• ベストアンサー

Office2007で登録したユーザー辞書が2003で使用できません。

Office2007で登録したユーザー辞書が2003で使用できません。 会社のPCのOffice2007で数年間使用しバックアップしたIME辞書の『imjp12cu.dic』というテキストファイルを、家庭のPCのOffice2003のIME辞書『imjp9u.dic』に並べて置き開いたところ、『認識できない辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません。』というメッセージが出て登録できませんでした。 おなじテキストファイルなのになぜ認識できないのでしょうか。 仕事の都合上でぜひとも登録したいので、何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_sp
回答No.3
参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=60984ECD-9575-411A-BD38-2294F17C4131&displaylang=ja
bechanyo
質問者

お礼

登録できました!ありがとうございます。 IME2010はOffice2007にも2003にも使えるんですね。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• akiomyau
回答No.2

辞書ファイルはテキストでファイルではありません。 テキストファイルとして出力するのであれば辞書ツールを起動し ツールメニューの一覧の出力でテキストファイルで保存して それを辞書ツールより ツールメニューのテキストファイルからの登録で登録してください。

bechanyo
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 .dicという拡張子ですからアイコンは同じでもテキストファイルではないわけですね。 テキストファイルでの出力という方法は知りませんでした。

• cowtstsu
回答No.1

プロトコルが変更されているからです Office2007から辞書を保存するときに、「2003形式で保存する」などのプルダウンがあるはずなので、保存し直してください

bechanyo
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 2007のほうでファイルを保存するときは『97-2003形式』というメニューがありますが、辞書の保存ではそういう選択項目は見当たりませんでした。