• 締切済み

一級河川の上

私の前の店が一級河川の向こうにあります。そこには許可をとり橋をかけました。もちろん橋がないとではいりできないもので・・・それまではいいのですが、橋の上に、自分の家の商品を置くのは違法ではなかったかと思うのですが・・・早くいえば私有化をしていると言ってもいいかとおもいます。このような事は合ってはならないと思います。 場所によっては品物をおいたため他の店に土木課へ通報されおけなくなってしまった店もあります。 そのような店もあるのに、その店だけがおいていいのか疑問におもうよになりました。なぜか町へ通報してもその店は町会議員に知り合いがいるみたいで、なあなあで終わってしまっているのです。このような場合、国とか市とか直接通報するところはないのでしょうか?詳しい方教えてください。

noname#4337
noname#4337

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

1級河川は、国土交通省の所管になります。 直接の管理は、出先機関として管理事務所があります。 下記のURLから、「地方支分部局」を選択し、地元の「地方整備局」を選択、そのHPにある、地方整備局の電話番号に電話をして、その川を管理している、「管理事務所」の連絡先を確認してください。 ちょっとめんどくさいですが。 ただ、今回の質問の内容では、店が設置したものの様ですので、許可時の要件によっては、一概にダメとも言い切れません。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/link.html