• ベストアンサー

経験がないので、どうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。

経験がないので、どうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。 同じバイト先で、バイトでしか会ったことない人のことが好きです。 1年以上経って最近やっとアドレスを自分から聞きました。 メールするのはいつも自分からで、返事がこないこともあります。 今週の月曜日、メールでご飯いっしょに行こうと誘われてOKしたけど、日にちとか決まってません。 仕事中は周りに人がいるし、あまり喋れません。 具体的な誘いがあるまで待ったほうがいいのでしょうか? あちらからメールがきたことはないので、このまま話が消えそうな気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 慣れないと緊張しちゃったりどうして良いかわからないですよね><。 自分からアドレス聞けただけでも頑張り屋さんです^^b 私ならばの助言をさせて頂きます。 まず、メールにて「この間約束したご飯何食べたい?」「いつなら時間会いそうかな~?」って送りましょう。 これで万事OKです。 当日緊張するかもしれませんが、自分ばかりが一方的に話しかけるんじゃなく、言葉のキャッチボールをきちんとして相手のことをいろいろ知ってみると視野が広がると思います。 趣味とかも一致すれば話が盛り上がりますしね^^♪ 頑張れ☆

nano111
質問者

お礼

応援メール本当にありがとうございます 誘われたメールを見ただけで緊張してしまって、当日なんて想像しただけで緊張でおかしくなりそうでした。

その他の回答 (3)

noname#178935
noname#178935
回答No.4

またこの人もメールか。 メールを一切使わないとしたらあなたは何をするかな? 今夜それを一生懸命考えてください。 で、明日以降それをすればいいんです。 私、思うんだけどね。 こういうのって、明らかにメールが障害になってる。わざわざメールという関門を増やして、しかもそこでもがいてる。それにあなた気付いてるかしら?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

相手は何も焦ってないんだよ。 貴方とはバイトでいつでも会える。 しかも貴方から動いて作ったライン。 相手から来ないのも当然なんだよね。貴方の方が温度が高いから。 ただ、誘ってきたのは相手なんでしょ? 相手はメールのラインが出来た事で、お近づきの印として。 じゃあご飯でも一度行こうか?と。そういうシンプルな気持ちなんだよ。 でも今すぐに急いで実現させないといけない案件ではない。 お互いに予定が良い日を見つけて、無理なく楽しく実現したいから。 その部分で彼の予定的なものがもう少ししっかりした段階で。 具体的な調整に入るんじゃない? 適当に誘って、それさえ無かった事のようにするようないい加減な相手なの? そういう相手じゃないからこそ。 貴方は好きになったはずなんだよね。 確かに公私のメリハリは大切だけど。 周りがいてもいなくても。貴方は快活に関わっていけるようにしていかないと。 メールだけで饒舌で、偏りがあると。 余計に直の交流に臆病になって、淡白に対応してしまう自分を創ってしまうんじゃない? あまり喋れなくても、少しは喋れるんだから。 もちろん具体的な誘いの話は頃合を見計らって。周りがいない時にしたいのは分かるけど。 その話だけを待っていたら。 普通のコミュニケーションが出来なくなる。 バイトでしか会えない相手なら。余計に貴方は小さな交流も大切に。 笑顔で快活に話しかけていける貴方を創っていかないとね。 焦らずに、急がずに、直のコミュニケーションを大切に☆

nano111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言ってもらえて少しすっきりしました。たしかに私はあせってました。彼があと何ヶ月かでいなくなる気がしてるので(元々留学生として来た人です。) メールと違って、実際にしゃべる時は緊張して言葉少なかった気もします。全部当たってました。

  • okamacom
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

あなたは女性?男性?

関連するQ&A

  • バイト先の人が・・・

    2週間ほど前にバイトを始めた大学1年の♀です。 バイト自体はわりと楽しくやっているのですが、 バイト先にやたらいろいろ誘ってくるバイトの男性がいて困ってます。 (一緒にご飯食べない?とか、映画見に行かない?とか) バイト終わってからも携帯にメールをやたら送ってきたりします。迂闊にもメールアドレスを教えてしまった私にも非がありますが・・・。 年が同じくらいならまだいいんですが、多分その人は私よりも20歳ぐらい年上だと思います。 正直、気持ち悪いです。 その人が立場の弱い人だったら、その人とバイトの時間が被らないようにお願いすることもできたかもしれませんが、 その人はバイト先で長く働いていて、仕事もできる人なので、周りからは信頼されています。 だからその人とゴタゴタがあると私がバイト先に居づらくなるかもしれません。 ゴタゴタを起こさないようにやんわりとお誘いをお断りするときには どんな表現を使えばいいんでしょうか。 最悪そのバイトやめたほうがいいんでしょうか・・・。

  • 相談です

    バイト先に好きなのかな?って人がいます。 私よりも4歳年上で、すごく優しくて頼りになる人です。 ご飯や遊園地に誘われたりして、うまく説明できないんですが 『もしかしたら、私のこと好きなのかな?』 って思う時があって。 周りのバイト仲間も『好きだと思うよ』って言ってくれるんです。 ノリで『私のことすきじゃん!』って言うと『まぁね』っていうような返事が返ってきます。 でも、ご飯の誘いも、その発言も本心なのかが分からないから、私は嬉しくても『やだよ』とか言っちゃうんです。 多分、私はその人が好きなんだと思います。 でも、素直になれないんです。 どうやったら、素直になって、相手の本音を聞けるんでしょうか?

  • バイト先の女の子に恋…これまでの経緯をふまえ意見ください(長文)

    去年の5月くらいににバイト先の女の子と仲良くなり一人暮らしの僕の家に遊びに来たいと言われました。その時その子は彼氏持ちでしかも同じバイトの男と付き合っていました。自分としてはその時は好きとかいう感情はなく遊ぶ約束をしました。メールで具体的な日にちとかをやりとりしていると「その日泊まってもいい?」というメールがきたのでその子は自分に気があるのかなとか思いながらもOKしました。当日うちに遊びに来たその子は「やっぱり今日は早く帰る。」って言われその日は早く帰りました。そんな思わせぶりな態度に、なぜだかわかんないけど彼女のことを意識するようになりすごく気になりだしました。 そしてバイトでも仲良く話すようになり、ある日思いきって花火大会に誘ってみたところすんなりOKしてくれ、その後も二人でいろいろ遊ぶようになりました。そしてついに勇気をだして告白を決意しその思いを会って伝えました。彼女はうすうす自分の思いに気づいていたような雰囲気でしたが、返事はNOで私彼氏いるのになんでって言われました。そんなことはわかってたけどだめもとで当たってくだけちゃいました。振られた後まだその子が好きであきらめられなかったんだけど少し連絡をとるのをやめてたんですが、ある日その子からメールで彼氏と別れたってメールがありしかも映画を観に行きたいって誘いがきてもちろんOKしました。またよく遊ぶ仲になったんですが学校が忙しくなり遊ぶ暇もバイトする機会も激減しその子と遊ぶ時間もなくバイトがちょっとかぶるくらいになってしまいました。しかもあまり話さなくなり遊びの誘いもなくなりもやもやしたまま今にいたります。 その子が自分をどう思ってんだろってすごく気になるしただもて遊ばれたのかどうなんでしょう?久々に花火大会に誘おうか、やめようか迷ってます。どなたか助言ほしいです。

  • 恋愛初心者すぎて困っています。

    こんにちは。 私は、19歳学生の女です。 今バイト先の同い年の人に恋をしています。 お互い下の名前で呼び合っているし、唯一の同い年ということで話が弾み仲良くなりました。 でもこれ以上はお近づきにはなれないだろう、と思っていたのですが、バイトの先輩が協力してくれて先日メールのやりとりを始めることができました。 普段メールは苦手な私なのですが、今回はやはり好きな人とメールできるということでとても楽しいです。 彼も、楽しいと言ってくれて素直にうれしいです。 そして昨日、おいしいご飯屋さんの話になりました。 あそこの店行ってみたいよね!みたいなかんじで話が盛り上がったので、このチャンスを逃したくないと思って(笑)、勇気をだして誘ってみたところ、なんとOKをもらえました。 日にちも彼が率先して決めてくれたし、誘ってくれてありがとう、いっぱいお喋りしようねと言ってもらえました。 しかしその反面不安もあります。 バイトでの関係が気まずくなるのがいやだから、無理矢理誘いにのってくれたのかなとか考えてしまいます。 そこで質問です。 男性はきらいな人から誘われても、遊びに行くものなのでしょうか? 誘いにのってくれたということは嫌いではないと捉えてもいいでしょうか? 自分から好きになるというのが初めてなので、なんだかネガティブになってしまうし少々困惑気味です。 文章が分かりにくくてすみません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • バイト先の女の子に恋…これまでの経緯をふまえ意見ください(長文です)

    去年の5月くらいににバイト先の女の子と仲良くなり一人暮らしの僕の家に遊びに来たいと言われました。その時その子は彼氏持ちでしかも同じバイトの男と付き合っていました。自分としてはその時は好きとかいう感情はなく遊ぶ約束をしました。メールで具体的な日にちとかをやりとりしていると「その日泊まってもいい?」というメールがきたのでその子は自分に気があるのかなとか思いながらもOKしました。当日うちに遊びに来たその子は「やっぱり今日は早く帰る。」って言われその日は早く帰りました。そんな思わせぶりな態度に、なぜだかわかんないけど彼女のことを意識するようになりすごく気になりだしました。 そしてバイトでも仲良く話すようになり、ある日思いきって花火大会に誘ってみたところすんなりOKしてくれ、その後も二人でいろいろ遊ぶようになりました。そしてついに勇気をだして告白を決意しその思いを会って伝えました。彼女はうすうす自分の思いに気づいていたような雰囲気でしたが、返事はNOで私彼氏いるのになんでって言われました。そんなことはわかってたけどだめもとで当たってくだけちゃいました。振られた後まだその子が好きであきらめられなかったんだけど少し連絡をとるのをやめてたんですが、ある日その子からメールで彼氏と別れたってメールがありしかも映画を観に行きたいって誘いがきてもちろんOKしました。またよく遊ぶ仲になったんですが学校が忙しくなり遊ぶ暇もバイトする機会も激減しその子と遊ぶ時間もなくバイトがちょっとかぶるくらいになってしまいました。しかもあまり話さなくなり遊びの誘いもなくなりもやもやしたまま今にいたります。 その子が自分をどう思ってんだろってすごく気になるしただもて遊ばれたのかどうなんでしょう?久々に花火大会に誘おうか、やめようか迷ってます。どなたか助言ほしいです。

  • 女の子をご飯に誘ったところを…

    自分は22歳の男、相手は18歳の女性(大学生)です。 バイト先が一緒で部門も時間帯も違うのですが、 たまたま話せる機会がありアドレス交換をしました。 そこから一週間で30通位短文のメールやり取りをして、 昨日初めて電話をかけたら40分程話せました。それで今日、 「昨日電話で言ってたラーメン屋にバイト終わりにでも行かない?」 (バイト先からもお互い住んでる所からも徒歩5分) みたいなメールを送ったところ、 「すいません。今日はバイト終わってからやらなければいけない課題 ごとがあるんですよ。わざわざ誘って頂いてありがとうございます」 と返事がありました(実際は小さい文字やら絵文字満載のメール) 相手から「○日ならとか、また誘ってください」みたいな 返事がなかったのは脈は薄いでしょうか? 今度、ご飯以外含めて誘うときは、 「空いてる日ある?」みたいな誘い方するつもりですが…。

  • 待つべき?催促入れるべき?

    5歳離れた好きな人がいます。一回目は自分から、二回目は相手からのお誘いでご飯にいきました。 帰り際… 自分:次いつ会える? 相手:予定が合えば会う 自分:空いてる日あったら教えてね 相手:うん 数日後のメール… 自分:次、会える日あったら教えてね! 相手:ok(スタンプ) 自分:楽しみにしてる! そして、しばらく日が経ちました。 以前も同じ感じで返信が無く日が経っていった事がありましたが、こちらが具体的な日にちを提示したら、予定が合わずとも相手も具体的な日にちを提示してくれました。予定が合わず連絡が途絶えていたら… 急なお誘いで二回目会う事になりました。 待つべきか、催促入れるべきか…悩ましいです( ꒪Д꒪) その人の夢を何回も見ちゃうくらい、その人に恋しちゃってます。 例え、まだ脈なしでも自分の思いを伝えるまで頑張ります。 この状況、待つべき?催促入れるべき? あなたなら諦めますか? あなたならもう連絡してくるなって感じですか?

  • アドレス調べて送っても良い?

    また投稿してしまってすみません。 (以前の質問です「食事に誘ったのですが・・・」 http://okwave.jp/qa/q7253445.html ) バイト先の気になってる女の子を食事に誘い、アドレスを書いた紙を渡しました。 しかし、連絡がきません。 食事を誘ったときの感じは、すごく乗ってくれました。 昨日、アドレス渡してから初めて彼女と会いました。 バイトで彼女と入れ替わりのときに会えました。 会ってすぐに彼女から 「あ!まだメール送ってなくてすみません。今日バイト来て気づきました。」 と言われました。 (彼女はあまりバイトに入ってなく、アドレス渡した日からは初出勤です。) 彼女からこの話しが出てきたことに嬉しく思いましたが、そんなに重要でもないんだなと残念にも思いました。 ここで、前回彼女にアドレス聞かなかったので、チャンスだと思ってアドレスを聞こうとしたのですが、タイミング悪く人が来てしまって聞けませんでした。 バイト先では、バイト全員のアドレスがわかるようになっていて、簡単に彼女アドレスはわかります。 (シフト変わってもらう時に使ったりするためです。) アドレス渡した時に彼女から「アドレス聞く側で良いですか?」と言ってくれたり、 会ってすぐに彼女から「まだメール送ってないです」と言われたり、 アドレス教える前に比べて明らかに話すようになったり、 周りに誰もいないときに気づいたらずっと僕を見てたり、 僕の言ったことにツッコミ入れたり、 話に爆笑してくれたり、 など、嫌な人にはしないだろうなと思うことも多々あります。 (周りに人がいるときといないときで態度が違うのですが、二人の時だとアドレス渡してからすごく仲良くなったなというのは実感できます。) だからと言って、勝手にアドレス調べてメール送るのは良くないですよね? 中々会うチャンスなくて、ご飯行く予定も決めたいので早く連絡取りたい気持ちがあるのですが、アドレスは直接聞くべきだろうし、本当は誘われたことに困ってるから連絡ないのかと思ったりして、どうしたら良いか悩んでいます。 彼女の連絡を待つのが一番良いと思いますが、彼女から直接聞かずにメールを送るのはダメでしょうか?? 長々失礼しました。回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • バイト先の女の子が気になっています

    こんばんは。 21歳の学生です。 バイト先にいる一つ下の女の子の事がとても気になっています。 その女の子は半年ぐらい前に私のバイト先に入ってきてかわいいな~って思ってて1ヶ月前に友達を経由してアドレスを聞くことに成功しその子がバイトがある日は一緒に帰るようになったのですが(自分から誘いました)遊びに誘ってもOKをもらえません・・・、1回目の誘いはアドレスを知った日で2回目は最近です。 自分としては遊びたい、付き合いたいという想いがあるのですがやはり遊びの誘いが断られる以上脈はないのでしょうか? 共通の友達でもいれば誘いやすいのですが何分1つ下ですのでそういう人がいないのが現状です。

  • 恋愛経験がほとんど無いのでアドバイス下さい

    20代男性です。 趣味で所属している団体の交流会があり、その時隣の席に座っていた女性と、家が近所でいつも走るコースが一緒と言う事で結構話をしました。 普段自分はとても奥手なのですが、その時は酒の勢いもあったのか アドレス交換に成功し、それ以来ランニングの話題で一日何通かメールはします。 その女性には、彼氏がいるのかわからないので、聞いてみたいと思うんですが、いきなりプライベートの話題でメールすると 明らかに気が有るなって思われてしまう物なのでしょうか? 今度休みの日に一緒に走りましょうとメールしたら、OKと返信があったのですが、具体的な日にちは決まっていません。 あまりにもそのネタを何回も送ると、しつこいなーと思われますよね?もしも相手が走る気が有れば、相手からの誘いを待つべきでしょうか? 全然恋愛経験が無いので、アドバイスお願いします。