大学生のストレス状況と心のケア方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生のストレス状況について、自殺を経験した当事者の視点から詳しく説明します。
  • ストレスの原因や、学業や家庭、人間関係などの悩みについて触れつつ、心のケアの方法を提案します。
  • 周りに理解されず孤独を感じる大学生が増えている中、自分の声を上げることが大切であることを強調します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理をし過ぎたのか

大学三年生です。 最近受けたメンタルチェックのサービスで、「強度のストレス状況にある」との診断をされました。 私は(男です)、二年前父親を自殺で失いました。家族の仲は以前から悪く、祖母も失踪しました。実家に母が住んでいますが、ほとんど口をきいていません。 私は父が自殺してから大学を辞めるかどうか考えましたが、学業を続けたいと真剣に考え、学業では特待生になり、アルバイトは週5~6日を維持し続けて、二年間とにかくわき目も振らずやってきました。 しかし、実家に借財が数千万単位であり、実家への仕送り、またバイトがクレーム対応のような仕事なのでストレスがたまりました。 一番の原因は、自分の悩みを共有する人がいないと言うことだと思います。バイトや勉強で時間が取れず友達もほとんどいません。彼女もできたこともありましたが、振られたことも喪失体験になりました。 今年で自殺者3万人が11年目となり、私は当事者として何とか減ってほしいなという思いでいます。自殺は世間ではタブー視されていましたが、私は自殺の当事者であることは周りの人に隠しませんでした。友達になった人にも彼女にもカミングアウトしていました。自殺者遺族のケアばかりが叫ばれていて、問題意識を世間がシェアしていないんだなと実感していたからです。辛い過去を受け止め前に進んでいこうという人間を、世の中は受け入れると信じていたからです。そのためには「自分が声をあげないと…」という思いでいっぱいでした。遺族の声を聞いてほしい…、でも少なくとも私の周りの人はこういう話をきくとやはり去っていってしまいました。私のような過去を背負った人とは話をしたくないんだな…と気持ちが落ちてしまいました。 大学でもバイトでも家庭でも自分は一人ぼっち、という絶望感に襲われ11月ころから徐々に体がだるくなったり、朝胃の方から何かがこみ上げてくるような感じが数十分続くようになりました。不眠ではないですが、どちらかというと日中が眠いです。 学費のためのバイトや就職活動などしなくてはならないことと、父の自殺の問題、家庭の問題、人間関係の問題、借金の問題、お金がなく体が痩せていったりと疲れきってしまい、12月にはいってから、バイトだけはお休みをいただいている状態です。 この結果「強度のストレス状況」と診断されました。でも、実家には母もいるし、立ち止まるわけに行かない。 メンタルヘルスとはちょっと違った質問かもしれませんが、今心の状態を良くするにはどうすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128836
noname#128836
回答No.5

親が経済的に窮した時に、助けたいと思うのはごく自然な事です。 しかし、そうしたからと言って親が経済的に持ち直す可能性はあるんでしょうか。 客観的に評価して、そういう見込みが無いのであれば、親の返済を支えるのはやめた方がよろしい。 むしろ法的整理を前提に、そのための支援をしてあげた方が結果は良い方向に向かうと考えます。 「立ち止まるわけに行かない」気持ちは分かります。しかし学生のあなたに、数千万円の借金を返すだけの力がありますか? 今からそんな重荷を背負っていては、人生の中で自分のために費やす時間がなくなってしまいます。 あなたは、あなた自身を生きなくてはいけません。そのためにこそ努力して下さい。 お父上の自殺は不幸な事でした。 経済的なことはともかく、自殺についてはあなたに共感するだけの経験を持っていません。 だけど、「私のような過去を背負った人」というレッテルはあなた自身が貼り付けたものです。 それを周囲にカミングアウトしても、周囲はあなたをどうしてあげれば良いのかわかりません。どうすることも出来ず、去るしかなかったのだと考えます。 お父上の自殺の事を自分の中で整理するには長い思索の時間が必要でしょう。その作業は継続して行くしかありません。 残念ながら、過去を変えることは出来ません。でも、これからどう生きるかは自由に選ぶことが出来ます。 まず経済的な問題を片付ける必要があります。日弁連の法律相談窓口を利用されてはいかがでしょうか。 問題解決の糸口になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/

その他の回答 (5)

noname#141328
noname#141328
回答No.6

拝啓 質問者さま はじめまして 大切な人を亡くされた方、また、心について書かれた本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%BE%BD%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E5%B7%9D%E8%B6%8A-%E7%9C%9E%E7%90%86/dp/4990497414/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1276304808&sr=1-4 お役に立てればと思います。 敬具

• kuroiso
回答No.4

ちょっと違うかもしれませんが、 親戚の多重債務の相談で、ネットで調べたら、 クレジット会社の借金については、 本人だけに返済義務があって、 配偶者や子供や親に、返済義務がないとありました。 どこの借金か、調べられたらいかがでしょうか? 自分以外でこんなに大きな悩みは大変ですね。 私の住んでいる所は、時々、弁護士さんによる 無料相談会がありますので、そういうものがないか、 お住まいの市町村役場に尋ねられたらいかがですか?

• uhouyori
回答No.3

私も大学三年生です。 私もいろいろ悩みがあり精神的なことで数時間前もちょうど質問していたりしています。 あなたは今、心も体もボロボロですね。でも周りを見渡すと普段と変わらず同じように時計の針は周り進んでいく。そして、その現実がなんだか辛い。これからどうなっていくのか・・・ あなたは本当に頑張っていると思います。自分の為という領域を通り越し、周りの人までを気遣って生きるあなたは本当に最善を尽くしている。 お父様のことは本当に残念です。ですが、その上で自殺者の増加を危惧するといったあなたのその姿勢は立派です。「悲劇の主人公」にはならず、未来を開いていこうとする所はむしろ私に必要な部分かもしれません。 私は久しぶりにここを利用しました。ここは同じような悩みを持つ人がいるんだな、と気付かされる場でもあって、なんとか今維持してます。 「自分の悩みを共有する人がいない」とありましたね。私で良いのでありましたら相談にのります。期間が長引いても構いません。ちょうど同じ大学三年生ということで、割り切って話せるのではないかと、一方的ですがそう思います。 私も頑張ります。あなたも頑張ってください。

• blazin
回答No.2

それはある意味当然なんじゃない? 客観的に見ても、貴方の立場に身を置けば相当なストレスがある。 身内であるが故に余波も大きい。 一つの懸念、一つのストレスに対しては貴方も貴方なりに向かい合えるんだよ。受け止められるんだよ。 でもそれが束になると。しんどい、上手くいかない、どうしたら良いか分からないというキーワードでざっくりと不安要素を受け止めてしまう状態を創ってしまう。そうなると漠然とエネルギーだけロスしてどんどん自分を追い込んでしまうんだよね。その状況が貴方を強度に揺さぶってる状態。 大変だとは思う。でもこうして悩んだという事、これからの為に立ち止まった事を、立ち止まれた事をプラスに捉えるなら。 貴方は漠然と重ねてしまいがちな懸念事項を今こそ丁寧に一つずつ受け止めていく。解決していく。実は質がそれぞれ違う。質も違えば解決法も違う。 まず貴方は学生である事。学費は必要不可欠。その為のアルバイトと平行した学業の充実は貴方の生活のメインに置く事。 もちろん就活もしなきゃいけないという捉え方もある。 でも貴方の人生なんだから。貴方なりの就活で良い。 今ゆとりが無ければ、足元を固める方を優先しても良い。 いま少しお休みしてるなら。まず身体をしっかり休めて。 リスタートできる資本である貴方自身を立て直す。 ~しなくては~と自分を追い込まない。貴方なりに前に進みやすいペースを創る。バランスなんだよ。 それが上手く保てないなら、誰かに今の貴方の抱える部分を聞いてもらえる場所を作っても良い。学校の先生でも大学の相談室でも心療内科でも良い。貴方自身のガス抜きを貴方なりにやって行く事。 貴方は抱えるだけ抱えて、それを伝える状況を持っていない。 それを改善するだけで今の煮詰まった状況は全然違ってくる。 人間関係が上手くいってない悩み。じゃあ良くしていくにはどうしたらいいのか?今の自分からは何をしていったらいいのか? そういう足元からの建て直しを丁寧にやっていく前に、漠然と自分には良い人がいなくて~友達がいなくて~と状態だけを見てテンションを落としていたら何も始まらない。忙しいのは分かるけど、今までの貴方にも周りにも同じだけ時間は存在してたんだよ。 バイトや勉強で~という中で友達を作ったり、親しい関係を作り出している人もいる。必ずしも環境のせいではないんだよね。 貴方にとって不完全燃焼な部分があるなら。 これから少しでも良い方向に向かうように。貴方なりに動いてみれば良い。時間の有無だけが全てじゃない。 貴方なりに改めて前向きに関わる人たちとの交流や、出会いを受身にならないで感じていく姿勢は貴方の中に違う響きを残していく筈。 理解者を作る、親友を作るのはプロセスが必要なんだよ。 急には出来ない。だからこそ小さな積み重ねが大事になる。 貴方のご家族の問題や課題は貴方にしか分からない部分もあると思う。 それを何とか分かって欲しいともがくよりは。 貴方なりに今家族として、一員として出来る事をやっていこうと。 同時に自分の人生も前に進めていく必要があるんだと。 そのバランスを大切にしていこうと。 その自分の人生の進め方の中には就活もあれば学業もあればバイトもあれば恋愛もある。色々あって良いんだよ。 今の貴方のしんどさは当たり前。 もっと自分に優しい目を向けないと。 自分なりにやってるじゃないかと。追い込まない。 貴方は貴方の出来るベストを尽くせば良い。 今出来る事を貴方なりにバランスよく。 その為に今バイトをお休みしてるなら、まずしっかり身体をケアして。必要なら今の時間を活かして、一度カウンセリングなどを受けてみる。 自分の内側を誰かに伝えるという時間、場所を創ってみる。 それも貴方の整理に繋がって、その整理は貴方なりのリスタートの原動力になる。大変だとは思うけど、貴方自身という資本があって初めて頑張れるんだから。そこをなし崩しにしてしまっては意味が無い。 急な変化は難しい。でもきちんと個別の事項を個別に受け止めて、それぞれに今出来るベストを尽くす。それをする為の貴方自身のケアをしっかりする。それが今必要な事だと思うからね☆

noname#128114
noname#128114
回答No.1

なによりも頑張りすぎずに時には休むことが必要になります。

motonyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト先には今週末までお休みをいただいてますので、ゆっくり休みたいと思います。