解決済み

Win7のユーザー辞書をWin10に移設する方法

  • 困ってます
  • 質問No.9484622
  • 閲覧数3057
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (434/434)

Windows7Homeのユーザー辞書ファイル「imjp10u.dic」をコピーしておいて、引越し先のWindows10Proのユーザー辞書「imjp15cu.dic」に移設したいと思います。
コピーしたWin7のimjp10u.dicの名前をWin10のデフォルトのimjp15cu.dicに変更して上書きしたら上手くいくのではと思っているのですが、ファイルフォーマットの違いなどで動かないというようなことはありますでしょうか?
実際に試された方がいらっしゃいましたら教えてください。
または、外の方法で、インポートするなどの手段がありましたら、その方法を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4571/8340)

Windows 10 カテゴリマスター
他の方が回答されている方法が良いと思います。

実際に「imjp10u.dic」を「imjp15cu.dic」に変更して既存の「imjp15cu.dic」と入れ替える操作をしてみましたがうまく登録した内容などは反映されませんでした。当方で動作確認した環境では「imjp10u.dic」のファイルサイズは64KB程度なのに大して既存の「imjp15cu.dic」が260KB程度ありファイル容量に差がありましたが入れ替え操作して単語登録などの内容を反映されていないのを確認した後に「imjp15cu.dic」のファイル容量が260KB程度に戻っているのを見つけました。どうも自動的に修復でもしたようです。

他の方が回答されている方法にある「2. 辞書形式ファイルから復元する方法」でコピーした「imjp10u.dic」を指定したら単語登録した分は復元されました。
お礼コメント
panacon

お礼率 100% (434/434)

わざわざテストしていただいてありがとうございます。
ファイル自体にイニシャルNoのような固有識別があって、いくら同じ名前にしてもリンクできない仕様なのかもと思いました。
テキストにエクスポートしたファイルは、ヘッダー情報とボディ部分はタブ区切りの様子なので、エクセルでも作れるかもと思ってみたりもしますが、できても意味のない行動なので、素直にインポートで解決してみたいと思います。
投稿日時 - 2018-04-03 16:25:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (611/1367)

こちらが参考になると思います。
Windows 10のMicrosoft IMEでバックアップしたユーザー辞書を復元する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018410
お礼コメント
panacon

お礼率 100% (434/434)

回答ありがとうございます。
Win7の辞書をテイストにエクスポートしたときのヘッダー情報が気になりましたが、これをWin10にインポートできるか試してみます。
投稿日時 - 2018-04-03 15:44:37