• 締切済み

MS-IMEのユーザー辞書をシステム辞書にしてしまいました。

落雷トラブルによるxpのリカバリー後、外付けHDからユーザー辞書を移し変えました。 その時「Microsoft IME 辞書ツール」の「ツール」メニューの「システム辞書の作成」をやったらしく、ユーザー辞書がシステム辞書に変わってしまいました。これまでため込んできた3000個のユーザー辞書が使えずに、困惑しています。 Documents and Setting→Application Data→Microsoft→IMJP8のフォルダには、imjp8u(空っぽ)とimjp81u(これを使いたい)があります。 また別に、IMJP8_1というフォルダもあり、これにはimjp81uが2個あり、1個は空で、もう1個はため込んだ辞書が入っているようです。 空のものを削除しようとすれば、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」が出て、削除できません。 辞書プロパティーの「辞書/学習」タブにある「参照」でimjp81uを使おうとすれば、「MS-IMEのシステム辞書です。ユーザー辞書として指定できません」とのメッセージが出ます。 何とか、imjp81uをユーザー辞書に戻す方法はないものでしょうか。 よろしくご教授ください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

リカバリをやり直した方が良いですよ。

syoujii
質問者

お礼

まだ解決していませんが、ご助言ありがとうございました。

syoujii
質問者

補足

violet430さん、ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 再度リカバリーしましたが、結果は同じで、システム辞書のままになっています。 その内容を見ると、ANCIというのでしょうか?、以下のような文字が出てきます。 SUD d 「 マ7 ョ G# ヲナ フ8 ワ .x 吸 Nヘ チ 愈 B ・ 齬 3ハ У畿ゥ ス ゝ畿ヲ ス サ畿ィ ス 5畿ァ ス I畿ュ ス ・キキソ これを何とか通常のテキスト文字に変換できれば 「IME辞書ツール」で「テキストファイルからの登録」ができるのではないかと思っていますが、テキスト文字での開き方がわかりません。 再度、ご教授願えたらありがたいですが、よろしくお願いいたします。

• kentan384
回答No.1

バックアップがあるなら、もう一度やり直しが解決の早道ですね。 ユーザー辞書をシステム辞書にしておくと、不具合の元です。 私は98のころに経験しました。 変換候補が現れないとか。 98とXPは違うので同じ現象が現れるかどうかは、わかりません。 しかし、落雷の被害でその程度で済んでよかったですね。 普通、壊れますよ。

syoujii
質問者

お礼

まだ解決していませんが、ご助言ありがとうございました。

syoujii
質問者

補足

kentan384 さん、ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 再度リカバリーしましたが、結果は同じで、システム辞書のままになっています。 その内容を見ると、ANCIというのでしょうか?、以下のような文字が出てきます。 SUD d 「 マ7 ョ G# ヲナ フ8 ワ .x 吸 Nヘ チ 愈 B ・ 齬 3ハ У畿ゥ ス ゝ畿ヲ ス サ畿ィ ス 5畿ァ ス I畿ュ ス ・キキソ これを何とか通常のテキスト文字に変換できれば 「IME辞書ツール」で「テキストファイルからの登録」ができるのではないかと思っていますが、テキスト文字での開き方がわかりません。 再度、ご教授願えたらありがたいですが、よろしくお願いいたします。