• 締切済み

離婚調停の相談は・・・

今現在、離婚調停中なのですが 調停日以外で話は聞いてもらう事は出来ないのでしょうか? それと、賃貸契約を解約するため、荷物の引き取りを相手に言いましたが、今だに連絡がありません。 前回の調停で、期日も伝えています。 相手には連絡の取りようがなく、最初の調停の時に伝えて、次回に返答すると言われ、もう2ヶ月も私が家賃を支払っています。 どうすればいいのでしょうか? 

みんなの回答

回答No.2

離婚調停中だが,同居していないし,家賃の負担が大きいので,賃貸住宅を引き払って,実家にでも帰りたいという状況だという理解でよいでしょうか。また,別居したのは,相手が自分から出ていったのであって,あなたが追い出して立ち入りを拒んでいるのではない,という状況だとします。  結婚の関係が破綻して,もう修復する余地がなく,相手が同居を拒んでいる場合には,あなたに相手の荷物を管理する責任はないと考えられます。だからといって,道路に放り出していいかというと,それはあなたが他人の荷物を捨てるのと同じことですから,許されません。  そこで,どうするかということですが,一応次のようにいうことができます。  すなわち,調停での話し合いはともかく,すでに相手に荷物の引き取りを申し入れていて,返事がなく,他方で,家賃の負担が大きいという状況ですから,相手の荷物をまとめてトランクルームにでも保管し,賃貸住宅を引き払うくらいのことは許されます。この場合,相手の荷物は,他人様の荷物を預かっているのと同じ程度に丁寧に取扱い,きちんと保管する必要があります。また,相手が引き取りたいといえば,即刻引き渡すことができるだけの用意をしておく必要があります。  なお,賃貸住宅を引き払ったこと,その後のあなたの連絡先,荷物をどこに保管したか,については,相手方に連絡しておく必要があります。

• laing
回答No.1

>調停日以外で話は聞いてもらう事は出来ないのでしょうか? 相手に弁護士がついている場合には原則的に弁護士を 通すことになりますが、訴訟にしても裁判所の外で直接、話合いをするのは問題ありません。 相手が応じればの話ですがね。 ただ、申し立てた側が貴方でしたら、余り勝手なことを すると裁判所側に悪い印象を与える可能性があります。 双方では話がつかないから、家事事件の申立てをしてる はずですから。 賃貸契約の解約の為というのがよく分からないのですが、 貴方が名義人なんでしょうか? 調停にて退去日の話など具体的にしておられないのでしょうか? どちらにしても決着がつかないのであれば、早めに不調に して離婚請求事件に持って行くしかないと思います。 >もう2ヶ月も私が家賃を支払っています。 貴方が名義人なら、支払い義務が生じます。現実に貴方が 住んでるのではないですか? 賃貸契約についてはもう少し詳しく書かれていないと 的確なアドバイスが出来かねます。