• 締切済み

教えてください!

t(時間)後の量がX(mg)の物質が    dX/dt=-kX(k>0は定数) という微分方程式にしたがって、減少していくとする (1)t=0のときX=Yとすると、XをtとYの式で表せ (2)半減期Tをkを使って表せ という問題です。 ここら辺の分野は苦手です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24477
noname#24477
回答No.1

(1/X)dx=-kt 積分してlogX=-kt+c X=e^(-kt+c)=Ce^-kt t=0のときX=YよりC=Y X=Ye^-kt 半減期はX=Y/2 としてtを求めればよいと思います。

sakkun01
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かりました!