• ベストアンサー

Office2007で登録したユーザー辞書が2003で使用できません。

Office2007で登録したユーザー辞書が2003で使用できません。 会社のPCのOffice2007で数年間使用しバックアップしたIME辞書の『imjp12cu.dic』というテキストファイルを、家庭のPCのOffice2003のIME辞書『imjp9u.dic』に並べて置き開いたところ、『認識できない辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません。』というメッセージが出て登録できませんでした。 おなじテキストファイルなのになぜ認識できないのでしょうか。 仕事の都合上でぜひとも登録したいので、何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.3
参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=60984ECD-9575-411A-BD38-2294F17C4131&displaylang=ja
bechanyo
質問者

お礼

登録できました!ありがとうございます。 IME2010はOffice2007にも2003にも使えるんですね。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.2

辞書ファイルはテキストでファイルではありません。 テキストファイルとして出力するのであれば辞書ツールを起動し ツールメニューの一覧の出力でテキストファイルで保存して それを辞書ツールより ツールメニューのテキストファイルからの登録で登録してください。

bechanyo
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 .dicという拡張子ですからアイコンは同じでもテキストファイルではないわけですね。 テキストファイルでの出力という方法は知りませんでした。

  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.1

プロトコルが変更されているからです Office2007から辞書を保存するときに、「2003形式で保存する」などのプルダウンがあるはずなので、保存し直してください

bechanyo
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 2007のほうでファイルを保存するときは『97-2003形式』というメニューがありますが、辞書の保存ではそういう選択項目は見当たりませんでした。

関連するQ&A

  • WindowsXPのユーザー辞書をWindows7で認識しない

    WindowsXPのユーザー辞書をWindows7で認識しない WindowsXPのユーザー辞書をWindows7のユーザーフォルダーである%user%AppData?Roaming?Microsoft?imejp10フォルダーにコピーした後、この辞書を開こうとしたところ、「認識できない辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません」と叱られました。なお、ユーザー辞書名はimjp10u.dicではなく、imjp12cu.dicとしております。なにか不備があるのでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。

  • MS-IMEのユーザー辞書の復元でサイズが減る

    MS-IMEのユーザー辞書の復元をしたところ、なぜか容量が減っています。 バックアップしておいたimjp81u.dic(736KB)を辞書ツールの[ツール][Microsoft IME辞書からの登録]から、リカバリ後のパソコン、つまり、登録0の状態のimjp81u.dicに復元したところ、このimjp81u.dicのサイズは352KBで、登録個数は2556個でした。 何度やっても同じです。 読み込まれていないものがたくさんあるということでしょうか。 あいにく、以前は何個くらい登録されていたか覚えていません。 736KBなら2556個よりもっと多いのでしょうか。 それとも、同じ個数でも、復元すると、以前のファイルに溜め込まれた何らかの無駄な情報がなくなってサイズが小さくなるのでしょうか。

  • MS-IMEのユーザー辞書が復元できない

    MS-IME2002のユーザー辞書(imjp81u.dic)のバックアップを復元しようとしているのですが、なぜかできません。 辞書ツールの[ツール][Microsoft IME辞書からの登録]で、バックアップファイルをクリックして「開く」を押しても、登録数0となっていて、登録した単語が読み込まれていません。 以前のリカバリ後はちゃんと出来たのに。 このバックアップファイルは736KBで内容は十分あるはずです。 メモ帳で開いてもたくさん書いてあります。

  • windows10のIMEのユーザー辞書がおかしい

    windows7からwindows10にパソコンを変更し、IMEユーザー辞書の移行を試みたのですが、失敗し、IMEのユーザー辞書が壊れてしまったようです。 試みたのは、以下のサイトのやり方です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/025/default.aspx うまくいかなかったので、削除やコピペやら何度もやったりしました。 もう移行はあきらめたので、正常に動けばいいです…。 現在の現象 ・サンプルとして登録したのは、短縮読みで「お疲れ様です。」を「おつ」にする1つ。 ・ユーザー辞書に登録した単語が、どのアプリでも変換候補に出てこない ・ユーザー辞書の修復をすると、なぜか1つの単語登録が4つに増殖、削除しようとしても4つのうち1個しか削除できず、3個残る。 ・user1.dicを新しく作ってもダメ。 ・imjp15cu.dicファイルを削除して、user1のファイル名をimjp15cu.dicにしてもダメ。 お手すきの時にご回答いただけると幸いです。

  • Win7のユーザー辞書をWin10に移設する方法

    Windows7Homeのユーザー辞書ファイル「imjp10u.dic」をコピーしておいて、引越し先のWindows10Proのユーザー辞書「imjp15cu.dic」に移設したいと思います。 コピーしたWin7のimjp10u.dicの名前をWin10のデフォルトのimjp15cu.dicに変更して上書きしたら上手くいくのではと思っているのですが、ファイルフォーマットの違いなどで動かないというようなことはありますでしょうか? 実際に試された方がいらっしゃいましたら教えてください。 または、外の方法で、インポートするなどの手段がありましたら、その方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • オンラインゲーム内での変換(ユーザー辞書)

    オンラインゲーム内などで、辞書に登録した言葉が使用できません; Microsoft IMEを使用していて、IE7上での(?)変換は可能です。 ユーザー辞書は↓のものを設定しています。 C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic

  • MS-IMEのユーザー辞書をシステム辞書にしてしまいました。

    落雷トラブルによるxpのリカバリー後、外付けHDからユーザー辞書を移し変えました。 その時「Microsoft IME 辞書ツール」の「ツール」メニューの「システム辞書の作成」をやったらしく、ユーザー辞書がシステム辞書に変わってしまいました。これまでため込んできた3000個のユーザー辞書が使えずに、困惑しています。 Documents and Setting→Application Data→Microsoft→IMJP8のフォルダには、imjp8u(空っぽ)とimjp81u(これを使いたい)があります。 また別に、IMJP8_1というフォルダもあり、これにはimjp81uが2個あり、1個は空で、もう1個はため込んだ辞書が入っているようです。 空のものを削除しようとすれば、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」が出て、削除できません。 辞書プロパティーの「辞書/学習」タブにある「参照」でimjp81uを使おうとすれば、「MS-IMEのシステム辞書です。ユーザー辞書として指定できません」とのメッセージが出ます。 何とか、imjp81uをユーザー辞書に戻す方法はないものでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • win8.1でIMEのuser辞書を入れ替えるには

    前のpcのを持って来て下記に置き、 今のdic file名前を適当な別のに変えてから 持ってきた使いたいfileの名前を今のimjp15cu.dicに替えましたが 確認で辞書ツールを出すと 名前を変えたにもかかわらず 変更前の登録単語表が出ます。 C:\Users\akatsuka isamu\AppData\Roaming\Microsoft\IME\15.0\IMEJP\UserDict\

  • IME辞書のAllUserへの追加

    すみません、分かる方いたら是非お助けください。 ドメイン環境の会社のPCで、300台くらいにtxtファイルでIME辞書をインポートしたいのですが、 AllUserにあたるようなIME辞書の登録方法やディレクトリはあるのでしょうか? ドメインにアクセスしてくるどのユーザにもその辞書を使わせたいのです。 どう頑張ってもログオンしているユーザ個別ごとにしか登録できず、 ディレクトリ的にも↓みたいな個別ユーザのdicに追加されてしまいます。何卒。。。 C:\Documents and Settings\(Username)\Application Data\Microsoft\IMJP9_0\imjp9u.dic

  • 壊れたPCからIME登録辞書を新PCへ移動する方法を教えて下さい

    旧PCは起動できませんが、HDDは外付けにしてあります。 旧PCは(XP)、新PCは(XPpro)です。 調べてみましたが、該当する回答が見つかりませんでした。 下記のことを試してみましたがだめでした。 辞書ツールにある辞書名の場所に沿って、 旧PCの元(C)ドライブをたどっていくと imjp81u.dic とimjp12cu.dic というファイルがフォルダ別にありました。 新PCにも同じ名前のファイルがフォルダ別にありましたので、 同名ファイルの上書きを試してみましたが 「コピーできません。要求された操作はユーザーマップセクションで開いたファイルでは実行できません。」でした。 新PCの辞書ツールにある辞書名の最後はimjp12cu.dicとなっていますが 旧PCのファイルの大きさも imjp12cu.dic が大きいので(2.56MB)、 これにデータが入っているということでしょうか。 同名ファイルを入れ替えるのは、削除してもいいのか 自信がなかったので試してません。 統合が出来ればいいのですが、入れ替えでも構いません。 どなたか移動方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう