• 締切済み

長文です。申し訳けありません。

長文です。申し訳けありません。 結婚9年目で子供は3人います(8歳5歳2歳) 先週夫の不倫が発覚して、離婚を決意しています。今はまだ一緒に暮らしています。 1ヶ月以上夫婦生活が急になくなって、疑問に感じ、夫の携帯を見ると、 相手の女とのメールのやり取りがありました。 夫が言うには約1ヶ月間相手の家に同棲状態が続いていたそうで、 でも毎日夜遅くに家には帰ってきてくれていました。 夕食も相手の家で食べていたそうで、肉体関係も数え切れないぐらいだそうです。 相手は夫が既婚で子持ちというのを知っていました。 私は夫と相手の両方からこの精神的苦痛の慰謝料を請求したいと考えているのですが、 まだ弁護士などには相談もしていません。 だいたいの相場でいいので、教えてやってください。 私が夫と不倫相手から請求出来る額はだいたいどのくらいでしょうか? 9年間私は専業主婦でやってきました。 排尿障害があり、働けません。 不倫が発覚するまで、夫とは仲良くやれていました。 発覚してから今まで通り普通に暮らせなくなった感じです。 何もかも不倫のせいで私の人生めちゃくちゃになりました。 夫は号泣して、絶対に二度とこんなひどいことはしないと言っています。 でも私はまったく信じれません。 そういう目で見てしまい、もう本当に毎日が苦しいです。 不倫の理由は1ヶ月ぐらい前から私がネットにはまって、 そのネットの友達達と話していたのに嫉妬したのがきっかけだったようです。 私はストレス発散のためにやっていました。 男と恋愛状態になるとか、そういうことは一切なかったし、 こういうことをしていると堂々と夫には言っていました。 夫はそこで、やめてくれとかそういうことも何も言ってくれず、 私も全く気付かずにきた感じです。 それで家事、特に料理を手抜きするようになりました。 でも作らなかったということはありません。 必ず毎日作っていました。 夫は相手の家で食べて、また家に帰ってきて、私の料理を食べての生活をしていました。 出張があるからと何度か家をあけています。 その時相手の家に何度か泊まってたようです。 夫は私の作る料理に不満を持つようになったそうで、 気持ちがこもってない感じになったと言っていて、 私としては手抜きした日もありますが、 毎日ではなく、夫のことを思いながら、もちろん子供たちもですが、 作っていました。 私は私で反省もあるのですが、何ていうか、夫がしたことと、 不倫相手が許せなくて仕方ありません。 一度はやり直そうとも思いましたが、 夫と何かと言い争いになって、もう前みたいに仲良く暮らせません。 子供にも悪影響だし、 慰謝料をとって、離婚したいと思うようになっています。 言い争いというのは、 夫が言うには、不倫の件があって1週間もたっていないのに、 仕事関係上の飲みで日曜日泊まってもいいかということで、 私に聞いてきて、私がだめだと言ったら それに腹を立ててきて、私としては本当に疑う目でしか今は見れないというか、 断ってほしかったんです。 それを夫は何も言わずただうなづいてほしかったそうで、 何ていうか、結局私は良妻賢母みたいにはなれないというか、 夫はそれを望んでいる感じです。 すみません、書いていたらもうごちゃごちゃになってしまったんですが、 とにかく、もし私が夫と不倫相手から慰謝料を取るなら いくらぐらい取れるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

よ~~~く考えて、旦那に未練があるなら頑張る。 時が解決しますよ、いまはつらいけど。 ずっと経ってから思いっきり泣いてひっぱだいてやんな。

回答No.5

よ~~~く考えて、旦那に未練があるなら頑張る。 時が解決しますよ、いまはつらいけど。 ずっと経ってから思いっきり泣いてひっぱだいてやんな。

• koh73
回答No.4

離婚暦のある男性です。 早く、弁護士と相談して結論出すべきですよ。 なぜかというと あなたが、不利になってしまいます。 きっかけは、浮気だったのかもしれませんが、それ以降のあなたの対応が、悪いように捉えられる可能性は十分にあります。 金額に関しては、正直わかりません。 示談と同じようなもので相場があってないようなものですから。 だからこそ、あなたの汚点がつかないうちに解決させるべきなのです。 ただ、ひとつ間違えてはいけないのは、あなたが完全被害者とは、言い切れないことです。 浮気・不倫をするには、理由があります。 その理由が、あなたにもあるのかもしれません。 そのことを踏まえたうえで交渉に望むべきです。 帰ってそのほうが、交渉ははかどると思いますよ。

• heeroo44
回答No.3

まあ、今は精神的に興奮状態のようですので、早急な判断は、なされない方がイイと思います。 子供さんもいらっしゃる事ですし、少し気持ちが落ち着くまで、行動は起こされない方が良いと思います。 不倫(浮気)->即-> 離婚 と言うパターンが多すぎるような気がします。 長い一生のうちには、いろいろな事があります。 特に子供が居る場合などは、子供の人生の事も考えなくてはいけません。 感情的になって、自己中心的な考えで、しかも慰謝料が、どうこう・・・・ あまりにも大人げない気がします。 人間関係では、行き違いや、過ちと言う事は多々ありますが 片方だけが、一方的に悪いと言う事は、まれです (ムシャクシャしたから誰でも良かったと言う殺人等を除けば・・・・) 3ヶ月、半年、一年 様子を見たらどうですか? 離婚など、紙切れ一枚で、いつでも出来ます

natunatuharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・本当に今は不安定な状態です。 安定剤も飲むようになりました。 不倫がすべてを狂わせた感じです。 でもただ感情的になって即離婚というのも・・ そうですね・・ なんていうか、相手からせめて慰謝料をとって 少しでも私のこの苦痛を少なくしたいというか、 気を紛らわしたいです。

• porin123
回答No.2

ご質問から逸れる回答になりますが、参考にしてください。 とにかく、今はまともな精神状態ではないと思います。 無理かもしれませんが、出来る限り心を落ち着けて冷静になってください。 私は離婚を勧めたくはありませんが、万が一の為にアドバイスします。 もし、慰謝料請求や離婚裁判などになったときは、夫の不貞事実の証拠が絶対に必要になります。 相手が「不貞の事実はない」と証言をひっくり返すことだって考えられますから、あると無いでは大違いです。 もちろん、証拠がなくても、法廷で「不倫しました」と認めてくれるような夫なら問題ありませんが。 貴方が騒げば騒ぐほど、相手に知恵がついて証拠隠滅をしていきますから、できることなら、1度夫を泳がせて相手女性のところへ通う写真などを撮っておけば良かったのですが。 とにかく、まずは、夫の身の周りや、少しでも怪しいと感じたものはコピーや写真、何でもいいので、取っておくことをお勧めします。そして、預金通帳や保険などのメモやコピー、給与明細など、考えられるものを整理して記録しておきましょう。 そして、記憶が鮮明なうちに、夫の行動や予定など、何月何日に何があったなどを、メモしておきましょう。 後に裁判になったとき、必要になってきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・不倫が発覚してからというもの、 毎日毎日ふとした瞬間に急に相手の関係について考えてしまい、 怒りに震えるというか、とにかく毎日が嫌で仕方ありません。 でもメモやコピーはちゃんとしとこうと思います。

• nicerng
回答No.1

ケースバイケースとしか言い様がありません。ご主人の地位や収入などによっても違いますし、ただこういう行為があったと言うだけではどなたも答えられないでしょう。 ただ、不倫相手の支払う慰謝料としては100万~300万の範囲での判決が多いようです。ただし、ご主人が離婚に際して慰謝料を支払った場合は減額されるケースもあります。不倫は共同不法行為なので。 ご主人に対する慰謝料請求は離婚調停、裁判に付随して行うことが出来るので手間はかかりませんが、不倫相手に対しては別途裁判を行う必要がありますし、拒否された場合はさらに別に差し押さえなどの手続きを自分で起こさないとなりませんので面倒です。差し押さえも生活費を越える部分でしか出来ませんので収入が月に30万程度の相手だと7万、8万程度しか抑えられないのであまり現実的ではないです。 相手とは現金で払える金額で和解が良いでしょうね。 現実的に話をすすめるのであれば法テラスにご相談なさるのが良いと思います。 http://www.houterasu.or.jp/

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 夫の年収は440万ほどです。 不倫相手には電話で話そうとしたらすぐ切られてしまい、 夫に頼んで相手の家に行って話をしたいと思います。