• ベストアンサー

IME2002の辞書ツールに何も表示されない。

言語バーのツールをクリックして開いた辞書ツールの「読み」「語句」などの欄に表示がありません。総数 0と最下部にあります。これで良いのでしょうか?  explorerで C:\Documents and Settings\私の名\Application Data\Microsoft\IMJP8u.dic を「自在眼」で開くと文字化けで読めませんが空ではありません。 上記 \Microsoft以下には \IME\IMEJP ホルダの下に1ファイル \imejpusr.dic \IM.JP8 ホルダの下に2ファイル \imjp8u.000 と imjp8u.dic があります。 どちらもusr.dic とか u.dic とあり、ユーザ辞書なのでしょうか? 「IME 辞書ツール」 と言うのだからデホルトで持っている辞書かと思いましたが。 やりたい事は何かと言うと、候補の順序を変えたい。または、辞書の通常使わない変換候補を削除したい。 これ、できますか? 文字入力して、変換候補群を表示しての並び替えでは任意に細かく並び替えができません。2種類のみのトルグみたいですが。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maaako
回答No.1

こんにちは。 なかなかレスがつかないようですので、自信全くなしですが一言。 IME2002の辞書ツールはユーザ辞書だと思います。 単語/用例登録 で登録した内容が表示されます。 それと「変換候補群を表示しての並び替え」は確かに二者択一であまり意味ないですね。こういうのをトグルというのですか? 変換トレーニングウィザードというのはお試しになりました? 私は最初使ってみましたが、思うようにいかず、再編集が多くなってしまうので今は使ってません。一語づつ、手入力で単語/用例登録しています。今では50以上あり、結構重宝しています。 あと、変換の優先順はIMEの学習機能程度では不満ということでしょうか。 ぜんぜん回答になっていないですね。ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと良い原稿を見つけたのでトレーニングウイザードを使ってみようと思っているのですが、自分の文章で無いと気に入らない箇所が出てきて再編集が多くなるのでしょうか? 自分も試みて見ますが。 文芸春秋の9月臨時増刊号「美しい日本語」1000円を購入してみました。スキャンしOCRでTXT化して使ってみようと思っているのです。何しろ正確な日本語も表記できない無教養モノですので、文章に薀蓄を傾ける人々の文章ならば、お手本として変換習慣を付ければ良いかと思ったからです。以前日本文学の有名小説などの一部を手本にしようとしましたが、時代の違いでカビ臭く使うのをやめました。 もう暫く待ってみてから、閉じることにします。ご返事感謝申し上げます。