• ベストアンサー

仕事での失敗・挫折について

仕事での失敗・挫折について 失敗について悩みやすく、引きずりやすい性格だということに最近気づき、 仕事にも影響するので、改善したいと思い質問させていただきます。 よく、本などを読むと「失敗は成功のもと」などという記述がありますが、 実際に失敗から成功に結び付いた人にお聞きしたいのですが、どういった考えかたで 失敗から立ち直りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121599
noname#121599
回答No.5

質問者さんの一番の問題は>失敗について悩みやすく、引きずりやすい性格だということ<です。 ここを改善しないと前に進みません。 改善されれば客観的に物事が見られるようになり、前に進む事が出来ます。 これだけでは抽象的意見だけですので、具体的方法も述べておきます。 自分の性格と感じてる事の中には、最近の行動心理学や行動医学で、思い込みに過ぎない事が証明されています。 認知行動療法 http://www.geocities.co.jp/Athlete/5706/cbt_text.html では簡単に改善するには、嫌やだなと自分で思う性格を悪癖と置き換える そのような思いが出てきたら、悪い癖が出た治さなきゃと修正する事を繰り返えせば良いだけです。 ポイントは浮かんだ時に押さえ込むのではなく、修正する事を意識する事です。 ある心療内科医に性格を改選する手段として教えてもらいました。 だまされたと思って実行してみてはどうでしょう。

machikomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに失敗を引きずりやすい性格なのが、一番のネックとなっております。 認知行動療法については調べては、あったのですが、実際どう応用したらよいのか・・と 考えておりました。(日常生活を送っていると、なかなか実践できないので^^;) 「ポイントは浮かんだ時に押さえ込むのではなく、修正する事を意識する事です」 確かに、今まではただ、駄目だと思い無理やり考えないようにしていましたが、 「修正する」と考えたら、また異なる視点で考えられそうです。

その他の回答 (4)

回答No.4

失敗について悩みやすく、引きずりやすい性格で改善したい。・・・ 私は、もう定年しましたが、幾度と無く失敗、悩みました。  仕事の失敗には、技術、事務、人、金銭等色々な失敗があります。  1)失敗したことを、他人ごとのようにしないで、シッカリ自覚すること。     2)失敗した事柄は、必ず記憶しておくことです。     3)悩んだときほど、仕事に向かっていく事。    4)絶対逃げないこと。(逃げたら同じ事を繰り返し直りません)   *世の中では、自分の悩みなんてチッポケなものです、誰もが、何歳になっても悩んでます。  同じ失敗、悩みを繰り返ししていくと、そのうち同じ失敗をしなくなり、同じ悩みは、なくなります。  いろんな経験をしていくと、自然に自信がついてきます。 *私は、人と話すのが大の苦手で、仕事をするのに決めたことがあります。         (仕事は、建築の現場監督でした)                 1)どうしたら:上司・会社・に怒られないか  2)どうしたら:楽して仕事が出来るか これを実行するには、仕事の前々の段取りが一番大事なことで、これをすることに専念しました。 失敗しても、悩んでも次々考えることが多くなり前の事は、考えている余裕がなくなりました。 *** 人の性格は変わりませんが、変えようと思うことを毎日布団に入った時でもいいですから、変えようと思うようにしてみてください。 変える気持ちがあれば、:::必ず行動は変わって行きます:::: 人生は経験工学です、色々経験して成長していきます。 また悩んだときは、誰かに話せる相手、(友達・兄弟・両親)をつくることです。 現在は、メールで相談も良い方法です。    

質問者

お礼

ありがとうございます。 変えようと思って、あきらめないことですね。確かに今の自分には足りないものかもしれないです。どうしても、ストレスが重なると、そのストレスを少しでも減らそうとして、頭の回転が悪くなることがあります。それが結果として「逃げ」になってしまってるのかもしれません。 (自分の病気・介護・失業の危険が運悪く重なってしまったので) 仕事での人間関係は、上手ではないのですが、幸い友人には恵まれていますので、色々相談は しております。やはり、自分の欠点もよく知っている友人のアドバイスは、為になります。

• saltmax
回答No.3

きちんと検討し、計画された仕事は失敗もおこりにくい。 また、例え失敗したとしても その原因要因の追求がし易い。 失敗は その原因、要因を分析、評価して対策を講じないと 血にも肉にもなりません。 何故失敗したかの検証がなされないと 何回失敗しても成功には結びつきません。 計画検討している時に失敗しそうな要素が 想像できて予め対策するとか想定していれば 失敗するまで放置することはないでしょう。 PDCAの すべての状態を整理して対応すれば 例えそれが途中で予定した結果にならなくても 失敗にはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにすべての状態を整理して、対応できれば、失敗の原因もわかりやすいですね。なるほど。 まだまだ未熟で、仕事にも慣れていないので、中々ここまで到達するのが難しそうですが、 仕事をする上での、計画について再度見直してみます!

• dog-hand
回答No.2

その症状は自分も同じなので、ものすごく分かります 改善したくて直すっていってもそう簡単じゃないと思いますよ 無理に改善しようとして泥沼にハマるよりは 悪い性格だとは思わず、仕事における失敗や悩みを「覚えておける」っと理解し 次に生かす事が重要だと思いますよ、、、 忘れる事が出来なくて延々と引きずるし、後々思い出しては後悔するはで面倒な性格だなぁっとは思うのですが 時たま覚えていたからこそ、解決できた事案とかもあったりしてるんですよね 、、、逆に失敗とか過去の反省を全く省みない人がいて困ってるんで これよりはマシかっと思うと引きずるのも悪くないかっと思えたりしますww

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。確かに「覚えておける」という考え方だと、無理に直さなくていいのかもという 気もします。どうしても改善したいと思ってしまうと、回答していただいたように泥沼にはまってしまうことも多々あったので^^; 自分の受け止めかた次第ですね。頑張ります!

• askaaska
回答No.1

まず考え方を改めることね。 失敗は成功にならないわ。 失敗をする →原因を分析する →二度とやらないぞ! →今度は成功だ!! こういうことよ。 ミスは誰でもするの。 大切なのは同じミスを繰り返さないこと。 ミスの原因を分析して 何が悪かったのかを突き止め それを改善する。 それを行って初めて 失敗は成功の元 になるのよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗から成功・・・、まで行かなくても、二度と同じミスをしないように原因を的確に分析できるようになりたいですね。しかし、原因がはっきりわかっても、中々改善するのに困難な場合もあります。 (システム的なもの・立場的なもの)抽象的で申し訳ございません。