【部活関係】中学の一年生がいじめられているとの相談

このQ&Aのポイント
  • 吹奏楽部の中二が、部内の一年生がいじめられていると母親から聞きました。
  • いろいろな嫌がらせがあり、楽譜がもらえず、他の学校への講習会でも差別的な扱いを受けています。
  • 相談者は保育園の同級生であり、話しかけることができるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【部活関係】【中学】いじめられている一年生がいます。

【部活関係】【中学】いじめられている一年生がいます。 私は吹奏楽部の中二です。 私の部内の女の子(一年生)が三年の先輩に嫌がらせされていると聞きました(母から) 母は、その一年生の子の母親と知り合いで、 いろいろな嫌がらせをされているとその母親から聞いたそうです。 その一年生の子と私は保育園が一緒だったらしく、 話しかけてみなさい、と言われています。 たとえば、 ・楽譜がもらえない ・皆は「(名前)ちゃん」づけなのに自分だけ「(苗字)さん」 ・他の学校へ講習会へ行くとき「楽器はいらない」と言われ、もって行かなかったら先生に怒られ、 「三年に言われた」と抗議したらその先輩は「今すぐ取りに行け」と言った。 ・4階(楽器庫)から野球部の動画(携帯)を撮っていて(三年) その一年の子が吹き始めたら「動画撮ってるのに何考えてんだ」とさんざん怒られた。 ・・・などです。 この場合、パートが違う私でも、話しかけてよいのでしょうか? 腕相撲に誘ったり、背比べしたりしてたまに話しかけますが、 私は相談に乗ってもいいでしょうか。 話しかけてあげるときは、なんていえばいいのでしょう? 同学年の子ともあまり親交はなさそうです。 一年の子は前彼氏がいたのですが、そのせいじゃないか、とも思います。 その三年の先輩は最近彼氏ができ、気持ちに余裕ができなのではないか、とか・・・ ・パートや学年が違うので、話しかける必要はない(同年代の子がいるから・・・) ・同じ保育園&親が知り合いなら、一人でも多く味方についてあげたほうがいい この二択でお願いします>< ちなみに、その先輩は1,2年両方のほぼ全員に嫌われています。 私もいやがらせにあったことがあるので、気持ちがわかるのですが・・・ 早めの回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 その2択のみ、という事であれば、私なら ・同じ保育園&親が知り合いなら、一人でも多く味方についてあげたほうがいい を選びます。 明らかにその先輩に非があり、 その後輩さんはいじめに苦しんでいて、 質問者様が助けられる状態なら、 迷うことはありません。 味方につくと決めたら、 まず話を聞いてあげてください。 その後輩さんは大袈裟に話をしてしまうかもしれませんが、 あまり深く考えずに「うんうん」と 全部受け止めてあげてください。 それだけで後輩さんの心をずいぶん楽にしてあげられるはずです。 それと、 「あの時いじめを救えたのに、救わなかった」 という罪悪感が将来残るかもしれません。 私はそういう思い出があって、 思い出すと苦しくなります。

1996716
質問者

お礼

やはり皆さん同じ答えですね>< こんなことで悩んでいる自分がバカらしいです; 明日にでも話しかけてみようと思います。 勇気がでました!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rabbyy
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

・同じ保育園&親が知り合いなら、一人でも多く味方についてあげたほうがいい 二択なら、そう思います。 けれど味方につくとか、いじめから救うという義務のような認識を持つ必要はないです。 腕相撲に誘ったり、背比べしたりしてるのですよね? ならばそれと同じで気楽に雑談などするだけでもいいと思います。 誰かといれば三年生もちょっかい出してこないでしょうし… 一人の時はどうしようもないかもしれませんが。 一年生の子からしたら、そうやって話しかけてくれるだけでも嬉しいものだと思いますよ。

回答No.1

どうすればと思っているのだったら、行動するべきです。  勇気はいると思うけど、行動してください。誰かが行動を起こして良い方向に進むと思うのならアナタが行動してください。 自分は小学生の時いじめにあっていました。経験からキツい言い方になるけど、いじめを受けている人の気持ちが少しでもわかっていて手を差し伸べてあげていないなら、いじめているのと変わりありません。人ひとり助けるって大変だと思うけど、手を差し伸べてあげてください。  いろいろ書いてすみませんでした。前を向いて頑張ってくださいな。

関連するQ&A

  • 【部活関係】【中学】いじめられている一年生がいます。

    【部活関係】【中学】いじめられている一年生がいます。 私は吹奏楽部の中二です。 私の部内の女の子(一年生)が三年の先輩に嫌がらせされていると聞きました(母から) 母は、その一年生の子の母親と知り合いで、 いろいろな嫌がらせをされているとその母親から聞いたそうです。 その一年生の子と私は保育園が一緒だったらしく、 話しかけてみなさい、と言われています。 たとえば、 ・楽譜がもらえない ・皆は「(名前)ちゃん」づけなのに自分だけ「(苗字)さん」 ・他の学校へ講習会へ行くとき「楽器はいらない」と言われ、もって行かなかったら先生に怒られ、 「三年に言われた」と抗議したらその先輩は「今すぐ取りに行け」と言った。 ・4階(楽器庫)から野球部の動画(携帯)を撮っていて(三年) その一年の子が吹き始めたら「動画撮ってるのに何考えてんだ」とさんざん怒られた。 ・・・などです。 この場合、パートが違う私でも、話しかけてよいのでしょうか? 腕相撲に誘ったり、背比べしたりしてたまに話しかけますが、 私は相談に乗ってもいいでしょうか。 話しかけてあげるときは、なんていえばいいのでしょう? 同学年の子ともあまり親交はなさそうです。 一年の子は前彼氏がいたのですが、そのせいじゃないか、とも思います。 その三年の先輩は最近彼氏ができ、気持ちに余裕ができなのではないか、とか・・・ ・パートや学年が違うので、話しかける必要はない(同年代の子がいるから・・・) ・同じ保育園&親が知り合いなら、一人でも多く味方についてあげたほうがいい この二択でお願いします>< ちなみに、その先輩は1,2年両方のほぼ全員に嫌われています。 私もいやがらせにあったことがあるので、気持ちがわかるのですが・・・ 早めの回答お願いします!!

  • 部活での人間関係で悩んでいます。

    部活での人間関係で悩んでいます。 吹奏楽に入っててホルンという楽器の担当をしていますが、パートは私一人しかいません。パート練習というものがあるのですが、私はパートというよりは1人しかいないのでいつも一人で練習してます。 でも、最近そうやるにもいかなくなってきました。吹奏楽は金管、木管でわかれてるんですけど 木管が部室を、金管が教室に移動というかたちになったのです。 なので金管の人はさっと教室に行ってしまい、私一人だけどこにもいきようがなく ポツンと部室に残ったままになってしまいます。 木管は木管で合奏しなきゃならないので、その合奏してる中で私一人の音で邪魔するには いかず、楽器を磨いて時間が過ぎるのを待っています。その間がとても苦痛です・・・ どこかのパートに入れてもらいたいのですが、私はおとなしいし、後輩と接するのが苦手なので 入れてもらおうにも「入れて」ということができません・・・ トランペットは後輩3人、同学年が1人いるんですが、(その同学年の子とはしゃべれます) もし同学年の子が途中で抜けるといったときに後輩と自分だけになったとしたら・・・と思うと何をしゃべればいいのかわからなくて怖いので入れてとはいえません。 トロンボーンパートは2人が私と同じ2年生なのですが、そこまで仲いいわけではないので 入れてとは言いにくいです; 長らくこの状態なのでもう精神的にまいってきました・・・ 自分の勇気のなさとウジウジした性格がもう嫌です・・・ それでもここは勇気を持って入れてというべきでしょうか。 後輩とはどういう風に接したらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 部活について悩んでいます。もう部活に行きたくありません

    前回同じような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5082465.html こちらを見ていただければ分かっていただけると思うのですが 部活の対人関係に悩んでいます。 膝の痛みで病院へ行ったり部活を休んでいたりして、約4日続けて休みました。 今日行ってみたのですが、走ってる最中にまた痛くなり結局は一人で筋トレに取り組んでいたのです。 そしたら2年生の先輩の目線がどうも気になります。睨まれているようです(たまたまだったのかもしれませんが) 聞けば3年生が最近引退し、2年生が急に怖くなったと同学年の子が言っていました。 その前からあまり先輩には好かれていなく、今ではもう嫌われていると分かるほどです。 これで母に部活をやめたい、と相談してみたのですがやめるなら2年生になったからにしてくれ、と言われてしまいました。 私は後8ヶ月間耐えれる自身がありません。 膝も治る見込みがないため、これからちょくちょく休むと思います。 迷惑もかかるし、体力的に追いつかなくなるのが目に見えます しかも休めばまた先輩に言われるに違いないのです。 やめたいと遠まわしに言ってるせいか、母は本気だと思っていないみたいです。 本当に部活に行きたくありません。 同学年の人と居れば楽しいのですが、先輩が居ればもう楽しくもありません。 学校生活でも会いたくもありません どうすればいいのか分からないのです 今週の土曜かけを買うみたいです。決断は早めにした方がいいと思うのですが、土曜は栄養会があるのでそれ以降やめるということになります もうやってられません。涙がでます

  • 部活の先輩が、ちょっとひどいんです。

    部活の先輩が、ちょっとひどいんです。 中学1年♀、吹奏楽部です。楽器はOboeを担当しています。 同じパートの2年生に、Bassoon担当の先輩が1人いるのですが、その先輩について相談させてください。 私の部活は、3年生が文化祭で引退して、現在1年23人、2年24人の計47人で活動しています。 私自身Oboeはとても好きだし、同級生とも今のところ上手くいっているので、楽しいんですが・・・。Bassoonの先輩は、毎日パートやアンコンの練習をしてるときに、「部活だるい」「楽器嫌い」などと愚痴をぶつぶつ私にいってきます。 さらに、まるで私を邪魔者のように「先輩がいたときはファゴット好きだったし」や「他のパートに行きたい!楽器変えたい!もう部活いやだ」なんと「真由ちゃん(私)がOboeに入ってきたのが間違いだったんだよ。違う楽器のがよかったんじゃない」などといってくるのです。 確かに私はその先輩に迷惑をいっぱいかけているし、他の1年の子のほうがその先輩は気があうみたいなのんですけど・・。 あまりに直接にいううえ、その言い方がひどいので、泣きそうになりながらも、泣くまいと、涙をこらえていました。 しかし、家に帰ってベッドの中で涙が溢れてきました。 私は楽器はいつでも変えられるみたいなので、今楽器を変えるべきか悩んでいます。 Oboeは好き。でも、先輩が迷惑そう・・・。みたいな状況です。 毎日そんな先輩を見るのは辛いです。私のせいで、部活いやなんて。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 部活の事についての相談です。

    私は吹奏楽部に所属していて、私のパートにはもう一人同学年の子がいます。 その子は楽器が変わってから一年も経っていないです。 私もあまり上手くないのですがその子よりは上手いです。 新曲を始めるときにその子がファースト(主旋律で音はパートの中では一番高い。基本パートの中で一番上手い人が担当する)をやりたいと言い出しました。ファーストの音はかなり高く、出してもらったら出るには出るけど危ない感じでした。ソロもあってビブラートが必要なのですがその子はビブラートができません。スラーが苦手でなめらかに吹くこともできないようです。 コンクールでは私がソロをやりました。その時はソロはやりたくないと言っていました。 これは私の想像ですがコンクールは色々と重いし怖い先生が教えに来るからだと思います。 なのでコンクールが終わった途端ファーストやソロをやりたいと言い出すのに少し不服です。 でも一応同学年なので私ばかりファーストをやるのも気がひけます。 その子にファーストをやらせてあげた方がいいのでしょうか。 もしセカンドをやってもらうことになったらどう言えば傷つけずに済むでしょうか。 また、今後ファーストは二人でやるべきか、上手い方がやるべきかについても ご意見を頂けると嬉しいです。 長文な上質問多くてすみません。よろしくおねがいします。

  • 部活の後輩が・・・

    説明が下手なのは勘弁してください ・私は2年生で、私の部活は文化部でとくに男子部員が少ないです。(今年の新一年生も4人しか入部しませんでした)その中の1人がとても強烈で、色々と問題を起こします(人間関係で) ・本人は意識してないのですが、先輩に対する言動がとてもひどいです。 ・また入部して数日で先輩の(特に可愛い)メルアドをしつこく聞きまわります。 何度も欠席確認の時に注意しているのですが、自分の事だと思ってないらしく全く改善されません(個人的な注意も) 一度しっかり叱ろうとしようと思ったのですが、先輩に「まだこの時点で先輩に嫌われると部活やってけなくなるだろ」と言われ本格的に怒ることもできません。 メルアドを聞かれ続けている子は、真面目なトーンで「部活やめようかな」と言っています 同学年の子達で上の二つは何とかしていますが(最近できなくなってきました)同学年の子もみんなキレっかかっています どうしたらいいでしょうか? 説明不足でしたら、おっしゃって頂ければ、補足します

  • 部活を辞めたい。でも・・・・・

    初めまして。高2女子です。 去年からクラスだけでなく学校自体に馴染めていません。 以前から色んな人に相談してきましたが、殆どの人が「部活に入ればいいのに」と言いました。 「部活に入ったら気の合う友達も見つかるかもしれないよ」と言われたんです。 事実私も、「何か入れたら・・・・」とは思っていました。 そこで、ちょっと喋ったことのある子(吹部の子です)に 「私も吹部入ろうかな~」(今までやったことありませんが)と言ったんです。 吹部は、外から見る限りみんな仲も良さそうでした。 しかも、中学校のときそこそこ仲の良かった友達も入っていたので、実際ちょっといいなぁと思っていたんです。 何日か日が経って、前に私が話した子に「先輩とかに○○ちゃん(私の名前)が入りたいって言ってるって言ったよ」と言われたんです。 その時に「吹部は土日もあってすごく大変で、一度入ったら辞められない」という感じのことも言われました。 一緒に頑張れる友達がいるなら、全然耐えられると思って、入ろうと決心しました。 しかしいざ入ってみると、なんか雰囲気がかなり苦手な感じだったんです。 新しい友達もできるかなと若干期待していたのですが、1年から続けている子たちで既に世界ができていて、とても割り込んでいける雰囲気じゃないんです。 中学のときそこそこ仲よかった子に喋りかけても、よそよそしくなってしまって・・・・ 楽器も決まって、パート一緒で同じ学年の子が2人いるのですが、その2人で盛り上がってしまって全く入れません。 最近は自分から遠ざかりつつある始末で・・・・・ このままだと更に入りづらくなるだろうと確信しているのですが、どうすることもできなくて・・・・ かなり孤独です。 部活は毎日あるし、長いです。こんな状態で一日練習とかになるともう耐えられません。 練習も本格的に始まってきました。 正直、辞めたいです。 なんでこんな大きな部活に軽々しく入ってしまったんだろうと後悔してもしきれません・・・・ いきなり辞めたいなんて気ままだし、どう考えても自分が悪いんです。 だからといってこのまま続けても精神まいってしまいそうで 泣 同学年の子には決意して入ると言ってしまった身だし、先輩はものすごく怖いみたいなんです。 楽器指導して下さっている先輩もいます。 入ってすぐに辞めるなんてとても言い出し辛くて・・・・ 顧問の先生もよく知りません;; 自分で思い詰めていても堂々巡りなだけだと思い、投稿しました。 こんな内容ですが;アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 部活を辞めたいんですが…

    私は女子バレーボール部に所属しているのです が、7人いる同学年の子達から冷たくあたられ、 辛くて辞めたいですと、先輩に相談しました。 すると、昨日先輩方が話し合いを開いて下さり、 皆と話し合う事ができました。 しかし、私としてはもう皆とは、バレーボールしたくなかったので、 「私のやる気の問題なのですが、もうバレーボールは出来ません。」 と、言いました。すると、先輩方が 「皆が変わろうと言っているのに、あなたが変わらないってのはおかしい。もう少し様子を見てみたら?」 と言って来ました。 そこで断ったら、私が悪者になってしまうと思ったので、しばらく考えさせて下さい、と言いました。 このままだと、私は部活を辞めることができません…。 どうやって言えば良いのでしょうか? 誰か助けて下さい(ノ_・,)

  • 部活について

    長文です。回答募集してます。 部活について 中高一貫に通っていて高校での部活をどうするか悩んでいます。中3です。うちの高校には吹奏楽部とオーケストラ部の2つがあり、そのどちらかに入ろうと思ってます。今まではオーケストラ部にいました。ですが最近吹奏楽部に惹かれています。部活の雰囲気が楽しそうだし演奏会で感動したのです。もちろんオーケストラもすきです。ですが、なんか部の雰囲気とかがめんどくさいと思うようになりました。(先輩やパートのみんなのことは好きなのですが) でも、もし吹奏楽部に入ったら友達が0人になってしまうかもしれないんです。私は今までオーケストラで一緒で仲の良い友達(数人)やその関係としか関わりがありません。その子たちはみんなオーケストラに入るみたいです。また吹奏楽部で同学年の子2人はクラスではリーダー格という感じの子で今までオーケストラで一緒だったので、部活入ってよーとか言ってくれますが馴染むのは難しいと思います。(性格のタイプが違いすぎる…)部活でみんなと仲良くできないというのも厳しいです。友達0人の高校生活なんて先が思いやられますし、私はおとなしいタイプでクラスでは通ってます。 部活の内容を考えるとオーケストラと吹奏楽どちらも魅力的でなんとも選ぶのが難しいです…ただ吹奏楽でポップスの曲をやってみたいと思ったりします。 母に相談したら入ってないから吹奏楽が楽しそうに見えるだけかもしれないと言われました。確かにそうだと思います… また最近友達といるのがめんどくさくなってきました。部活の子達といてもあんま楽しくありません。行き詰まってます。精神的に疲れているせいもあると思うのですが…(最近病んでるんです)このままオーケストラにいたら友達関係でもなんの変化も無いんじゃないかとたまに怖くなります。でもだからと行って吹奏楽に行ってもそれって現実から逃げてるということでしょうか… 補足ですが私が吹奏楽へ行ったらその子達との関係は途絶えていく気がします。特別に好かれているという感じはしないので…また中には部活大好きって子もいて他の部活へ行ったらそれこそ嫌われると思います。 また、オーケストラをやめたら私の学年でうちのパートは0人になってしまい部に迷惑になると思います。まあ、高校オケにいったら先輩が引退してしまったらいづれ1人でソロを吹かなければいけないということです。それもそれで今の私には難しい話なのですが…吹奏楽に行くのは現実から逃げることなんですかね… そこで質問です。 やっぱり、現実を考えるとオーケストラに入るのがいいんでしょうか?客観的な意見が欲しくて質問させていただきました。 くだらない質問ですみませんが回答お願いします。

  • 部活をやめようか迷っています。

    部活をどうするか迷っています。 高1女子です。 つい先日、吹奏楽部に入ることを決めました。 小6からフルートを始め、希望のパートはフルートにしました。 しかし希望人数が多く、オーディションに落ちてしまい空いているホルンパートに入ることになりました。 実は私は中学時代ソフトテニス部に所属していて吹奏楽としての楽器経験がありません。 またやったことのある楽器はフルートのみで、それを始めたのは小6です。 テニス部に所属していたことでフルートは疎かになっていたのであまりうまくないですし楽譜もあまり読めません。 習っているフルートですらまだまだ課題がいっぱい残っていてそのために吹奏楽部に入ったのにフルートができないというのは厳しいと思いました。 他にも ・アンブシャや楽譜の読み方が違う(フルートinC ホルンinF) ・定演を毎年開いたり演奏依頼が多いレベルの高い学校→休みはほとんどなく忙しい などから部活とフルートと勉強を合わせてやっていくのは難しいと考え、吹部をやめようかと考えています。 しかし私が抜ければ1年ホルンパートは1人になりますし、先輩にも迷惑をかけてしまいます。 私としてはホルンにも興味はありますがどちらかのみと言われればやはりフルートをとりたいと思ってしまいます。 顧問の先生に私の経歴や不安に思っていることを全て伝えたところ、「いろいろな事情でフルートパートに入れることはできない。あなたにとっては辛いと思うけれども、ピアノと両立している先輩もいるのだからあなたもフルートを習いながらホルンを頑張ってほしい」と言われました。 私としてはやめたいのですが、部にすごく迷惑がかかるのでやめないで頑張るほうがいいのかと思います。 私はどうすればいいのでしょうか… 高校で部活をやめた経験があるかたや楽器に詳しい方ぜひ回答お願いします。 早めに回答くださると嬉しいです(>_<)