネットのオンラインゲームのトラブルが発端で で某巨大掲示板のたくさん晒し専用スレッドに 私のサイトURLとIDやメールアドレスなどと一緒に ブログ記事やツイート内容がURLやメルアドと一緒に転載されて中傷されています。 そのスレッドで抗議しましたが「ネットで公開されているものを晒しても、犯罪にはならない」 さらには「こんなことで警察は動かないから通報してみろ」とも居直られ さらにひどい晒し行為が今現在も続いています。 今では自分のサイトのURLやメールアドレスでネット検索すると 某巨大掲示板の色んなスレッドが大量にヒットする始末で、 本当に悩んで困り果てています。 一応数日前にサイバー警察とインターネットホットラインセンターに メール等で通報しましたが、いまだに返事はありません。 これ以上の被害を止めてなくすためにはどうしたら良いでしょうか。 あとその掲示板では事実上削除依頼は受け付けないそうです。 ですから晒されたレスを削除することはできないのでしょうか。 誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • 特定のHPをねちねちと監視して中傷を匿名掲示板に書き込む者は、一体どん

    特定のHPをねちねちと監視して中傷を匿名掲示板に書き込む者は、一体どんな心理でそういう事をするのでしょうか? また、もしそのターゲットのHPが大出世(管理人さんが本を出版する事になった・雑誌で紹介された等)があったら、余計中傷するのですか? それとも、もう自分たちとは住む世界が違くなったと、中傷する気が失せるのでしょうか? 「管理人さんが本を出した→中傷していた者達が一気に盛り下がって掲示板での中傷が終了」 の流れを見た事があるので気になっています。

  • 某掲示板にHPが晒されてる場合の対処法

    特定はできないんですが2ちゃんかな~と思っています。 ただ炎上はしていません、2名ほど作品の批評をしてきました。 某掲示板から来たとメールが来ました。 最近閲覧数が急に伸びたので何事と思ったんですがそこから来てると思います。 何のスレットで来てるのだろうか……と怖いです。 ただ2ちゃんは問題があれば攻撃してきますが何もなければスルーしてくれるとも書かれていました。 誹謗中傷ではなくあなたの作品は個性が無いからこうしたら?みたいな内容なのでまだマシなのかなと。 しかし今後自分が地雷を踏むとも限りませんし監視されるのは気持ち悪いです。 晒されてる場合どうしますか?探して消してもらう事ってできますか?

  • 掲示板のスレッドは削除できますか?

    こんばんは。 私はブログをやっています。 訪問してくれる方々ともいい関係を築けて楽しいです。 しかし、某掲示板(2chではありません)に私に関するスレッドがあるのを発見しました。 たまーに自分のブログに友人と撮った写真を載せると、その掲示板に 「自分の写真を載せるなんて自意識過剰だ」「アイドル気取り」なんて書き込まれたり。 私は一般人ですし、もちろん芸能関係のお仕事なんてしたこともありません。 そんな一般人への間接的な攻撃(?)って、何がしたいのでしょうか? 相当暇なのかな?とも思いましたが、やっぱり少し気持ち悪いです。 (今のところ個人情報などは書き込まれていません。) スレッド自体を削除してもらいたいんですが、どこに言えばいいのでしょうか? まさか中傷されてる本人がそのスレッドに「やめて下さい!」なんて書き込むわけにもいきませんし。 運営サイトに「問合せ先」が書いてあり、直接メールを送れるようになっていますが、そんなことで対処してくださるんでしょうか。 何かアドバイスいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 掲示板で自分の書き込みが特定されます。

    文才がなくてすみません。 某ローカル掲示板なんですが自分が匿名で書き込みしても自分が書いてるのがばれているようです。 最初は県内の地域限定のスレッドで書き込みしてたらなぜか自分のイニシャルなどが書かれました。 のちに書いてる相手は顔見知りの飲み屋の女性だとはわかったのですが、他のスレッドに書き込んだものなどが自分が書いたものだとばれています。 ものすごく気味が悪いです。 例えば自分の書いた文のコピーをそのままレスされたり、他のスレッドで自分が書いた書き込みの答えが書かれていたりします。 推測ですがその女性がおそらくハッキングとかではなく掲示板の管理者と繋がりがありIPなどがその女性に横流しされてるのかなと思いました。しかも一線を越えないせこい手口で自分だとわかるような中傷ばかりされて困っています。 頭にきて暴言のような書き込みもしてしまいました。 対処方法がわかりません。どうしたらいいですか? 掲示板には携帯で書いています。

  • 掲示板に個人情報を書かれました

    大型掲示板に個人情報を書かれてしまいました。 内容は、 ★本名 ★勤務先 ★車のナンバー →これは、今乗っている車の一つ前に乗っていた車のナンバーです。現在は、その車は所持していますが、ナンバーを切って置いてあるだけで、普段乗っている車ではないです。 ★私に対する中傷 です。 掲示板は、管理人に削除依頼をして書き込みは削除してもらいましたが、ヤフーなどで自分の名前を検索すると載ってきます。そのタイトルを開くと、内容は削除されていますのページになるのですが‥結局検索すると検索結果のタイトル?で載ってきてしまうので、それを消す方法はないでしょうか。 また、相手を名誉毀損などで訴えることはできるのでしょうか。 誰かに恨まれているなど、身に覚えがないので、相手の予想は全くつきません。 ちなみに、掲示板の存在は、私は知らず、たまたま友人が、Facebookはヤフーで個人の名前を検索すると出てくるのかを試したところ、たまたま検索に上がってきたのに気付いて私に言ってくれました。 友人は信頼できる人なので、友人が書いたわけではないと思います。 ヤフーなどの検索にあがってくるタイトルを消すことはできるのか。 もし、書き込んだ相手を訴えることができるのであれば、方法、費用など知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 掲示板の中傷

    数ヶ月前に、検索エンジンで自分の名前を検索してみると複数の掲示板に自分のフルネームと中傷(死ね、消えろ等)が書き込まれていることが分かりました。書き込みは今年の4月から定期的(半月、一月おきくらい)に同じ掲示板やスレッドに書き込まれています。書き込まれている掲示板や、一部の投稿に表示されているIPアドレスから携帯電話からの投稿ではないかと思います。(一番新しい書き込みは今月の18日に行われています)身近な同一人物が書き込んでいるのかは分かりませんし、そもそも名前と「死ね」等しか書かれていないので、本当に自分の事を書いているのか(下の名前はかなり珍しい名前だと思います)分からないですし、信じたくもないのですが、気分が悪いので何とかしたいと思っています。記事の削除はもちろん、投稿者をこらしめてもらうことは出来ないものでしょうか。掲示板の管理者やプロバイダに言っても、警察や裁判所などの要請がないと投稿者の情報を開示しないでしょうし、ネットの中傷で被害届を出すには実被害(精神的苦痛など)がないと難しいことや、警察はろくに動いてくれないことは分かっています。いっそのこと、「殺す」と書き込んでくれる方が殺人予告扱いになって楽かと・・・。それと、「死ね」がどの程度の扱いなのかについても併せて(特に経験者の方から)アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ネット中傷・移転しても移転しても…

    いじめと言っても、某匿名掲示板の利用者による「ネットいじめ」について相談させて下さい。 趣味のHPを頑張って運営してきて、大分アクセス数が上がったある日、自分が上の掲示板で専用スレッドを立てられて中傷されている事を知りました。 中傷内容は言いがかりばかりで、更新するたびに私の作品を馬鹿にした書き込みがポツポツとされています。 嫌で何度か移転をしたのですが、そいつらはどこまでもどこまでもついてきて。その度に新しいアドレスを掲示板に書き込まれてしまい、いたちごっこです。 半年間のサイト休止も試みましたが、復活するのをずっとずっと待っていたらしく、再開と共にすぐに新しいスレッドが立って中傷も再開しました。 HPで沢山のファンの方やお友達が出来たので、閉鎖する気はありません。 検索エンジンでちょっと私について調べるとするに中傷スレッドが見つけられてしまいます。 もう、何年もストーカーのように中傷されて来ました。 また移転しても、同じことになるのが見えています。 相互リンク先に移転のお知らせをもう何度もしていて、これ以上は心苦しいです。 もう気にしない事にして、ずっと移転しないでこのままでいるべきでしょうか?

  • 商業用の掲示板の書き込み

    最近気になるんですが、掲示板にはどこも、 「書き込みには、誹謗・中傷・悪口などは禁止」 となっているはずですよね。 けど、商用宣伝の書き込みは、攻撃がすごい。 「バーカ!」とか「逝ってしまえ」とか・・ 自分には関係ないけど、その攻撃カキコ見ただけで、胸が悪いです。 こういうサイトには行きたくないけど、 こんなところが、多い気がします。 商業用カキコなら、誹謗・中傷・悪口は許されるのでしょうか・・? 宣伝が迷惑ならすぐに削除すればいい話だと思うのですが。 皆さんは、どう思われますか?

  • 掲示板の誹謗・中傷

    数ヶ月前に、検索エンジンで自分の名前を検索してみると複数の掲示板に自分のフルネームと中傷(死ね、消えろ等)が書き込まれていることが分かりました。書き込みは今年の4月から定期的(半月、一月おきくらい)に同じ掲示板やスレッドに書き込まれています。書き込まれている掲示板や、一部の投稿に表示されているIPアドレスから携帯電話からの投稿ではないかと思います。(一番新しい書き込みは今月の18日に行われています)身近な同一人物が書き込んでいるのかは分かりませんし、そもそも名前と「死ね」等しか書かれていないので、本当に自分の事を書いているのか(下の名前はかなり珍しい名前だと思います)分からないですし、信じたくもないのですが、気分が悪いので何とかしたいと思っています。記事の削除はもちろん、投稿者をこらしめてもらうことは出来ないものでしょうか。掲示板の管理者やプロバイダに言っても、警察や裁判所などの要請がないと投稿者の情報を開示しないでしょうし、ネットの中傷で被害届を出すには実被害(精神的苦痛など)がないと難しいことや、警察はろくに動いてくれないことは分かっています。いっそのこと、「殺す」と書き込んでくれる方が殺人予告扱いになって楽かと・・・。それと、「死ね」がどの程度の扱いなのかについても併せて(特に経験者の方から)アドバイスを頂けると嬉しいです。