【部活関係】中学の一年生がいじめられているとの相談

このQ&Aのポイント
  • 吹奏楽部の中二が、部内の一年生がいじめられていると母親から聞きました。
  • いろいろな嫌がらせがあり、楽譜がもらえず、他の学校への講習会でも差別的な扱いを受けています。
  • 相談者は保育園の同級生であり、話しかけることができるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【部活関係】【中学】いじめられている一年生がいます。

【部活関係】【中学】いじめられている一年生がいます。 私は吹奏楽部の中二です。 私の部内の女の子(一年生)が三年の先輩に嫌がらせされていると聞きました(母から) 母は、その一年生の子の母親と知り合いで、 いろいろな嫌がらせをされているとその母親から聞いたそうです。 その一年生の子と私は保育園が一緒だったらしく、 話しかけてみなさい、と言われています。 たとえば、 ・楽譜がもらえない ・皆は「(名前)ちゃん」づけなのに自分だけ「(苗字)さん」 ・他の学校へ講習会へ行くとき「楽器はいらない」と言われ、もって行かなかったら先生に怒られ、 「三年に言われた」と抗議したらその先輩は「今すぐ取りに行け」と言った。 ・4階(楽器庫)から野球部の動画(携帯)を撮っていて(三年) その一年の子が吹き始めたら「動画撮ってるのに何考えてんだ」とさんざん怒られた。 ・・・などです。 この場合、パートが違う私でも、話しかけてよいのでしょうか? 腕相撲に誘ったり、背比べしたりしてたまに話しかけますが、 私は相談に乗ってもいいでしょうか。 話しかけてあげるときは、なんていえばいいのでしょう? 同学年の子ともあまり親交はなさそうです。 一年の子は前彼氏がいたのですが、そのせいじゃないか、とも思います。 その三年の先輩は最近彼氏ができ、気持ちに余裕ができなのではないか、とか・・・ ・パートや学年が違うので、話しかける必要はない(同年代の子がいるから・・・) ・同じ保育園&親が知り合いなら、一人でも多く味方についてあげたほうがいい この二択でお願いします>< ちなみに、その先輩は1,2年両方のほぼ全員に嫌われています。 私もいやがらせにあったことがあるので、気持ちがわかるのですが・・・ 早めの回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 その2択のみ、という事であれば、私なら ・同じ保育園&親が知り合いなら、一人でも多く味方についてあげたほうがいい を選びます。 明らかにその先輩に非があり、 その後輩さんはいじめに苦しんでいて、 質問者様が助けられる状態なら、 迷うことはありません。 味方につくと決めたら、 まず話を聞いてあげてください。 その後輩さんは大袈裟に話をしてしまうかもしれませんが、 あまり深く考えずに「うんうん」と 全部受け止めてあげてください。 それだけで後輩さんの心をずいぶん楽にしてあげられるはずです。 それと、 「あの時いじめを救えたのに、救わなかった」 という罪悪感が将来残るかもしれません。 私はそういう思い出があって、 思い出すと苦しくなります。

1996716
質問者

お礼

やはり皆さん同じ答えですね>< こんなことで悩んでいる自分がバカらしいです; 明日にでも話しかけてみようと思います。 勇気がでました!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rabbyy
回答No.3

・同じ保育園&親が知り合いなら、一人でも多く味方についてあげたほうがいい 二択なら、そう思います。 けれど味方につくとか、いじめから救うという義務のような認識を持つ必要はないです。 腕相撲に誘ったり、背比べしたりしてるのですよね? ならばそれと同じで気楽に雑談などするだけでもいいと思います。 誰かといれば三年生もちょっかい出してこないでしょうし… 一人の時はどうしようもないかもしれませんが。 一年生の子からしたら、そうやって話しかけてくれるだけでも嬉しいものだと思いますよ。

回答No.1

どうすればと思っているのだったら、行動するべきです。  勇気はいると思うけど、行動してください。誰かが行動を起こして良い方向に進むと思うのならアナタが行動してください。 自分は小学生の時いじめにあっていました。経験からキツい言い方になるけど、いじめを受けている人の気持ちが少しでもわかっていて手を差し伸べてあげていないなら、いじめているのと変わりありません。人ひとり助けるって大変だと思うけど、手を差し伸べてあげてください。  いろいろ書いてすみませんでした。前を向いて頑張ってくださいな。