• ベストアンサー

WinMEの「ユーザー辞書」をWinXPに移せますか?

WinMEのIMEホルダから「imejpusr」を取り出しました。 この「教えて!」の「QNo.559200」に、WinXPの「ユーザー辞書」は C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\IMJP8_1 にあるとのことですが、このディレクトリに「\imjp81u.dic」が見当たりません。 WinMEの「ユーザー辞書」ファイル「imejpusr」をWinXPの「ユーザー辞書」に組み込むことはできないでしょうか? WinMEの「ユーザー辞書」をWinXPに移行する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

WinMEで「単語/用例の登録」から「辞書ツール」を開き、「辞書ツール」のメニューの「ツール」から「一覧の出力」でテキスト形式で出力します。 出力されたテキストファイル(デフィルトではoutput1.txt)をWinXPにコピーします。 次に、WinXPで同じく「辞書ツール」を開き、「ツール」メニューの「テキストファイルからの登録」で、コピーしてきたテキストファイルを読み込ませれば完了です。

taro-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。お教えいただいた「登録単語→テキストファイルで出力→XPで読み込み」で意外と簡単に登録辞書が移行できました。 また、2つのPCに夫々登録していた「登録単語」をテキストファイルで出力したものを、EXCELに貼り付けて、ソートし、重複単語を削除し、再びテキストファイル(タブ付き)で保存したものを、XPのPCに移行しました。つまり、2つの登録単語をマージすることが出来ました(もっと、簡単なマージ方法があるのかも…)。 目的が達成できました…感謝します。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.3

XPのフォルダ「IMJP8_1」に、Meにあったファイル「imjpur(拡張子は多分.dicでしょうが、記録をとどめてなく、忘れました)」(imejpusrではなく、私の記録では「」内のようになっています)を入れます。このフォルダに2つのファイルがあることになります。次のいずれかを試してください。念のため、「imjpur」をバックアップしておいてください。 1)フォルダの中の「imjp81u.dic」を削除してから、「imjpur」のファイル名を「imjp81u.dic」に変える。 2)IMEのプロパティを開き、「辞書/学習」タブの、「辞書名」の表示の最後の部分「imjp81u.dic」を「imjpur.xxx」(xxxは拡張子)に変える。 上記の「いずれか」を試してください。 以下は、「多分」ですが・・・ 読みを「わーど」、語句を「Word」(半角英字)で登録したとき、「わーど」→「変換」(またはスペースキー)で、「imjpur」では「Word」(半角)「Word」(全角)「word」など、いくつかの候補が出ますが、「imjp81u」では登録した「Word」(半角)にのみ変換が可能になります。

taro-chan
質問者

お礼

アドバイス…ありがとうございました。 No.1の方の方法でうまく行きましたので、お教えいただいた方法を試していませんが、とても参考になりました。今後のトラブルに活かせると思います。 お時間をさいてアドバイスをお作りいただき大変感謝しています。 今回の「教えて」でお三方から有益なお答えをいただき、どの方にポイントを差し上げるかとても迷ってしまいました。仕方なく、最初の方から順番にポイントを差し上げることにしましたので、まことに申し訳ありませんが、ご了承ください。 今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> WinMEの「ユーザー辞書」ファイル「imejpusr」をWinXPの「ユーザー辞書」に組み込むことはできないでしょうか? ファイル名を変更して上書きするとどうなるか分からないです。 真っ当な手順だと、MeのIME97などをインストール、XpのIMEを上書きインストールすると、辞書は引き継ぎされる気がするんですが…。 そのためにPC1台、パーティション1つ用意するのも面倒です。 -- とりあえず、一般的な手順を紹介します。 こちらの手順で辞書の場所を確認、辞書の再登録が出来ませんか? ユーザー辞書をバックアップする http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0378.html バックアップしたユーザー辞書を元に戻す http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0550.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0378.html, http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0550.html
taro-chan
質問者

お礼

アドバイス…ありがとうございました。No.1の方の方法でうまく行きましたので、お教えいただいた方法を試していません(スミマセン)が、良い勉強になりました。 ところで、XPとMEの「登録単語辞書」のファイル名が異なっていますが…互換性があるのでしょうか? 当初の質問でも説明しましたが、XPで「imjp 81u.dic」が見つからないのです。 また、よろしくお願いします。ありがとうございました。