• ベストアンサー

【クラミジア】【薬】 について

kimiya123の回答

  • ベストアンサー
  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

ニューキノロン系の薬剤で経口投与で全身に移行します。結果的にクラミジアは治るだろうと思われます。喉に関してはいけると思います。目に関しては目薬もありますのでそちらでもいいと思います。ただし先生の言っていることは基本的に間違いがいないです。全身に移行しますのでクラミジアの薬に対する強さと移行する量でたたけるかが決まります。クラミジアだけでしたら1週間で十分体から消えると思いますよ。そんなに難治性な菌ではありませんので先生の指示どうりにお飲み下さい。

参考URL:
http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data3.php?record=6241018F1027
fgoook
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます!  気持ちが楽になりました!  本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • クラミジアの薬について

    尿道に痒み・排尿痛があり、近くの泌尿器科医院に行きました。 尿口の辺りを綿棒でふき取ったのだと思いますが、先生は、 それを顕微鏡で見ながら、白血球があるのでクラミジアに感染している可能性があると言って、検査結果が出る1週間後に来院するように 指示を受けました。あわせて1週間分の飲み薬を処方してもらいました。 しかし、そろそろ1週間近くなるのですが、全く症状が和らぐ気配がありません。 それで気になったので、処方された薬(クラビット錠)をネットで調べると、 最近のクラミジアは耐性があるので、昔のようにクラビット錠は使われないというのをいくつかのサイトで見つけました。例えば下記サイト: http://www.urodoc.jp/ct7.htm 先生は、まだ検査結果が判明するまで、とりあえず、 1週間分のクラビット錠を処方したのでしょうか? もし、その先生が、クラミジアには効かないということを知っていないのであれば、 今度そのお医者さんに行くのがとても不安です。 良きアドバイスをお願いします。

  • クラミジアについて

    23歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。 保健所のクラミジア検査(血液検査)で陽性反応でした。 検査結果は、IgA陽性 IgG陰性 という結果でした。 彼女は性器クラミジアではなかったので、移ったとしたらフェラかキスが 考えられます。 その後、泌尿器科にて尿検査と尿道から綿棒を入れての検査をしたら 陰性という結果でした。今は抗生物質の必要はないということでした。 泌尿器科での検査は最後の尿が30分くらいだったことって影響 あったんでしょうか?それとも喉に感染していても血液検査で陽性 と出たりしますか?よろしくお願いします。

  • クラミジアについて

    最近大流行のクラミジアにかかってしまいました。彼がどこかで遊んできたと思うのですが、私が産婦人科で発見したのです。お医者さんには4種類くらいある薬を順番に二週間づつ飲んでその都度検査をして、効いたかどうかみないと、クラミジアにもいろいろあるからといわれました。問題は彼が病院へ行くのを拒否したため、私の保険証で出してもらった薬を2週間飲んだだけでその後の検査をしていないということ。私のほうはクラリスという薬をのんで検査したところ「白」になったのですが、彼が治っているかどうかはわかりません。二週間欠かさず飲んだかもあやしい・・・。エッチ解禁となりましたが、またピンポン感染するのが心配です。そして、もし口でフェラとかしちゃった場合は喉などに影響はないのでしょうか?

  • クラミジアがなかなか治りません(>_<)

    30代男性です。 クラミジアをはじめてわずらい治療中です。 2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。 治療経過: ・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。 ・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。 ・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。 ・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。 ・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。 ・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。 なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。 (・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性)) そこで、以下質問です。 1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか? 2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。) 治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか? クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか? また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか? 長い文章ですみません。m(__)m なかなか治らず悩んでおります。 よろしくお願い致します。 Kakipee

  • クラミジア感染かも

    私には子供が2人おります。 1人目妊娠中はカンジダにかかり、完治しました。 が、2人目妊娠中に異様なおりもので、クラミジアに感染していると言われ 薬をもらい、出産直前にはどうにか治ったみたいだと医者に言われたんです。 主人に言っても「風俗なんか行ってない。」と言い、泌尿器科でも尿の「色」 を見ただけで「この位の色じゃ、感染してないよ」とろくに調べてくれません でした。なので、クラミジアの治療をしたのは私だけなんです。 産後2年半経ちますが、また、白っぽくトロトロして臭いのあるおりものが止まらなくなりました。 小さな子がいてなかなか産婦人科に検査に行けません。 やはり、主人も感染している可能性が高いのでしょうか。。 私が完治していないだけなのでしょうか。

  • クラミジアの潜伏期間内に

    以前、クラミジア陽性の診断を受け、薬を処方してもらい治療していました。 が、完治しているかどうかの検査をしていないため陰性になっているかはわかりません。 心配になったので、最近検査に行きました。 今現在検査結果待ちでクラミジアになっているかはわかりません。 3日ほど前に彼氏とオーラルセックスをしました。 ディープキス・クンニはしましたがフェラと挿入はしていません。 彼が今朝になって喉の痛みと発熱をうったえました。 もしかしたらクラミジアが感染してしまっているかもしれません… 感染してしまっているなら早いうちに検査、治療をしたいのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。 1)ネットで調べたところ潜伏期間は1~3週間とのことですが 潜伏期間内であっても検査で感染しているかどうかわかるものなのでしょうか? 2)ペニスには触れていないので、喉に感染した可能性があるのですが 喉のみの場合も耳鼻咽喉科だけでなく泌尿器科へも行くべきなのでしょうか? 彼に感染させてしまったかもしれないと本当に後悔しています… どなたか回答をお願いいたします。

  • クラミジア

    2020.3.に性感染症(クラミジア)の疑いあり。パートナーと泌尿器科を受診しました。 最初に尿検査(1週間後に結果)して、抗生物質一回(アジスロマイシン250mg 4錠)のみを飲むよう指示されました。 1週間後 クラミジアの診断が出た為 クラリスロマイシン200mgを2週間分のんで、まだ なんとなく症状の改善が観られない気がしたので、数日分クラリスロマイシンを追加処方されました。 1週間後に尿検査をして、後日 クラミジアは二人ともなくなったと診断され安心していたのですが、2020.10.に保健所で クラミジア、梅毒、HIVの検査をしたところ、パートナーはクラミジア陽性 私は疑いありと診断結果が出ました。 かなりの抗生物質を服薬したのですが、完治されていなかったようで、結果を聞くまでは性行為はしていませんでしたので、ピンポン感染は無いと思われます。自信はありませんが・・・ こうなると 再度 最初に言った泌尿器科に行くべきか、婦人科にパートナーと行くべきか、あるいは性病科に行く方が良いのか 悩んでいます。 時間も費用もあまりかけられない事情があり、最初の泌尿器科も検査は外注でしたので、性病科に行った方が良いのかとも思うのですが・・ 会社の健康診断で、パートナーは腎臓機能低下と聴力異常と貧血で要観察と診断も出ており、腎盂腎炎などの重篤化も心配です。 性病科であれば、専門なので、外注での検査ではなく、早急に対処していただけるかと思っていますが、経験のある方 専門の方 アドバイスお願い出来れば幸いです。 長文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • クラミジア再発しました。

    クラミジア再発しました。 経緯は三ヶ月ほど前に尿道に違和感を感じ泌尿器科に行くとクラミジアと診断。 ついでに前立腺を診察ということで前立腺マッサージをされました。 前立腺も凝り固まっていました。菌が入り込んでるという診断でした。 泌尿器科に行く二ヶ月、三ヶ月前に感染していたという診断をされました。 また前立腺まで菌が入りこんでいるという事でした。 二ヶ月ほど泌尿器科に通い前立腺マッサージと抗生剤にてクラミジアの菌はなくなりました。 ただ前立腺が張っているという事で一週間に一度、前立腺マッサージと漢方薬を処方してもらっています。 抗生剤を辞めて二週間くらいしてから尿道に違和感があり昨日、泌尿器科に行くと再発していました。 最初に採った尿には菌はなく、前立腺マッサージ後に採った尿には菌が入っていました。 先生は、よくある事と言っていました。 ネットなんかで色々調べると抗生剤や注射で十日ほどで完治と書いています。 知人はクラミジアに感染した際に泌尿器科に行き注射を打ってもらい抗生剤をのんで翌週に診察へ。 尿が綺麗ですね、はい終わり。 という流れと聞きました。 クラミジアになった際、僕みたいな泌尿器科が正しい診察なのか知人が受けた診察が正しいのか、教えて下さい。 僕が通う泌尿器科は先生一人の小さな町医者です。尿を見て前立腺マッサージと抗生剤です。 知人が行った泌尿器科は大きな病院です。前立腺までは見ずに尿だけ見て注射と抗生剤です。 クラミジア完治まで、こんなに時間かかるんでしょうか。

  • クラミジアとカンジダについて。

    始めまして。 大変困っています。 先日陰部が痒く、婦人科へ行ってカンジダとクラミジアの検査を受けてきました。 結果は陽性で現在は通院と飲み薬塗り薬で治療2週間目になります。 飲み薬はクラビットとハリゾンを一日3回。 私に関しては検査結果で陽性と出たので、あとは医師の指示に従って治すのみです。 問題なのは彼なのですが・・・ 私から陽性だと言う聞き、すぐに病院(泌尿器科・性病科)で検査をしました。私とは別の病院です。 検査は触診と尿検査の簡単なもので一週間後に結果が出るとのことでした。 結果は何にも感染しておらず、陰性。 しかし、私の担当医は「あなたが感染しているなら彼も感染しているはず」と断言しています。 そして、「尿検査では確実な結果が得られない」とも言っています。 彼の方の担当医はこれまた自信を持って「陰性だ」といっているそうです。 それでも心配な彼は、もしも誤診で自分が陽性だった時のために治療薬を飲んでおきたい と申し出たところ「陰性と判断されたので薬は出せない」と言われたそうです。 彼とは付き合って10ヶ月になります。 (恥ずかしい話ではありますが)3日おきくらいにSEXしていました。 どちらも感染症なので、彼に感染している可能性はありますよね? 聞きたいことは、、 (私が先に感染していたと仮定して)10ヶ月の間で彼に感染していないという可能性はあるか? 私の医者は「それはまずない。必ず2人も感染している」と言います。 男性の場合、尿検査で確実な結果が得られるか。 彼は他にも4件ほど電話で問い合わせたようですか、どの病院も尿検査のみだったそうです。 この件で、お互いに気まづくなってしまいどうしたらよいか悩んでいます。 よいアドバイスがあればどんな小さなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • クラミジアについて

    膀胱炎かと思って泌尿器科に通っていたのですが、薬を飲んでも治らなったので念のため性病の検査をしてもらったらクラミジア陽性でした。 ジスロマック4錠もらいすぐ飲んでまた後日再検査なのですが、クラミジアは完治したとして他の性病にかかってる可能性もあったら困るのでそのあと婦人科にもいくべきだと思いますか?泌尿器科で検査してもらったのでおりもの検査ではなく尿検査でした。 調べても泌尿器科では女の人は検査対象外とかかれていたり婦人科の記事しか出てこないため気になりましたが、次の病院はまだで、周りに聞ける人もいないためここにきました。 同じような方もしいらっしゃいましたら回答お願いします。