• 締切済み

一人暮らしで家で犬を二匹飼ってます。付き合ってる彼がいるんですが、彼が

一人暮らしで家で犬を二匹飼ってます。付き合ってる彼がいるんですが、彼が二匹の内一匹をいじめるんです。彼は以前犬を飼ってたりと動物好きな人です。 犬は彼を怖がってなつきもしないし、そんな姿がまたかわいくないといいながら叩いたり蹴ったりと、家に来てから時間がたつにつれ叩く蹴るがエスカレートしていって犬は泣き叫び声が家からもれて近所から虐待してるんじゃないの?と心配される一方 以前あたしがキレて怒った事もあります。嫌いなら触らないで、ほっといてとあたしは言います。ごはんを作ってるとき彼は退屈だからって嫌いだと言いながらまた犬をかまってまたエスカレートして叩いてしまうんです。あたしとの関係は話も合って仲は良いですが犬がからんでくると別れた方がいいんじゃない?犬と俺とどっち取るの?と話がでたり付き合いにモヤットさが出たりします 先週も合ったときに話をしたんですが彼の彼女は他の人でも変わりはできる、犬の飼い主はあたしが飼った以上最後まで責任持って飼うのが当たり前と話はしました。だけど彼は別れたくないそうです 結婚を先にお互い考えてる仲ですが犬と彼に間立つあたしはどうしていいかわからない感じになってます このままだと犬がほんとに殺されそうで。誰かいい解決方法ないですか? 別れたら簡単とは思うんですがなかなかふんぎれないあたしでもあります。

みんなの回答

  • okweml
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

私も付き合って2ヶ月くらいのときに、同じことを言われました。犬を飼っているのを前提で付き合ったのに、 俺と犬どっちとるんだ、とか、捨てちゃえとか、言われました。それで、私もすごく悩んでいましたが、結局犬はまだ四歳だったのに天国に行ってしまいました。 犬は散歩時、リードを彼が持ってる時は怯えてあまり歩かないので(普段は跳び跳ねるくらい元気な犬でした) 無理矢理引っ張り小型犬の犬は引っ張られて転がったりしました。ある日、私の不在中に彼が閉めようとしたドアに、犬がぶつかってか、ものすごい血だらけで、死んでしまっていました。あんなに血だらけになるなんて、彼が何か手を加えたのでは、と疑ってしまい今でもその気持ちは消えません。その時は彼が大泣きして、ゴメン、ゴメン、と、精神不安定になっていたので、別れるとかそういう話してる場合ではなかったのですが、救急動物病院にも付き合ってくれず、いざとなったらダメな男?と、思い、別れようと意識してました。それから、半年たちましたが、結婚も視野に入れるようになりましたが、やはりこの人でいいのかと。 また、色々あり、今度こそ無理だと思い、同棲はしてますが、もうすぐ別れようと思ってます。 ペットや、自分より弱い人や、自分の愛する人の親を大切に出来ないような人と、結婚は無理だと思います。答えは出ると思います。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.12

犬を自分の子供だと言ったり、家族の一員だというような変人の 意見は参考にならないと思います。 特に変人達が主張する彼が子供や家族を傷つけるという推測については 血が繋がっているわけでもない、ましてや人ですらない犬と 自分の遺伝子を受け継いだ子供や肉親、兄弟とを 分けて考えない異常な感覚を基にして得られた結論だから 普通の感覚を有する人において筋の通らないものに見えるでしょう。 ところで質問者さんもペットをペットとして見れない節が あるのではないですか? そう考えると彼が自分と犬のどっちを取るのかという言葉が 出てくることにも納得がいきます。 こんなことを言うということは明らかに犬に対して嫉妬しています。 そしてこのようなことが起きる元々の原因はあなたの犬に対する 態度にあるのではないでしょうか。 彼よりも犬を大事にしたり、優先させたり、そんなことをしてるんじゃ ないですか? そして、このままだとあなたが言うような最悪の事態を招くことももしかしたらあるかもしれません。 ならばあなたと犬を引き離すか、あなたと彼が別れるかの 二つの選択肢しかないです。 ならば結局のところ、彼が言うように 犬と彼、どちらが大事なのか決める必要があると思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.11

ワンちゃんだから良いってわけでは無いですが、これが子供だとしたらどう思いますか? 自分になつかないからと暴力を振るうような男。 こんな男を旦那にしたいのでしょうか? >犬と俺とどっち取るの? こういう質問をする人は自己愛が過剰な人が多いですよ。 人に優しくするよりも自分が最優先。 結婚すれば彼よりも優先しないといけないことが沢山でてきます。 そのたびにこんな話しになったら大変ですよ。

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.10

以前、質問者様とほぼ同じ状況で犬を選んで別れた過去があるものです。 彼とは別れた方がいいです。 だいたい、自分より弱いものに対して、俺と犬どっち取る!という事自体が幼稚です。 では、仮に貴女が彼を選んだら?満足なんでしょうけど、この先なにかあったら 彼は貴女にまた要求しますよ。俺の為に犬を捨てろと言いだすかもしれませんね。 彼、本当に貴女のこと好きなんですか? どっちをとると言われて貴女が困ることなど、考えてもいないから平気でいえるのでしょう? 彼にとっては、わんちゃんは物なんです。 貴女との考えが一緒である人、もしくは近い考えの方、たくさんいますよ? 私も過去、私となら普通に付き合っていけても、家族である犬3匹を受け入れて貰えず、 虐待や嫌がらせで、考えさせられることが多くかなり悩みました。が 結果、犬との生活を選びました。 友人に「仮に本当に捨てろとはいわないよ?そういう状況にもしもなったら、犬を捨てられるか? 彼と犬どちらかの手しかつかなかったら、どちらを助ける?極端だけど....」と 聞かれたときに、犬。。。。即答でした。 それが答えだよ。と、、、、、犬を捨てろとは言わないけれど、 捨ててもいい位の気持ちが貴女も彼に対してないし、そこまで好きではないってことだよね?! と言われました。 その通りでしたね~ 彼の異常なまでの動物虐待は治りませんよ? この先も続くんですよ耐えられますか?見てられないでしょう? わんちゃんのより所は貴女しかいないのです。守ってあげられるのは貴女だけ。 <犬の飼い主はあたしが飼った以上最後まで責任持って飼うのが当たり前と話はしました。 貴女が一番彼に理解してほしい事が、彼が全くわからないのだから、続きません 遅かれ早かれ別れることになると思います。 わんちゃんも含めて貴女なんですから、それをわかってくれる彼氏をみつけましょ☆ きっと貴女はもう、答えはでているハズです。 文章を拝見するかぎり、 ワンちゃんをえらんでますから、結果はあきらかです。 ワンちゃんがおかしくなる前に身切りつけて、一日でも早く新しい生活環境で暮らしてください☆

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

きちんとしっかり話し合いして、ルールをちゃんと作って下さい それができないなら、夫婦生活も成り立たないと思って下さい 私なら、次、叩いたり蹴ったりしたら絶対別れるからね、と言います 彼やあなたは自分の人生を好きに選べるけど、 ワンちゃんは選べません 飼い主であるあなたが責任を持って、幸せにしてあげないといけないのでは? まあ、何にしても良い男ではないと思いますが…

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.8

私も犬を飼っていますが、私にとって犬は、大事な家族であり子どものような感覚でもあります。 将来あなたが彼と結婚して、2人に子どもができるとします。 その子どもを彼が殴ったり蹴ったりしたら、それでも「叩いたりしてケンカになるけど 別れたくない」なんていえますか? そうであるなら、「虐待している夫の横で何もできず見ていただけの非情な妻」になるでしょうね。 虐待のニュース等でもそういうのはよく見ますし。 本当に動物が好きな人は、「近所から虐待を疑われるほどの暴力」なんてしません。 しつけの範囲で軽くペチンと叩く程度ならあるかもしれませんが、 私は自分の犬のしつけで手を出したことはありませんね。 すべて言葉など(大き目の声を出したり)にしています。 「自分になつかない姿がかわいくない」といって虐待… まさに、子どもを虐待する親が言う一番多い言い訳ですね。 私があなたの立場なら、 ・平気で暴力をふるうこと ・将来、子どもまで虐待しかねない人格であること ・大事な自分の家族を傷つけること ・それを注意しても直そうとしないこと などから、そんな男性とはお別れします。 あなた自身がおっしゃっているように「彼氏」や「彼女」は一人ではないけれど 「家族」はその人(犬)自身でしかないのですから。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.7

ちょっと極端ですが、例として、内縁の夫が自分の子供を虐待するのを、男に捨てられたくないがために子供を守れないで見捨てる母親、に似てますね。 もちろんあなたは犬を守ってやろうとしているでしょうし、自分の責任もわかっているのでここは違いますが、それでも実際虐待されているのでは守りきれていないです。 犬と彼、どっちが大事か?という選択の問題ですね。 どっちを選ぶのもあなたの自由ですが、彼を選んだら、この先あなたは飼うかもしれないペット、自分の子供、いつか同居するかもしれない自分の親、彼の親、そして事故や病気になって動けなくなったあなた自身、彼は同じように虐待しますよ? これははっきり言えます。彼のゆがんだ性格です。 だから彼を選ぶと、あなたはこういうことがある生活を受け入れなければいけないことになります。 そこの所十分考えて決めてください。 そして彼は、本当にあなたと別れたくないなら、犬を虐待することを辞めることはできるはず。 それができないということは、自制がきかないということです。 あなたより自分の方を優先してしまうということ。 とりあえず小さい子供に言い聞かせるように、きちんと教え込んでください! 犬がものすごくものすごく可哀想・・・ほんとにお願いしますっ。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

これって完全に人格に問題がありますよ。  将来、かならず犬ではなくあなたに暴力をふるうようになる。  今は、犬を苛めているように見えますが、その実はあなたを虐待しているのですよ。そして、その後の「別れたくない」は典型的症状です。  たぶん無駄かもわからないですが、人間として欠陥があり、しかも長い期間を掛けて徹底的な治療をしないと治らない。もう、別れることすら怖くて不可能かもしれないですが・・・・・・  たくさん似た事例を見てきました。「結婚前に気が付くチャンスはあったのに」と、みなさん言われます。  本人が自覚をもってカウンセリングを受けて治療をしないと治りません。このままではあなたの人生--そして彼の人生も、とても辛いものになります。

回答No.5

今現在私は飼っていませんが、友人(既婚女)が3匹の犬を飼っていて、私も犬も友達感覚で可愛がっているので、叩かれている1匹がかわいそうに感じてしまいました。 回答は割れると思うのですが… 私は叩いたり、蹴ったりする彼氏なら別れます。その行為事態があり得ません。まず例え好きな人でも、その姿を見て結婚なんて考えられません。 友人談になるのですが、彼女の彼氏、旦那になる条件は、犬も一緒に可愛がってくれる人でした。なつくなつかない、ではなく、結婚するなら犬も家族として考えて、暮らせる人と言う意味です。3匹にとってご主人はやはり彼女ですが、現在の旦那にしても、愛情をもって関わっているか?はわかると聞きます。 なつかないから叩く? 自分の子どもが小さい頃に、母親ばかりになついて気に入らない、と手を出すことと同じです。 彼にきちんと話をされている質問者様の思いや、可愛がっていらっしゃることは察することができます。 では、今その犬が彼の叩いた結果、死んでしまったらどうですか? なくはないから心配されているのですよね? それでも、その彼とそのまま関係が続けられて、結婚できるなら、犬への思いも義務だけでたいしたことないのではないかと。それなら里親を探すなりしてはどうでしょう。守ってあげられないならその方がマシです。 譲って、彼が叩くのをやめない限り家で会うのをやめてみるとか? 犬はペットか?家族か?の捉え方の問題もありますよね。

回答No.4

犬だけの問題なら大した事ないですが、彼は子供に対しても虐待しかねません。 大した事ないというのは動物に対する虐待が懲役1年未満、または100万円以下の罰金なのに対し、子供を虐待しまして死亡させた場合、殺人罪にもなってくるという比較でのことです。 犬が気に入らないとか躾だと称して虐待するような人は自分より弱い人間にたいしても同じような理由で虐待するようになりかねません。 結婚されて子供が出来たとき、あるいは貴方に対しても暴力を振るいかねません。 彼自身ことの重大性に気づいていないのでしょうが、彼のその性格を直さないと大事になりかねません。 ペットを飼うのは情操教育にも良いことですが、ペットを虐待する行為はいずれ人間に対しても向かってきかねません。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー
  • 知らない人の家の元気の無い犬

    よく通る道の知らない人の家に、数匹犬が居たのですが、当時から糞だらけで木が生い茂った狭い場所に閉じこめてあり、散歩は一匹ずつごく稀に放すらしく、道を気ままに彷徨いているのを何度か見かけた程度。 飼い主は飼い方からして犬好きには思えないけれど、犬が増えたり、突如減ったり(ブリーダーでは無い感じ)していました。 犬達は飼い主の関心は薄そうでも、仲間でそれなりに暮らしていた様に見えたのですが、最近になり死んだのか貰われたのかよく判りませんが、犬が一匹となって相変わらず不衛生な場所に閉じこめてあり、なんだか遠目にも元気が無さそうで可哀想です。 人間の子供なら虐待で通報出来ますが、こういう状況は動物愛護団体等に電話した場合、飼い主に注意等してもらえるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が家に来ました、さてまず何をすれば・・・

    道を歩いていたら首輪がない犬を見かけ、人に慣れていてじゃれついてきました。付近をみても飼い主らしき人はおらず、交番に届け出て1週間後に、落とし主が名乗り出ないので、私たちの家にきました。今後家で飼おうと思うのですが、まったくの素人です。まず、保健所に届け出て、動物病院で診てもらい、グッズを買いそろえようと思いますが。なにかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬って家に帰って来れますよね

    犬って捨てられても自分の家に帰れるんじゃないですか? 捨て犬の場合は自分が捨てられたということをわかってその立場を認識して野良になってるんですか? 迷い犬ではない場合の話です。 何年か前、知り合いがレトリーバーが夜中に道路を歩いてたので保護して、 何かいろいろ(詳細不明)調べたら飼い主がわかり、「おたくの犬を保護しました」と連絡したら 「その犬は言う事聞かないからうちでは捨てた犬なので連絡してこないでください、次連絡してきたら警察に言います」と言われたという話をきいて疑問に思ったことです。 保護した犬は新しい飼い主がみつかったそうですが、 レトリーバーほど賢かったら普通に家に帰れると思うんですが、どうなんでしょうか。 帰ってもまともな扱いをうけなかったから家に帰るのをやめるんですか?

    • 締切済み
  • 彼女の家の犬

    彼女の家の犬 付き合って1カ月の彼女がいます。 その彼女は一人暮らしでトイプードルを2匹飼っていて、最近よく遊びにいくのですが、 どーしても彼女の犬が好きになれません。 僕も、家にパグを飼っていて動物は好きなのですが、彼女の家に遊びに行くにつれどんどんその トイプードルが嫌いになっていきます。 ちなみにその犬の特徴として、遊びに行くとものすごい鳴くのと、必要以上に寄って来るまたは膝に乗ることです。 彼女はわが子と言うほど好きらしいです。 なんせ、トイプードル2匹と一緒に寝てるんですから。 自分でも初めてで戸惑っていて、犬嫌いでもないのに彼女の家に遊びにいくほどトイプードルにムカついてしまいます。 こんな感じで彼女と上手く付き合って行けるのか心配です。 ご意見お願いします。 家で飼っているパグは、ほとんど僕が面倒見ています。

  • 家の外で用を足す犬がいい犬なのですか?

    「ウンチは散歩の時にさせる」という飼い主の方、多いですね。 うちの犬も、運動すると腸の活動が活発になるのか、ウンチをすることが多いので、 散歩の時にウンチをさせるというのは、なんとなく分かるのですが、 言葉の分からない動物に、生理現象を飼い主の都合のいい時間まで我慢させることって、 容易なのでしょうか? この間は「うちの犬は賢くて、家に居る時はウンチもオシッコもしません」という記事を見て驚きました。 でも、うちを汚されないからいい犬なのであって、道は汚れますよね。 もちろん、ウンチは始末してくれていると思いたいですが、マナーの悪い飼い主も結構います。 外で用を足す犬は、飼い主にとって都合のいい犬で、社会から見ると困った犬という解釈は 間違っていますか? うちの犬は、日に3回もウンチをする、飼い主にとってちょっと困った犬ですが、道路を汚さないから、いい犬だよね?って子供と言ってるんですが・・・

    • ベストアンサー
  • 飼い主に苛められる犬

    一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。 チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。 今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。 チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。 飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。 周りで見ている人たちも本気で心配しています。 私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。 どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。 私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬が虐待されています

    どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。 今の家に引っ越してきて3年になります。 犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。 すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。 そして当時は1匹の犬を飼っていました。 朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。 私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。 さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。 酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。 私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。 それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。 隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。 自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。 他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。 お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。 旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。 私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。 だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。 そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。 私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。 さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。 その子犬も虐待の対象です。 犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。 (うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました) そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。 その姿を見た私は涙がとまりませんでした。 ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。 ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。 隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。 私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。 この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。 虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。 役所や警察へ相談するべきでしょうか? こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか? 中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。 長々となりすみません。 こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 虐待されていた犬

    虐待されていた犬を飼っています。 相手の都合で新しい飼い主を探していたため、1年程前に旦那の友達繋がりで3歳のチワワをゆずっていただきました。 最初犬が来た時は、何もなかったのですが 、2日目くらいから触ろうとするといきなりえぐれるくらい噛んできました。 その後、詳しい話を聞いた所、虐待されていたと聞き、その時初めて知りました。 犬を飼って1年程になりますが今だに犬を触っていて何か物音がしたりすると思いっきり噛んできて血が出たりします。 私は今妊娠中でお互いまだ実家暮らしなので2人で住む家を探しているのですが、子供が産まれてから犬が子供を噛んだりしたらと思うとすごい不安です。 前に、前の飼い主さんに相談したら、そんなに噛むと思っていなかったご迷惑なので引き取りますと言われましたが、普段はすごく可愛いしできればこらからも飼っていきたいです。 でも子供の事を考えると… という感じです… 悲しいですが前の飼い主さんに引き取っていただいた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み