• ベストアンサー

薬についてですが、教えてください!

申し訳ないのですが、一つでも分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。宜しくお願いいたします。 歯痛や頭痛などに古くから使用されてきたが、慢性腎不全や腎不全が報告され2001年四月に製造中止となった抗炎症作用の弱い解熱鎮痛薬は何か 重篤な副作用に精神障害、感染症誘発、消化器潰瘍、糖尿病誘発、急性副腎不全があり、他に記憶障害、不安、不眠の症状のあらわれる薬は何か 大量投与の際、ロイコボリンを毒性軽減のための救援療法として併用する薬は何か 皮疹治療後の神経因性疼痛は、( )神経痛として分類される。()内に入る語句は何か 活性化型プロテインキナーゼCは細胞質から細胞膜へ移行する特徴を有しているか否か

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morecrest
回答No.1

2001.4月だと、塩野義のセデスだと思います。フェナセチンが入っていないのは今でも薬局で買えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ロイコボリンを救援療法として使用するのはメソトレキセート(MTX)だと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

morecrestさんの回答がありますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「メモ」 >ロイコボリンを毒性軽減 5-FU >重篤な副作用 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1315707.html (プレドニゾロン) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_02-02.html
  • taka04
回答No.2

こんにちわ。 ご存知かもしれませんが、お薬110番というサイトがあります。ご参考にならないでしょうか。 http://www.jah.ne.jp/~kako/

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/