• ベストアンサー

【アメリカ民主党と共和党の意見が一致した法律】

【アメリカ民主党と共和党の意見が一致した法律】 アメリカ生活初心者です。 アメリカには民主党と共和党の二大政党がありますが、 この二党の意見が限りなく一致して成立した法律には どのようなものがありますか? 最近アメリカ議会を通過した大型法律といえば、ヘルス ケア法や金融改革法がありますが、両方ともギリギリ (民主多数で)可決だったと思います。 このようなギリギリ可決というケースが大半なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

 「どうやって党員をまとめているか」という質問自体が、アメリカでは成り立ちません。  アメリカでは、予備選挙というのがあって、民主党・共和党ともに、その党の連邦議会議員候補者を、地域ごとにその地域に住む党員が選ぶ選挙があります。  つまり、地域の党員のまとまった支持を得た人が議員になっていくわけで、民主主義の基本であるボトムアップで政治が決まります。政党上層部の意思決定に、党員が従っていくという形は、取っていません。    地域代表である議員・議員候補が実質として「どうやって地元党員をまとめるか」ということについて、その地域の実情に従って努力しているとは思いますが、、党員の側は「自分の考える政治をするのはどの人間か」という見方をして、提示する政策・人柄で地元党員をまとめられなければ、候補にすらなることができません。  ですから、連邦議会の民主党や共和党執行部が、末端の党員をまとめるという事は普通行いません。執行部は、個別法案について他党の議員も含めて、執行部の支持する法案に賛成するように『議員』に働きかけを行います。 →9・11テロ直後、テロ対策・テロ報復関連法案は、ブッシュ政権の野党であった民主党も賛成多数でした。アメリカの議員の議会での投票は、選挙民のその時々の意見に左右されます。

bisland
質問者

お礼

なるほど。非常によくわかりました。 日本の政治のイメージから頭を切り替えて とらえる必要ありそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

 アメリカ生活初心者なら、この質問の愚かしさを実感することになる まず、アメリカ議会において政党は党議拘束がなく、議員個人の自由な意思決定に委ねられている。 従って、共和党が賛成したから、民主党は反対などというロジックは発生せず、 政策各論を是々非々で意思決定している

bisland
質問者

お礼

ありがとうございます。 党議拘束がないとしたら、どうやって党員を まとめているのでしょうか? この点が分かれば疑問が解決しそうです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう