• ベストアンサー

微分方程式の問題

次の問題がよく分かりません。本には答えだけが書かれていて、どうやって解いたのか分からないんです。解説を詳しく書いてくださると助かります。よろしくお願いします。 x軸上を運動する質量mの質点Pがある。時刻tにおけるPのx座標をxとするとき、微分方程式m(d^2t/dt^2)=-kxが成り立つという。ただし、kは正の定数とする。t=0のとき、x=0、dx/dt=v0(定数)として、xをtの式で表せ。 答え・・・x={√(m/k)}v0sin({√(k/m)}t)     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

参考URLをご覧ください。 m(d^2x/dt^2)=-kx ですかね。 特性方程式 mλ^2+k=0の解はλ=±√(k/m)*iだから 一般解はx=c1cos(√(k/m)t)+c2sin(√(k/m)t)。(c1,c2は定数) t=0でx=0から、c1=0。 x=c2sin(√(k/m)t)をtで微分すると dx/dt=c2*√(k/m)cos(√(k/m)t) となり、 t=0のとき dx/dt=c2*√(k/m)=v0 より、c2={√(m/k)}v0 ∴x={√(m/k)}v0sin({√(k/m)}t)

参考URL:
http://www.sci.hokudai.ac.jp/~inaz/doc/B/math/node19.html

その他の回答 (1)

回答No.1

これは一番基本的な単振動の微分方程式です。力F=ma=-kx ( ただしaは加速度)なので、原点x=0より離れると、逆方向の-kxの力が働き原点に引き戻されます。よって、原点を中心とした単振動が出てきます。解き方は、どの本にも出ていますので探すのが勉強になります。 m(d^2t/dt^2)=-kxは、m(d^2x/dt^2)=-kxの間違いです。すると d^2x/dt^2=-(k/m)x ここでx=Asin(wt)と置くと (左辺)=d^2x/dt^2=-w^2*Asin(wt)=-w^2*x よって -w^2*x=-(k/m)*x w={√(k/m)}となり x=Asin({√(k/m)}t) これに、初期条件を入れて係数を決めましょう。