• ベストアンサー

こんにちは。よろしくお願いいたします。看護師の方や医療機関にお勤めの方

こんにちは。よろしくお願いいたします。看護師の方や医療機関にお勤めの方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、一日のお仕事の流れをできれば詳しく教えて頂きたいのです。どのような業務についてでも構いませんのでよろしければ教えて頂ければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.2

総合病院の手術室勤務ですので、医療関係者ではありますが、医師でも看護師でもありません。 手術室の清掃・消毒と器械・器具洗浄です。 私は洗浄はしていませんが。 手術室ゾーンがあり、他の病棟や外来とは別に区切られた、手術室が5室ある場所にいます。 まず早番が出勤した時に手術室のカギを開け、電気をつけて回ります。 看護師さんと医師の控え室、更衣室の掃除、手術室廊下と前日に残った手術後の部屋の掃除。 その後、遅番が出勤してから手術予定の打合せをして、手術室廊下や器具庫の消毒と薬剤で拭き掃除。 マスクや帽子・備品の補充や手洗い漕の片付けなど。 手術が終わったら、掃除・消毒。 注射針や糸、細かい物品補充。 これが勤務終了まで延々続きます。 その合間にゴミの分別とゴミ出し、手術室範囲の別室の掃除。 術着や手術用スリッパの点検と補充。 使用後の汚染リネン類の片付け。曜日によっては大型機材を拭いたり、照明器具の掃除なども。 洗浄係は掃除はしませんが、出勤前から手術が始まっているので、使用後の器具の洗浄と用途に合わせて器具を組み合わせます。 これが勤務終了まで延々と続きます。 こんな感じですが、何か参考になりましたでしょうか?

pocket0
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。大変参考になります感謝いたします。できればでかまわないのですが、使用されている備品や薬剤などの消耗品の発注などはどのように行われているのでしょうか?事務のほうに連絡して必要分を発注先に注文してもらうようにしているんでしょうか?もし教えて頂けるようでしたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zyxxyz
回答No.3

No.2です。 私は書きましたように、医師でも看護師でもない補助ですので、わかる範囲でお答えします。 備品はそれぞれにバーコードの付いたシールが貼られています。 その品物にもよりますが、一個づつに付いている物もあれば、5個とか10個で一定の単位で貼られている物もあります。 備品を各部屋に補充する際に剥がす物と、実際に使用する際に剥がす物があり、補充で剥がすものは私達も剥がして、規定のシートに貼ります。 使用時に剥がす物は、看護師さんが使用する時に剥がして保管します。 剥がされたシールは、業者が毎日来てバーコードリーダーを通し、不足した分だけ保管庫に補充します。備品には定数があり使用期限もありますので、過剰在庫が起こらないようにする為です。 ゴミ袋や洗剤なども同様です。 薬剤は決まった日に看護師さんが発注をかけ、薬剤部に取りに行きます。 足りなくなった時は随時伝票を書き、薬剤部に渡して取りに行きます。薬剤部で保管されている薬剤にも、全てバーコードが貼られていますので、そちらで業者が管理しています。 使用期限もありますので、それも交換なと随時対応します。 これくらいしかお答え出来ませんが、何か参考になりましたでしょうか。

pocket0
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。そのような仕組みでやられているのですね。トヨタ自動車のカンバン方式みたいな感じで使用した分だけ補充して余分な在庫を持たないようにしているんですか。 病院とかですと使用する物の種類が多いと思いますので管理するのも大変なのでしょうね。 ご丁寧に教えて頂きまして感謝いたします。ありがとうございました。

• shuusan101
回答No.1

質問が大雑把なので、ちと大雑把ですが。。。 早朝、前日の当直者が入り口を開ける。 朝、事務所勤務の人が事務所・受付を開ける。 午前、診察 お昼、看護士・受付は交代で休憩 夜間診察まで、入院患者のお仕事 夜間診察、診察 終了、事務所などを閉める 病棟あるなら看護士は交代勤務なので、看護士・助手・事務当直などは次の日まで勤務 まあ、こんなかんじですかね。

pocket0
質問者

お礼

お礼のご返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。お答えいただきましてありがとうございます。文章足らずの質問に丁寧にお答えしてもらえてとても感謝いたします。看護士の方は診察のお仕事や入院患者さんの時のお仕事でどのように連絡を受けて対応や準備をご自身ですべてやられるのか分担してやられているのかをおしえて頂けたら嬉しくおもいます。お答え頂けるお手間を頂ければで構いませんのでどうぞよろしくお願いいたします。わざわざお答えいただきましてありがとうございました。失礼いたします。