• ベストアンサー

日本人の男性に質問です。都内で花屋を経営してます。まだはじめたばかりの

日本人の男性に質問です。都内で花屋を経営してます。まだはじめたばかりの小さな店でたまに車に花をつんで移動販売もしています。(もちろん許可をとって販売してます) ふと思ったのですが、日本人女性や外国人男性はよく花束をご購入されますが、日本人男性はほとんど買いません。ふらっと花屋によって花束を買って帰るのはやはり恥ずかしいみたいです。 どうしたら照れくささを感じずに花屋に来てもらえるか考えて、お父さんの日を毎週設けたり、花束が見えないように色がついた紙袋を用意したりいろいろ考えましたが行き詰まりを感じたのでここで質問させてください。 どんな花屋だったら気兼ねなくはいりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.4

私は仕事柄 花束を買う事に抵抗はないのですが、 ふらっと男の人が花屋に入って花束を買うのには 通常抵抗がありますよね。 花屋って、 いかにも女性らしく、 お花かわいいでしょ~~~ って飾り立ててあったり、 お花自体が 女性を連想させてしまうものであったり するでしょうから、 男がふらっと立ち寄って さっと買っていくには 何かスタイリッシュな装飾で、 自宅の書斎やリビングに置き換えやすい飾り方で 置いてあって、 ああ、このまま持ち帰って飾ったらかっこいいかも! と思わせる。 あとは 他の方も書いていますが、 お花のうんちくが丁寧に見やすく置いてあったり、 (かわいい書き方より、学術的な裏付けされたしっかりした情報が読みやすい字体で書いてある方が良いです。) シックな雰囲気でさりげなさがあると近寄りやすいかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、 男の人も気軽に入れるお花屋さん、 良いと思います。

その他の回答 (3)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

30代非婚男性です。 そうですね,まず花屋さんに入るところから,抵抗感とまでは言わないものの,気楽でない感じがありますね。 花屋さんって,所狭しと色とりどりの生花が並んでいたり,鉢植えがあったり,というイメージがあります。 そこに自分自身が入り込んでいる絵面が,どうも思い浮かびません。 それと,「目的」が見えにくいです。 お付き合いをしている異性に贈るため,というのがお花を買う目的の第一位に来るかなと思いますが,第二位以降がぱっと思いつきません。 私のような独り身だと,この先お花を買うことがあるのか?と思ってしまいます……。 自分の家・部屋に飾る,という習慣があればいいのかもしれませんね。 でもそうなると,水の取替えが面倒だとか,虫が来るようだとイヤだなあといったことも出てくるでしょう。 だいたい,花瓶があるかどうか? 私の家では,母がときたま花をもらってきて,適当に飾っていますが,確かに悪くない風景だとは思います。 よく私が飲んだドイツワインの空きボトルが花瓶にされています。 花瓶込みのセットで説明書つきなど,花の扱い方を知らなくてもこれさえあれば,という商品がいいのかもしれません。 それと,植物園だったら名前とか由来とか書いてありますよね。 買ってはきたものの名前が分からん,ということもあると思うので,とくにお花には疎いけどできることなら薀蓄を語りたい男性向けには,「このお花の名称は○○で,正式名称は×△です。花言葉は…」といったアンチョコを用意してくれると喜ばれるかもしれません。

  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.2

花束を持っている事自体が何となく気恥ずかしく感じて しまいます。 ドラマや映画の中でキザな主人公がバラの花束を小脇に 抱えて歩くイメージが強いせいでしょうか・・・。 花屋に入りずらいのではなく、花束を持って歩く事が、 恥かしく感じるので直方体の紙ケースのようなものに入 れ持ち易くして貰えると男性としては助かります。

回答No.1

コンビニと一緒にあったらいいな

関連するQ&A

  • 都内で、「母の日に花を送ってもらえる花屋」を探しています

    こんにちは。 都内で(できれば新宿・渋谷・吉祥寺あたり)母の日に花を配送してくれる花屋さん知っている方いませんか?? 母の日に花を届けたいと思っています。(私は都内に住んでいて、母は実家在住) しかし、母の日に花を送ってもらえる花屋さんがなかなか見つけられません。あっても、締め切られていたりします(>_<) もうちょっと早く探せばよかったのですが・・ ネットで探しても、13日(母の日)以降の発送となっているもの(もしくはちょっと値段が高い)ばかりで困っています。 それと、 私は学生なので、できれば送料も含めて3000~3500円あたりで考えています。 小さいブーケなようなものより、花束を贈りたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき

    花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき 今日花屋さんで、花束のアレンジをお願いしました。 誰宛か、花を贈る理由、予算だけを話して、あとはお任せにしたのですが、 完成後「こちらになります」と見せられた花束が、あまりに趣味が悪くてビックリしてしまいました。 黄色と真っ赤と青の花が混雑している真ん中に、どピンクのダリア...。 正直、持って帰るのが恥ずかしかったです。 初めて見る店員さんだったのですが、よく利用するお店だし置いてある花や作り置きの花束のセンスがいいので、信用していたのですが...。 そこで質問です。 完成品を見せられたときに、お断りしてやり直してもらうのはだめなんでしょうか? 今回は泣くなく受け取りましたが、次回以降の参考でお聞きします。 よろしくお願いします。

  • 東京都内で有名なフラワーショップはどこですか?

    こんばんわ。 東京都内で有名なお花屋さんを探しております。 ここのお花を送られたら、おっ♪というような名門のお花屋さんはどこでしょうか? 銀座・渋谷・吉祥寺を通るのでそのあたりでおしえていただけたらうれしいです♪ なお、この花束は兵庫県に送ります。今週末に送るので急ぎです。 よろしくお願いします。

  • お花屋さんの仕事内容を教えてください

    皆様、はじめましておぼふにぇんと申します。初めて質問させていただきます。 街中にあるようなお花屋さんの仕事内容について気になっていることがありますので、特に花屋関係の方にご回答していただければ幸いです 企業形態、就業形態によってそれぞれ違うとは思いますが、お花屋さんの仕事内容とはどういった流れなのでしょうか? 花の仕入れ、花の世話、陳列、花束のアレンジメント、店頭やネットでの販売、出荷、配達、出向しての花の飾り付けといった業務があるのかな?という認識なのですが正しいですか?また、それ以外の業務もありますか?(例えば市場調査や農家訪問がよくあるなど) 社員、パートさん、アルバイトという就業形態でも業務内容が変わると思いますし、個人経営のお店と大企業の1チェーン店でも異なるかとは思います。ご存知の事だけでも教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 移動式で花屋+カフェをやろうと思っています。

    移動式で花屋+カフェをやろうと思っています。 現在移動式の花屋を1人で経営しています←そのため家賃や人件費はかかっていないため金銭的にも時間的にもわりと自由がききます 花屋は現状のままやりつつ昼間はコーヒー、夜はビール等を出して客単価をあげたいと思っています←自分1人しかいないためメニューは凝ったものを入れず少なめで 実際花束を待っているお客様にサービスで出したコーヒーが好評でした。でも移動販売は車を改造したり保健所に届け出を出さないと正式には飲食の販売ができないみたいなのです。 そこで質問です。いづれか一つでもお答えいただけたら嬉しいです。 (1)カフェの経験はないのですがどのような勉強をすればよいでしょうか? (2)車「サンバークラシックを使用してます」を飲食の許可がおりるように改造するのはいくらくらいかかりますか? (3)そもそも移動販売で花屋+カフェは営業してもよいのでしょうか?←他にやっている仲間を見たことがないので… (4)その他なにか気をつけることはありますか? 最後に、ビジネスなので客単価はもちろんあげたいのですが 一番やりたいなと思った理由は 人が集まってコーヒーでも飲みながら花を見ている図が頭に浮かんで離れないからです。夢を実現したいので厳しい意見でもぜひお願い致します。

  • ホテル勤務、花屋勤務の方、又はその関係者の方に

    ホテル勤務、花屋勤務の方、又はその関係者の方に質問です。 自作の恋愛小説を書いているものです。ホテルの近くの花屋を舞台にと考えています。 設定として考案中なのが、ホテルの花を請け負うというのを考えているのですが、ホテルの花事情が分からないので質問させていただきます。 ホテルでサプライズなどでホテル側に花束を頼んだりする事があると思うのですが、その花はホテル側はどのように準備しているのでしょうか? ホテルで花を注文したら、ホテルの中に花を取り扱う部門があるのか、それとも近くの花屋さんに委託しているのか。 ロビーなどで見かける装飾花や結婚式、披露宴の装飾花についても知りたいです。 委託している場合、複数の花屋と契約しているのか、1つの花屋だけに委託しているのでしょうか? また、花屋の形態として、ホテルやお店の装飾花、花束だけを請け負う花屋とかはあるのでしょうか? そして、もう1つ知りたいのですが、花屋の勤務形態としてやはり1人でお店を切り盛りするのは無理ですか? 勤務形態について調べた際に、店長とバイトもしくはパートで基本2人は必要だと書かれたのを見たのですが、1人ではやり難しいですか? ホテル関係者や花屋で働いている方でご存知の方、お答えいただけると嬉しいです。

  • ネットショップの花屋さん?

    私の友人が小さいころからの夢であった花屋さんになろうとしています。しかし、店舗型ではなく無店舗型のネットで販売するつもりだと言っています。 そこで皆さんに質問です。店舗型に比べネットで花を買うメリットって何だと思いますか?デメリットは何だと思いますか?また、実際ネットで花を購入した方がいらっしゃったら感想も聞きたいです。

  • 花とお菓子の抱き合わせ販売で、許可必要?

    母の日商戦で、よく花束やアレンジと一緒にお菓子をセットにして販売してますが、ネットショップでもよく見かけますけれども、花屋さんが保健所の許可をとってるとは思えないのですが、お菓子の製造元がしっかりしていれば、花屋さんは許可なしでも大丈夫ですか?

  • 今の時期向日葵を買いたい。

    どうしても、友人に向日葵の花をプレゼントしたいのですが、 今の時期(今日は2008,1,16)季節外である向日葵を購入できる花やさんはありませんか? 花束にできるような小さな向日葵がいいのですが、都内、もしくは WEB上で買えるサイトがあれば、おしえていただけますか?

  • !!緊急!!明日、彼のお父さんのお見舞いに持っていくものは?

    数ヶ月前から彼氏のお父さんがガンで入院しています。 C型肝炎からの肝臓ガンで、もうあと数ヶ月の命だと お医者さんから言われているような状態です。 彼氏は毎週末お見舞いに行っていたのですが、先週末、 彼のお父さんから「息子の彼女に会いたい」と言っているという話があり、 明日お見舞いに行くことになりました。 で、彼のお父さんに何か持って行きたいと考えているのですが、 何を持って行けばよいでしょうか? お父さんは、もう食事などは全然受けつけられないようなので、 食べ物関係はNGです。 よくドラマとかでは、お花(花束)とかを持っていってたりしますが、 普通、病気のお見舞いって、花束とか持っていくものですか? もし花束を持っていくとしたら、どういうお花にすべきなのでしょうか?? 彼のご両親には、ほとんど会ったことはありません。 ご両親の留守中に遊びに行ったら、突然ご両親が帰ってきてしまって きちんと自己紹介せずに(名前を名乗ったくらい)慌てて家を出たことが 数年前ありましたが、お話したことはありません。 病室には彼のお母さんもいると思うので、自分が気づかないところで 変なことしないかとても不安です。 助けてください!!