• ベストアンサー

ミナミヌマエビ全滅

ミナミヌマエビ全滅 本日帰宅したらミナミヌマエビ数十匹が全滅していました 閉め切った部屋で冷却装置も冷房も付けずに仕事に行ってしまったのがうかつでした… 同居魚のネオンテトラは全て無事でした ミナミヌマエビは暑さに弱いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

今日あたりの猛暑だと、次の3つが複合した結果、エビが死亡したと推測されます。 【一時的な酸欠】 水中の溶存酸素量は高水温ほど減少します。 ・魚よりもエビは酸欠に弱い生物です。 【アンモニア中毒】 ・残り餌は排泄物からは、普段、アンモニアが発生しています。 (1)アンモニアは水に溶け、無毒のアンモニアイオンに変わります。 水中に存在するアンモニアとアンモニアイオンの比率は、水温に左右されます。 高水温ほど、アンモニアは水に溶けにくく、水中に猛毒のアンモニアが多くなります。 (2)33℃を超える水温では、アンモニアを硝化する濾過バクテリアが不活性化します。 以上1と2により、一時的にアンモニアの濃度が高まった可能性があります。 ・魚よりもエビは、アンモニアの毒性に弱い生物です。 【エビ自体が高水温に弱い生物であるため】 本日、締め切った室内の温度が何度かは分かりませんが、エビは35℃以上では回復不能のダメージを受けます。 > 同居魚のネオンテトラは全て無事でした ・まだ、安心してはイケマセン。 高水温は、魚にもダメージを与えます。 エビが全滅するほどですから、魚にも多少ダメージがあったと考えられます。 ひょっとすると、数日で、魚もポツポツ落ちて行く危険性はあります。 もしも、ダメージを受けていた場合の対策は・・・ ・1/3程度の水換え。 ・エアポンプによるエアリングの強化。 以上を作業をオススメします。

roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます 早速対策します