• ベストアンサー

助成金のことについてどなたか詳しい方いらしたらお答えいただければ幸いで

助成金のことについてどなたか詳しい方いらしたらお答えいただければ幸いです。それと無担保で貸付をしてくれる公的制度のことについてお聞きしたいです。将来、事業を起こすための参考にしたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

日本政策金融公庫や各市町村が行っている融資が該当しますが ただ無担保の可能性があるだけで自己資金の有無と開業計画書や 経験などはしっかりチェックされますよ 勿論、税金滞納は論外です。 例えば日本政策金融公庫なら借りる額の半分以上の 地道に貯めた事が証明出来る金(見せ金は駄目) まぁー借りるわけですからチェックは当たり前ですね 起業目指す人で結構見かけますが自己資金0ではまず駄目ですよ だから将来事業起すならまず貯金から始めましょう。

OK3993281
質問者

お礼

有難うございます。 しっかり準備します。

その他の回答 (2)

回答No.3

助成金 起業 で検索すると、いろいろ出てくると思いますよ。 無料で相談を受け付けてくれるサイトがあるので、 そういうところに直で聞いたほうが早いです。 サラリーマンの方だったらすぐ受けられる助成金とか 失職した人が起業する際に受け取れる助成金とか、 調べるといろいろ出てきます。

OK3993281
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考にします。

回答No.1

地元の日本政策金融公庫・県の信用保証協会・商工会議所へ聞かれてみては。公的な助成金・融資制度は各地域で違います。東京と沖縄は物価や失業率が大きく違うようにその土地どちにあった制度があります。まずは自分の足で相談に。

OK3993281
質問者

お礼

有難うございます。 自分の足で調べます。