• 締切済み

日照りの朝曇りという言葉があります。

chikotitiの回答

• chikotiti
回答No.4

No.1です。あまり深く考えることは無いと思います。天候に関する古来からの言い伝えや諺のひとつだと解釈してください。昔の人は気象学など判らず経験で物を言ったものと思われます。

tarim_ho
質問者

お礼

いや、実際にそうなってますから。 日照りの時には、朝に曇ってるんですよ。 何でそうなるのか、深く考えるなと言われても、 深く考えてしまいます。

tarim_ho
質問者

補足

経験則と言っても、それは科学で裏打ちできるものもありますよ。 富士山に傘雲がかかれば雨なんかは、その最たるものですよね。 地上は乾いてても700hPaくらいの空気が湿って来ると、富士山の斜面に沿って滑昇するときに雲が出来る。 傘雲が出てくる時には、つまりその高さに温暖前線があることの証拠・・・というふうにね。 日照りの朝曇りも、何か理由があるはずです。 それも、単に放射冷却で冷える・・その効果もあるのでしょうが、 それだと地面にも霧が出来ないとおかしい。 でも、山はともかく平地はある程度の高さに雲が出来ている。 ならば、放射冷却とは別の複合的な要因があるはずなんです。 それを知りたいですね。