• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IME辞書ファイルについて)

IME辞書ファイルについての問題

このQ&Aのポイント
  • IME辞書ファイルについて登録していた語彙の変換ができなくなり、IME辞書ツールを開いたところ、自身で作成した覚えのない辞書ファイルに変更されていました。
  • 変更前の辞書ファイルのパスとファイル名はC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\IMJP8\imjp8u.dicでしたが、変更後の辞書ファイルのパスとファイル名はC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dicです。
  • 質問者の「IMJP8」フォルダ内には「.dic」のファイルしか存在せず、変更後の「IMJP8_1」フォルダ内には「imjp81u.000」というファイルが存在しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MS-IMEはOSとオフィスに入っていて、 変更前のものがオフィスXPに入っているもの 変更後のものがWindows XPに入っているもの になると思います。 通常は複数のMS-IMEが入っている場合、バージョンの新しいもが使われるように自動で設定されるようです。 ですので、この場合、OSを変更しない限り最初から変更後のIMEを使う設定になっているはずなのですが。 変更される前は言語バーの文字のところが黒字だったでしょうか? オフィス側のIMEの場合、青背景に黒字になるそうです。OS側だと青背景に白字です。 それと、オフィス側の言語バーは縦置きが出来ません。 もしかしましたら、『スタート』ボタン→『コントロールパネル』→(『日付・時刻・地域と言語のオプション』→) 『地域と言語のオプション』→『言語』タブの「詳細」ボタンをクリック→『設定』タブの既定の言語のところで 変更前のIMEを選択できるかもです。 それと拡張子のところが000になっているものは、ユーザー辞書の修復をしたときの古いユーザー辞書です。 修復では新しいユーザー辞書を作り、単語登録を引き継ぎますが、学習結果は消えます。 MS-IME2000からユーザー辞書は複数もつことが出来(同じバージョンのIMEの中で)、それぞれ違う学習結果と単語登録を 持つことが出来るようになっていますので、不具合が出て修復した場合、古い辞書は次女として認識しないように 拡張子を書き換えているようです。 ユーザー辞書はたしか6個まで作れると思います。

hgsdakhr
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 IMEがOSとOffice両方に入っているとは知りませんでした。 色々勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、誤字がありました。 最後の方ですが、 古い辞書は次女として認識しないように→古い辞書は辞書として認識しないように です。 それと修復したときの古い辞書は最新のものが1つ残るだけです。 何度も修復しても修復前の辞書(拡張子000)は一つだけになります。

hgsdakhr
質問者

お礼

ご丁寧に誤字の訂正、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう