• ベストアンサー

ブラシ番号を指定するためにはどうしたら良いですか?

ブラシ番号を指定するためにはどうしたら良いですか? photoshopのチュートリアルなどで、 ブラシ834(coffee strain brush)を使う。 みたいな記述があるのですが、こういうブラシってどうやって見つければ良いのでしょうか? photoshopにはデフォルトですでにかなりのブラシが入っていますが、 ブラシ番号を検索する機能ってありませんよね? また、ブラシの順番も全く番号順になっておらず、見つけることが出来ません。 コツなどございましたら教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

もしかしてだけど そのチュートリアルの中にブラシ配布先とかリンクされてませんか? そこのブラシの事では? 海外などのチュートリアルの場合はそんなこともよくありますが…

YURUE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配布先がリンクされていることもあるのですが、今回の場合にはリンクされておりません。 でも、いつも思うのですが、ブラシセットって、無作為に番号が並んでおり、 ソートすることも出来ず、またブラシの名前順でソートするといった機能もないため、 書籍やチュートリアルなどで、「○○のブラシを使う」というところでいつも 時間を使ってしまいます。 PCの中に入っているブラシを全て表示して検索をかけるような機能とかってないものなのでしょうか? ちなみに、私はCS2を使っておりますが、最新版だと、この部分が改善されていたりするのでしょうか?