• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsXPのユーザー辞書をWindows7で認識しない

WindowsXPのユーザー辞書をWindows7で認識しない WindowsXPのユーザー辞書をWindows7のユーザーフォルダーである%user%AppData?Roaming?Microsoft?imejp10フォルダーにコピーした後、この辞書を開こうとしたところ、「認識できない辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません」と叱られました。なお、ユーザー辞書名はimjp10u.dicではなく、imjp12cu.dicとしております。なにか不備があるのでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2508
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》なにか不備があるのでしょうか。 ・私はこんな荒技使ったことがないですが、バージョンが違ったら辞書ファイルをコピーしても駄目です。普通は ・旧で辞書一覧の出力を行い、新で辞書ファイルの登録を行います。 》http://www.geocities.jp/kotopara_g/oshiete01/ime_ikou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

e0_0e_OKさん、早速にご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。どうぞお許しください。 荒技でした。反省。ヴァージョンが異なると駄目ですよね。これまでXPマシン同志でコピーをしていたものですが、基本的なことを忘れておりました。出力についての説明リンクとても役に立ち解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

XPのIMEと7のIMEでの辞書ファイルの互換はありません。 登録単語の書き出しを行ったうえで 7のIMEで読み込みをして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

otaku37564さん、早速にご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。どうぞお許しください。 ヴァージョンが異なると駄目ですよね。これまでXPマシン同志でコピーをしていたものですが、基本的なことを忘れておりました。解決しました。ありがとうございます。