• ベストアンサー

キャラが立ってないって?

キャラが立ってないって? キャラが立ってない、とはどのような状態を指すのでしょうか?キャラ=個性と考えるなら、例えば口数が少ないなら無口キャラであると考えられると思います。平凡なのはよくないということなのでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>キャラが立ってない ↑ (・.・ゞ 判り易く書けば、「目立ってない」、「存在感が薄い」ってコトではないでしょうか?。 これは、そのキャラクターの「個性の生かし方」が「上手い」か、「下手か」ってコトにも成りますね。 「無口なキャラ」は、例えば『ゴルゴ13』が代表格でしょうけど、あまりしゃべらないのに、抜群の存在感と個性を発揮してます。 「生かし方」が上手いんでしょうネ。 でも「平凡なキャラが良くない」とも言い切れないでしょう。 舞台が現代の日常を描く「ホームドラマ」では、「ゴルゴ13」のようなキャラは有り得ない訳だし・・・(^^;。 どうしても、「普通の男女のキャラ」ってコトに成ります。 そう成ると、その平凡なキャラを立たせる為の「演出」が重要になる訳ですネ。 要するに「ドラマ」です。 キャラクターが個性的なダケでは、やっぱり立たないでしょう。 「キャラを生かす演出」 これが大事かと思います。

wakacho
質問者

お礼

「キャラを生かす演出」ですか…たしかにそういった演出をすると自分のキャラをアピールすることができますね。 回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>キャラが立ってないって?     ↓ 表現を分割すれば・・・ 「キャラ」→キャラクター(性質・性格ですが、転じて個性を表す事が多い) 「立っていない」→目立っていない、際立っていない。 つまり、性格や性質が地味で個性が目立たない、キラッと光った所とかオーラーを感じない等の言い方に類似した表現。 TPOや相手との関係、使う方の年齢や表現や話し方に拠るがどちらかと言えば角の立たない抑制的なアドバイスや批評の場面で使われるのでは・・・。

wakacho
質問者

お礼

要するに、キャラ立ってない=特徴がない ということでしょうか? 回答してくださってありがとうございました。