• 締切済み

全部環境のせいにしてしまう…

全部環境のせいにしてしまう… お世話になります。 私は現在大学四年生をしており、就職活動も内定を取って終えました。ですが、最近、うつ病に罹患しました。カテゴリーが若干違うかも知れませんがご容赦ください。 原因は、家族関係の不和、父の自殺、祖母の失踪、実家の母から毎月お金をせがまれる、滞納している公共料金や借金の返済、学費・生活費の捻出、親戚から憎まれている、3年やっているバイトの営業ノルマ、誰も友人がいない、当然恋人もいないect… 大学入学とすぐに父が自殺しこのような環境がずっと続いております。ここ三年間は大学を続けるために、何よりも生きていくために、わき目も振らずバイトと学業を必死でやってきました。 しかし、最近になり、頭痛、めまい、吐き気、趣味にも一切関心がなくなり、病院に行ってみると、うつ病でした。 最初のころ、医師によると「状況を聞く限り、かなりストレスフルな環境で、あなたが精神的に弱いわけではないよ。だれでもそうなるよ。」といわれ、トレドミンを処方されました。 その後、病院にいくと「なんで、自分ばっかり…」とか「死んでしましたい…」などと思うことはないか?とよく聞いてくださるようになりました。その時に、ドグマチールというさらに強い薬を処方されました。 私は、自分で、なんでもかんでも結局環境のせいにして生きてきてしまったのだと思います。今までだれも友達ができなかったのも、家族を失ったのも、自分のこれから(将来)とは本来関係ないはずなのに、自分は他の大学生のようないい環境がなかったからだ、今回うつ病になったのだって、自分の身の回りの環境のせいだ… こんなことを考えたって前向きになれないことは分かってるんですが、気持ちをいい方に向けることができません。 ここ数日はずっと寝込んでいます。なにをするのも面倒になってしまって、数年前の必死で学業したりバイトで数字取っていた自分とは思えないくらい堕落しています。生活もかつかつで辛いです。 どうやったら今の環境を前提にして、前に進めるんでしょうか?大学四年の本来なら一番楽しい時期なはずなのに。

みんなの回答

• norimati
回答No.2

参考になったということで終わりで良かったんでしょうかね。 であれば以下読まないで下さい。 一喝します。 ということで一喝です。 環境のせい! まぁその通りでしょう。 ガスのCMでもあります。 人って環境で変わりますよね。環境も人でかわるけどね。 です。 環境を切り分けてみませんか? 親戚   :当面関係ないし、とりあえずかかわらないことにする。 家族関係 :しばらく実家にはよらない。 祖母の失踪:特に今なにができるわけでもないから       とりあえず見かけたらいいな ってことにしておく 金をせがまれる:月いくらと決めておく、あとは半年後に見直すと言っておいて         ほって置く。 バイトのノルマ:バイトを変えられたら変える。 上記は祖母の失踪を除いてそんなに関わらなくてもいいのかな?と思います。 事情は知りませんが。 ほら、そうすれば 当面対処する問題が減るでしょ? まぁそう簡単にいけば苦労はしないんですけど。 ちなみに自分は 親戚:半年に1回しか会わないし、特に連絡もないから    嫌われて様が好かれて様が憎まれて様が関係ない。 家族:たまにしつこいから連絡はとらないし、電話も取らない    留守電入って、気が向いたり必要だと思ったら連絡する。 祖母の具合が悪い:何とかなるもんでもないし、気にかけてるくらい。          必要ならなんか言ってくる。 なんでも真剣に考えるとどれも達成できなくなるので。 2兎追うものは1兎をも得ず。 1兎狙って、2兎、3兎と得られることもあるし、 1兎、2兎、3兎と次々に得られるかもしれないし。 問題はシンプルにするに限ります。         

• arasara
回答No.1

医師の指示に従って、治療に専念することです。 なるべくこのサイトにも来ない方が良いと、個人的には思います。 いろいろな人がいますから、一喝されたりしますよ。 また、それで納得する人もいますから厄介なんですけど。 病気の治療に専念して下さい!