• ベストアンサー

世界各国で製造されている「ボルタレン錠」は同じものですか?

世界各国で製造されている「ボルタレン錠」は同じものですか? ノバルティス ファーマ社のボルタレン錠は、イタリアで製造したものでも日本で製造したものでも錠剤の有効成分量、添加物、錠剤の形は同一なのでしょうか。 世界各国で生産している会社ですが、錠剤の中身のことをを知りかったので質問しました。 お手数をおかけしますがご教授お願いします。

noname#150239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.1

こんにちは >世界各国で製造されている「ボルタレン錠」は同じものですか? ノバルティス ファーマ社の日本法人が販売してるんだから 有効成分は当然同じだし、添加物も多分同じでしょう。 25mg錠の表示があれば、主成分のジクロフェナクナトリウムが25mg配合されています。 添加物 はポビドン、セルロース、トウモロコシデンプン、乳糖、無水ケイ酸、ステアリン酸マグネシウム、ヒプロメロース、マクロゴール、酸化チタン、三二酸化鉄、タルク と表示されてます。(日本) 薬を販売するには、治験を経るのでそんなに変わらないと思います。 質問者さんの目的は海外の同じ薬を個人輸入代行で購入する事でしょう。 ハッキリ言って止めた方が良いと思います。 日本ではボルタレンは鎮痛解熱薬で、処方箋薬になっています。 さらに劇薬指定です。(毒物の劇薬指定とは異なりますが、管理を義務付けられてる薬です) 医師が診断して、処方箋を書かないと購入出来ない薬です。 それだけ効能も強力ですが、飲んじゃいけない症状・病気、悪化する症状・病気(禁忌)や 命に関わったり、重症な副作用も少なからずあります。 そのような薬を一般人の判断で服用するのはリスクが多すぎます。 もし万が一、重大な副作用や後遺症が出たとしても 製薬会社は正規のルートで、手に入れた薬でなければ責任は負いません。 すべて自己責任になります。 下記URLに副作用が記載されています。 http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/1147002F1412.html どのような事情か知りませんが、正規の薬価は20mg1錠14円40銭、ジェネリック薬だと1錠5円60戦 単純に薬代のみなら健康保険適用で3割負担ですから、先発品で1錠4円32銭、ジェネリック薬で1円68銭 その他に診察料、服薬指導量、検査料、処置料等々がかかりますが、それでも輸入代行より経済的だと思います。 薬にも使用期限があります。 何十錠入りか知りませんが、使用期限の短い薬が送られてきたらどうするんですか? 医療機関に受診して、その症状に見合った鎮痛剤を処方して貰った方が良いと思います。

質問者

お礼

海外から医薬品を輸入してトラブルが起きている事件が報道されている。 日本で製造販売されている商品を逆輸入できたらと思うが、(規制されている医薬品を)逆輸入してどんな価値が見出せるのか。 自由主義経済社会といえど社会生活を営んでいくためには規制は順守しないといけないです。 個人責任を強く打ち出して個人輸入代行が行われている現状に疑問を抱いています。 ありがとう。