• ベストアンサー

紙束を製本にすることのできる文具があると聞きました。

紙束を製本にすることのできる文具があると聞きました。 コピーをして、ファイリングするよりも、冊子にしたくて、ネットで検索していたら、 製本することのできる文具があるという話がありました。 残念ながら、「そういう文具がある」ということしか分からなく、 どういった商品なのか分かりません。 ご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114969
noname#114969
回答No.3

すでに紹介されている製本機以外で・・・ http://www.askul.co.jp/p/846676/ ステープラーで綴じて表紙を貼り付けるものです。 綴じた部分を目隠しできるような構造なので綴じ跡を見せたくないときに役立ちます。 https://www.askul.co.jp/p/530590/ ファスナータイプの物もあります。(穴を開けて綴じるタイプ) こちらは綴じた部分がむき出しですが綴じたあとも追加や取り出しができます。 名称はというと「レポートファイル」や「製本ファイル」で 通じると思います。 オフィスデポなど、オフィス用品店にはたいてい置いてあるように思います。

その他の回答 (2)

• rurubonpp
回答No.2

大学では卒業論文などを製本するんですね。 大学のある都市の文房具店なら置いているところは多いのですが、大きめの文房具店で尋ねると良いでしょう。 まあ、自分でやってもなかなか綺麗に出来ないので、文房具店で製本を頼んだ方が良いのですが。 原稿用紙にパンチのようなもので穴を開けて、太い針で紐を通して束ねて製本するわけです。 古文書とかは、大体このような製本の仕方ですね。

noname#114832
noname#114832
回答No.1

「とじ太くん」が有名だと思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%A8%E3%81%98%E5%A4%AA%E3%81%8F%E3%82%93&lr=&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&gs_rfai= しばらくの間、電気ヒータ内蔵の綴じ具を買わず、 表紙のみ買って電気アイロンを使って綴じたりしてました。