• 締切済み

MS-IMEのユーザー辞書をシステム辞書にしてしまいました。

落雷トラブルによるxpのリカバリー後、外付けHDからユーザー辞書を移し変えました。 その時「Microsoft IME 辞書ツール」の「ツール」メニューの「システム辞書の作成」をやったらしく、ユーザー辞書がシステム辞書に変わってしまいました。これまでため込んできた3000個のユーザー辞書が使えずに、困惑しています。 Documents and Setting→Application Data→Microsoft→IMJP8のフォルダには、imjp8u(空っぽ)とimjp81u(これを使いたい)があります。 また別に、IMJP8_1というフォルダもあり、これにはimjp81uが2個あり、1個は空で、もう1個はため込んだ辞書が入っているようです。 空のものを削除しようとすれば、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」が出て、削除できません。 辞書プロパティーの「辞書/学習」タブにある「参照」でimjp81uを使おうとすれば、「MS-IMEのシステム辞書です。ユーザー辞書として指定できません」とのメッセージが出ます。 何とか、imjp81uをユーザー辞書に戻す方法はないものでしょうか。 よろしくご教授ください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

リカバリをやり直した方が良いですよ。

syoujii
質問者

お礼

まだ解決していませんが、ご助言ありがとうございました。

syoujii
質問者

補足

violet430さん、ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 再度リカバリーしましたが、結果は同じで、システム辞書のままになっています。 その内容を見ると、ANCIというのでしょうか?、以下のような文字が出てきます。 SUD d 「 マ7 ョ G# ヲナ フ8 ワ .x 吸 Nヘ チ 愈 B ・ 齬 3ハ У畿ゥ ス ゝ畿ヲ ス サ畿ィ ス 5畿ァ ス I畿ュ ス ・キキソ これを何とか通常のテキスト文字に変換できれば 「IME辞書ツール」で「テキストファイルからの登録」ができるのではないかと思っていますが、テキスト文字での開き方がわかりません。 再度、ご教授願えたらありがたいですが、よろしくお願いいたします。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

バックアップがあるなら、もう一度やり直しが解決の早道ですね。 ユーザー辞書をシステム辞書にしておくと、不具合の元です。 私は98のころに経験しました。 変換候補が現れないとか。 98とXPは違うので同じ現象が現れるかどうかは、わかりません。 しかし、落雷の被害でその程度で済んでよかったですね。 普通、壊れますよ。

syoujii
質問者

お礼

まだ解決していませんが、ご助言ありがとうございました。

syoujii
質問者

補足

kentan384 さん、ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 再度リカバリーしましたが、結果は同じで、システム辞書のままになっています。 その内容を見ると、ANCIというのでしょうか?、以下のような文字が出てきます。 SUD d 「 マ7 ョ G# ヲナ フ8 ワ .x 吸 Nヘ チ 愈 B ・ 齬 3ハ У畿ゥ ス ゝ畿ヲ ス サ畿ィ ス 5畿ァ ス I畿ュ ス ・キキソ これを何とか通常のテキスト文字に変換できれば 「IME辞書ツール」で「テキストファイルからの登録」ができるのではないかと思っていますが、テキスト文字での開き方がわかりません。 再度、ご教授願えたらありがたいですが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • MS-IMEのユーザー辞書の復元でサイズが減る

    MS-IMEのユーザー辞書の復元をしたところ、なぜか容量が減っています。 バックアップしておいたimjp81u.dic(736KB)を辞書ツールの[ツール][Microsoft IME辞書からの登録]から、リカバリ後のパソコン、つまり、登録0の状態のimjp81u.dicに復元したところ、このimjp81u.dicのサイズは352KBで、登録個数は2556個でした。 何度やっても同じです。 読み込まれていないものがたくさんあるということでしょうか。 あいにく、以前は何個くらい登録されていたか覚えていません。 736KBなら2556個よりもっと多いのでしょうか。 それとも、同じ個数でも、復元すると、以前のファイルに溜め込まれた何らかの無駄な情報がなくなってサイズが小さくなるのでしょうか。

  • MS-IMEのユーザー辞書が復元できない

    MS-IME2002のユーザー辞書(imjp81u.dic)のバックアップを復元しようとしているのですが、なぜかできません。 辞書ツールの[ツール][Microsoft IME辞書からの登録]で、バックアップファイルをクリックして「開く」を押しても、登録数0となっていて、登録した単語が読み込まれていません。 以前のリカバリ後はちゃんと出来たのに。 このバックアップファイルは736KBで内容は十分あるはずです。 メモ帳で開いてもたくさん書いてあります。

  • IME辞書ファイルについて

    登録していた語彙の変換ができなくなり、 IME辞書ツールを開き確認したところ、 自身で作成した覚えのない辞書ファイルに変更されていました。 ============================================= 変更前のパスとファイル名 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\IMJP8\imjp8u.dic 変更後のバスとファイル名 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic ============================================= *変更前のファイルは現存しています。 *変更後の「IMJP8_1」フォルダ内に「imjp81u.000」というファイルがあります。 「フォルダ表示」を「詳細」にしているのですが、「種類」が「000ファイル」と表示されています。 *変更前の「IMJP8」フォルダには「.dic」しかファイルはありません *OSはWindowsXP Professional SP2 です。 *IMEのVerはIMEスタンダード2002 8.1.4203.0 です。 下記2点についてご教授願います。 1)変更前の辞書ファイルに戻す方法 2)なぜ辞書ファイルが勝手に変更されたか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • IME2002の辞書ツールに何も表示されない。

    言語バーのツールをクリックして開いた辞書ツールの「読み」「語句」などの欄に表示がありません。総数 0と最下部にあります。これで良いのでしょうか?  explorerで C:\Documents and Settings\私の名\Application Data\Microsoft\IMJP8u.dic を「自在眼」で開くと文字化けで読めませんが空ではありません。 上記 \Microsoft以下には \IME\IMEJP ホルダの下に1ファイル \imejpusr.dic \IM.JP8 ホルダの下に2ファイル \imjp8u.000 と imjp8u.dic があります。 どちらもusr.dic とか u.dic とあり、ユーザ辞書なのでしょうか? 「IME 辞書ツール」 と言うのだからデホルトで持っている辞書かと思いましたが。 やりたい事は何かと言うと、候補の順序を変えたい。または、辞書の通常使わない変換候補を削除したい。 これ、できますか? 文字入力して、変換候補群を表示しての並び替えでは任意に細かく並び替えができません。2種類のみのトルグみたいですが。

  • IMEユーザー辞書フォルダが空です

    タスクバーの工具箱のアイコンから辞書ツールにいくつかの文字、言語を登録してあり、入力時に機能しています。 しかしIMEユーザー辞書フォルダが空です。 これはどういうことでしょか。IMEユーザー辞書フォルダはどう使いますか。 空ならマイドキュメントから削除しても問題ないでしょうか。 XP,IE8です。

  • IME 2002 ver.8.1辞書の初期化

    現在のユーザアカウントのIME 2002 ver.8.1辞書を、Default Userの辞書(C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic)をコピーすることによって、初期化(ファイルサイズも初期サイズの32KBに初期化したい...)は、可能でしょうか(=Default User下のimjp81u.dicは、通常のアカウントで使用する.dicファイルとまったく同じものでしょうか?)。 辞書ツールからの初期化では、肥大化した辞書ファイル[.dic]のファイルサイズは変更されないようなので。 お願いいたします。

  • IME辞書のことです。

    どうぞ宜しくお願いいたします。  ソニーバイオ WindousXp サービスパック2 IME 2002です。  顔文字をシステム辞書に登録をしました、システム辞書一覧には表示されチェツクBOXにもチェツクがはいつたので、OK押すと  ユーザー辞書名→(C:\Documents and Settings\まみ\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dicはシステム辞書ですMS-IMEのユーザー辞書として登録することはできません) となり登録できない状態になります。私はシステム辞書に登録したつもりなのですが? 単語登録もできなくなりました(失敗しました)と出ます。 かおという字を入力しても か、と、お 分かれて 華尾としか変換できなくなりました。ほかの字はできます 顔文字登録するとき何度もやり直しました、それが原因かもしれません、どうしたらいいでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • オンラインゲーム内での変換(ユーザー辞書)

    オンラインゲーム内などで、辞書に登録した言葉が使用できません; Microsoft IMEを使用していて、IE7上での(?)変換は可能です。 ユーザー辞書は↓のものを設定しています。 C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic

  • IME辞書の移動方法

    IME辞書の移動方法  こんばんは、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。  Vista→Win7へIME辞書を移動させたいのですが、 imjp12cu.dicを C:\Users\Administrator\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10 へ移動。 →辞書ツールの「開く」からこのファイルを指定いたしますと 「指定されたファイルはMicrosoft IMEのユーザー辞書ではありません」 とエラーメッセージが出てまいります。  いろいろと検索してみましたが、うまくいきませんでした。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • WindowsXPのユーザー辞書をWindows7で認識しない

    WindowsXPのユーザー辞書をWindows7で認識しない WindowsXPのユーザー辞書をWindows7のユーザーフォルダーである%user%AppData?Roaming?Microsoft?imejp10フォルダーにコピーした後、この辞書を開こうとしたところ、「認識できない辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません」と叱られました。なお、ユーザー辞書名はimjp10u.dicではなく、imjp12cu.dicとしております。なにか不備があるのでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。