• 締切済み

海外大生今年6月に既卒、就活中で内定候補社の待遇について質問です。

海外大生今年6月に既卒、就活中で内定候補社の待遇について質問です。 中小企業なので福利厚生が万全ではなくそこが一番のネックです。やはり将来の事を考えると保障がしっかりしていないのは不安です。生涯一人で生きていくならそんなに尻込みしないのですが、結婚して子供が出来てと家族のことを考えると不安です。 企業としては気に入ってます。ただこの一点が私を悩ませています。返事をしないといけないし、すごく困ってます。 やっぱり保障がしっかりしていないところはやめた方がいいのでしょうか??

みんなの回答

• natto5338
回答No.2

NO.1で回答した者です。 お礼と補足説明ありがとうございます。 先の回答には「既婚者の方もたくさん働いているようなら大丈夫なのでは?」と書きましたが、その内定候補の企業は、社会保険、厚生年金は無い状態という事なので、確かにこれでは福利厚生に不安を持つのは当然かと思います。 (まさか、保険や年金に加入できないとは想定していなかったので、失礼しました。) 質問者様がどのような雇用形態になっているのかが分からないので何とも言えませんが、一般的な企業の正社員でしたら、社会保険や厚生年金はあるのが普通です。 ただし、仕事によっては個人事業主という扱いになる事もあるので、そのような場合は、保険や年金は無いですけどね。例えば保険の外交員などは個人事業主扱いになります。 内定候補企業が、どのような業種の仕事なのか分からないので断定的な事は言えませんが、もし同業他社の同職種では保険・年金に加入できるのが普通なのであれば、その内定候補企業はあまり待遇の良くない会社なのではという気がしますので、内定辞退も視野に入れて検討してみてはどうかと思いますよ。

132132132
質問者

お礼

やはり社会保険、厚生年金が無いのは結構な不安要素ですよね・・・。業種としてはデジタル用品アクセサリーの商社で、職務は総合職で仕入れやメーカーとの交渉等多様な仕事を任されるようです。保障が完備していないのはなぜかと人事の方に質問したところ、何分企業規模が小さいため(正社員20名前後)資金のやりくり上そこまで手が回らないそうです。 私としては仕事内容も幅が広く、海外赴任もでき、早ければ9月から入社出来るのでいいなと思っているのですが・・・・・、はあ~悩みますね。。

• natto5338
回答No.1

ご質問に対する回答ではなく申し訳ないのですが、投稿に書かれている事だけでは、その内定候補の企業のどのような点を「福利厚生が万全ではない。」と感じているのかが分からないので、これでは回答は寄せられにくいのではと思いますよ。 差し支えなければ、どのような福利厚生が無いことに不安を感じているのか書いたほうが、より良い回答が得られやすいと思うのですが、いかがでしょう? もし、このようなネットの掲示板には具体的には書きにくいようでしたら、ご両親や実際に現在、日本の企業で働いている知り合いがいれば、そういった方に相談してみるのも良いと思いますよ。 個人的には、その企業では既婚者の方もたくさん働いていらっしゃるようなら、質問者様も結婚し子供をもうけても生活はしていけるのではと思いますから、そこまで不安に感じる事も無いのでは…という気はします。

132132132
質問者

お礼

確かにこの内容では回答が得られにくいですね。すいませんご指摘ありがとうございます。福利厚生をもっと突っ込んで書くと労災保険、雇用保険はあるのですが、社会保険、厚生年金はない状態です。私は詳しくないのですが保障が少ない気がします。 natto5338さんの意見でもありますが、その企業の人事の方、そしてお話を伺った社員の方共に結婚なさっていました。この点を考えると確かに私の考えすぎかもしれませんね。