• ベストアンサー

win8.1でIMEのuser辞書を入れ替えるには

前のpcのを持って来て下記に置き、 今のdic file名前を適当な別のに変えてから 持ってきた使いたいfileの名前を今のimjp15cu.dicに替えましたが 確認で辞書ツールを出すと 名前を変えたにもかかわらず 変更前の登録単語表が出ます。 C:\Users\akatsuka isamu\AppData\Roaming\Microsoft\IME\15.0\IMEJP\UserDict\

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

>教えてくださった場所に有るVersは07と10ですね、 そのうえ個々の説明では移す元と先との表現が厳格に区別してあらず、 どちらか判別できません。 Microsoft IME 2003/Microsoft Office IME 2007 での保存方法 Microsoft Office IME 2010 での保存方法 これの事ですか? この説明は2003,2007,2010の「保存方法」です。 Microsoft IME 2003/Microsoft Office IME 2007 での保存方法の説明に進むと、 「※言語バーが表示されない場合: Windows Vista または Windows XP で言語バーを表示する方法」とあります。 この事から2003,2007はXP,Vistaユーザー対象とわかります。 その下に 「IME ユーザー辞書の移行について」の ・Windows 8.1/8 PC (Microsoft IME 2012) をご利用の方はこちら ・Windows 7 PC をご利用の方はこちら から移行方法の説明に進めます。 また、「・Windows 8.1/8 PC (Microsoft IME 2012) をご利用の方はこちら」での説明に、 ・辞書形式は過去のバージョンに比べて改良/拡張されているため、過去のバージョンのユーザー辞書の項目が一部追加されない事があります。 ・変換の仕組みがバージョンによって異なるため、過去のバージョンのユーザー辞書に登録した用例は、取り込むことが出来ません。 とあります。 完全には移行できないようです。

padina
質問者

お礼

はじめの方の回答群では多段階の操作が要るようなので面倒で実施しておらず、 はっきりした応答が出るまで待っておりましたが、 貴回答により、不可能と言うことにし、 手動で登録する覚悟(専門用語と地名とが多いので相当数なので覚悟が要ります)を決めました。ご丁寧な調査と回答打ち込みに深謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1 です。お礼に関して ・windowsXPですと次あたりが該当するかも =>http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=007261 ・但し、バージョンが異なっていても行うことは全く同じことです。画面表示が多少異なっていても間違うことはないと思います。

回答No.1

前のpcのバージョンが不詳ですがIMEのユーザー辞書の移し替えは次が一般的な方法になります =>http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/025/default.aspx

padina
質問者

お礼

教えてくださった場所に有るVersは07と10ですね、 そのうえ個々の説明では移す元と先との表現が厳格に区別してあらず、 どちらか判別できません。 前のpcはxpです。 今のwin8.1のIMEは2012(15.0.9600.17031)です。 前のpcを起動してそのIMEのVersを知る必要が有りますか。

関連するQ&A

  • WindowsXPのユーザー辞書をWindows7で認識しない

    WindowsXPのユーザー辞書をWindows7で認識しない WindowsXPのユーザー辞書をWindows7のユーザーフォルダーである%user%AppData?Roaming?Microsoft?imejp10フォルダーにコピーした後、この辞書を開こうとしたところ、「認識できない辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません」と叱られました。なお、ユーザー辞書名はimjp10u.dicではなく、imjp12cu.dicとしております。なにか不備があるのでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。

  • IME辞書の移動方法

    IME辞書の移動方法  こんばんは、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。  Vista→Win7へIME辞書を移動させたいのですが、 imjp12cu.dicを C:\Users\Administrator\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10 へ移動。 →辞書ツールの「開く」からこのファイルを指定いたしますと 「指定されたファイルはMicrosoft IMEのユーザー辞書ではありません」 とエラーメッセージが出てまいります。  いろいろと検索してみましたが、うまくいきませんでした。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • windows10のIMEのユーザー辞書がおかしい

    windows7からwindows10にパソコンを変更し、IMEユーザー辞書の移行を試みたのですが、失敗し、IMEのユーザー辞書が壊れてしまったようです。 試みたのは、以下のサイトのやり方です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/025/default.aspx うまくいかなかったので、削除やコピペやら何度もやったりしました。 もう移行はあきらめたので、正常に動けばいいです…。 現在の現象 ・サンプルとして登録したのは、短縮読みで「お疲れ様です。」を「おつ」にする1つ。 ・ユーザー辞書に登録した単語が、どのアプリでも変換候補に出てこない ・ユーザー辞書の修復をすると、なぜか1つの単語登録が4つに増殖、削除しようとしても4つのうち1個しか削除できず、3個残る。 ・user1.dicを新しく作ってもダメ。 ・imjp15cu.dicファイルを削除して、user1のファイル名をimjp15cu.dicにしてもダメ。 お手すきの時にご回答いただけると幸いです。

  • 文字変換ツールで単語登録ができません

    [ツール][単語の登録]をクリックすると ×ユーザー辞書 C:\Users\user2\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic を開けませんでした。 となります。 どのようにすれば良いのでしょうか? 初心者です。教えてください。

  • IMEの辞書ファイルの修復とバックアップ

    windows7 Microsoft Office Word 2003 を使用しています。 Microsoft IMEを使用しているのですが、「辞書の登録に失敗しました」と表示が出て 登録ができません。 辞書の修復しかないようですが、あらかじめ登録した単語を再登録するのも大変なので バックアップしていた辞書ファイルがあります。 imjp9u_bak.dic という名前のファイルです。 元々はimjp9u.dic たったのですが、名前を変更しないと辞書フォルダに入れることができませんでした。 お尋ねしたいのですが、 C:\Users\私の名前\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10 のフォルダにバックアップしていた ファイルを移動しようとしても「権限が~」の表示が出てコピーや移動ができません。 やむ終えず、名前の最後を少し変えて拡張子は変えずに移動していたのですが、 1年~2年に1回は辞書ファイルが壊れるので色々な名前のファイルができて困っています。 名前を変えずにバックアップしていたファイルを適用する方法はないでしょうか? また、修復をすると学習した変換もリセットされるようですが、修復以外に方法はありませんよね?

  • imjp81u.dicをIME2010でも使いたい

    パソコンを変えたのですが、新しいパソコンでは、前のパソコンで使っていたIME辞書のimjp81u.dicが 使えません。新しいパソコンのIME2010で使われている辞書imjp14cu.dicがあるところに入れて設定しようとしても拒否されてしまします。imjp81u.dicをimjp14cu.dicに変換するなど、何か対応がありますでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。よろしくお願いします。

  • Win7のユーザー辞書をWin10に移設する方法

    Windows7Homeのユーザー辞書ファイル「imjp10u.dic」をコピーしておいて、引越し先のWindows10Proのユーザー辞書「imjp15cu.dic」に移設したいと思います。 コピーしたWin7のimjp10u.dicの名前をWin10のデフォルトのimjp15cu.dicに変更して上書きしたら上手くいくのではと思っているのですが、ファイルフォーマットの違いなどで動かないというようなことはありますでしょうか? 実際に試された方がいらっしゃいましたら教えてください。 または、外の方法で、インポートするなどの手段がありましたら、その方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • オンラインゲーム内での変換(ユーザー辞書)

    オンラインゲーム内などで、辞書に登録した言葉が使用できません; Microsoft IMEを使用していて、IE7上での(?)変換は可能です。 ユーザー辞書は↓のものを設定しています。 C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic

  • IME2002の辞書ツールに何も表示されない。

    言語バーのツールをクリックして開いた辞書ツールの「読み」「語句」などの欄に表示がありません。総数 0と最下部にあります。これで良いのでしょうか?  explorerで C:\Documents and Settings\私の名\Application Data\Microsoft\IMJP8u.dic を「自在眼」で開くと文字化けで読めませんが空ではありません。 上記 \Microsoft以下には \IME\IMEJP ホルダの下に1ファイル \imejpusr.dic \IM.JP8 ホルダの下に2ファイル \imjp8u.000 と imjp8u.dic があります。 どちらもusr.dic とか u.dic とあり、ユーザ辞書なのでしょうか? 「IME 辞書ツール」 と言うのだからデホルトで持っている辞書かと思いましたが。 やりたい事は何かと言うと、候補の順序を変えたい。または、辞書の通常使わない変換候補を削除したい。 これ、できますか? 文字入力して、変換候補群を表示しての並び替えでは任意に細かく並び替えができません。2種類のみのトルグみたいですが。

  • MS-IMEのユーザー辞書が復元できない

    MS-IME2002のユーザー辞書(imjp81u.dic)のバックアップを復元しようとしているのですが、なぜかできません。 辞書ツールの[ツール][Microsoft IME辞書からの登録]で、バックアップファイルをクリックして「開く」を押しても、登録数0となっていて、登録した単語が読み込まれていません。 以前のリカバリ後はちゃんと出来たのに。 このバックアップファイルは736KBで内容は十分あるはずです。 メモ帳で開いてもたくさん書いてあります。