• ベストアンサー

夏の暑さでミナミヌマエビピンチ

本日、水槽用の冷却装置(PCファンを利用した、自作扇風機ですが)が壊れてしまいました。12Vで低出力のため、100Vで試したら焼きつきました。(まあ、当たり前ですが (^^ゞ ) 最近になってミナミが相次いで☆になり、残りは1匹になりました。稚エビもたくさんいたのが、まったく見えません。メダカに捕食されたのかも???やはり暑さか? この夏に、冷却なしでミナミを育てられますかね? ・水温   26~30度 ・サイズ  30センチ水槽 ・ろ過装置 外掛けフィルター(GEXらくらくフィルターM300) 生体    メダカ13匹       ミナミヌマエビ1匹 底砂    大磯砂   溶岩石2個 水草    アヌビアスナナ 5~6株       ウイローモス  こぶし1個分 酸欠防止に常時エアレーションをしています。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

常時エアレーションなら30℃は問題ないと思います。 その他の原因で調子が悪く、そこに高温が重なった! ということも考えられるのではないでしょうか? 水替間隔が2週間以上であれば、週1回 程度まで増やしてみてはいかがですか? すでに週1の水替しているとか、面倒というのであれば  やっぱり、水温を下げる対策が必要かもしれませんね

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ気になる点がありまして、 冷却により水の蒸発があり、毎日水を足してました。 もちろん塩素は中和しているのですが バクテリアに何らかの影響があったかもしれません。 水替えは週に2回、4分の1程度行っています。 いじりすぎかもりれません。 ちなみに、最後のミナミはすこぶる調子がよいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

家は、冷却入れてませんが元気ですよ。 何か他の原因もあるのでは? 家では 水温 日中30度ちょっと サイズ 40CM 濾過 濾過ボーイ 砂 大磯 水草 ウイロスモ2つかみ位 メダカ 10匹です。 水変え 2~3週間ごと 足し水用水槽有り こんな感じです。

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kiyozou159さんの水槽にエビはいますか? うちの水槽にメダカだけだったら心配ないんですが やはりエビ系は「メダカほど」たくましくないようで・・・(^^ゞ

関連するQ&A

  • 白点病のメダカの治療とミナミヌマエビ

    白点病のメダカの治療とミナミヌマエビ メダカを12匹とミナミヌマエビ7匹(稚海老を3匹)と巻貝8匹を飼っています。 2日続けて3匹のメダカが死んでいて、よく観察していると水槽内の置物などに体をこする個体がいました。 メダカの体にはラメのようなキラキラした点が出ています。 今現在いるメダカ9匹全員で、多い子は体中、少ない子は2個ほど。 ネットで調べたら白点病らしいので、治療に取り掛かろうと思います。 (1)塩を入れる方法と薬を使う方法どちらが早く効果ありますか? (2)新しい水槽にうつしたメダカは一週間は断食と書いてあったんですが、水草など新しく買ってきて入れるのは問題ないでしょうか? (3)一緒に飼っていたミナミヌマエビと巻貝も白点病になっている、または殻に病原菌が付いている危険はあるのでしょうか? メダカとは別の水槽に入れた方が良いですか? (4)メダカと同じ水槽に入れた場合、塩または薬で死んでしまう危険はありませんか? (5)今まで水槽に入れていた砂利は捨てるべきですか?熱湯消毒などで菌は殺せるでしょうか? とりあえず、メダカ達を新しい水槽にうつす、水草等捨てる・水槽・置物・ろ過装置・ヒーター等をよく洗って日光で乾かす、ろ過フィルターを買い換える。 を実践します。 他にやるべき事があれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします! 実は相当テンパッています(T_T)

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビの暑さ対策について

    室内で、メダカとミナミヌマエビを一緒の水槽に入れて飼っています。 ミナミヌマエビは、5月くらいまで15匹ほどいましたが、おそらく水温上昇により、ほとんど☆になってしまい、残り1匹になってしまいました。 水温は26~28℃くらいです。 確かエビは、25℃くらいが限界温度だったと思いますが、部屋のクーラーを入れたり、保冷剤をジップロックに入れて水槽に浮かべたりして、なんとかしてみましたが、厳しい状態から抜け出せず、今更ながら冷却装置の購入を考えています。 ただ、予算があまりなく、3000円程度で探しています。 オススメの冷却装置があれば教えて下さい。 水槽はGEXのスリムタイプの水槽の45cmです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クロメダカ水槽にミナミヌマエビの導入を検討しています。

    クロメダカ水槽にミナミヌマエビの導入を検討しています。 現在、60×25×30cmの水槽にクロメダカ16匹、30×17×20の水槽に4匹飼っています。 卵から飼いはじめたので、生後約1ヶ月で約6~7mm程度に成長しました。 メダカだけでは寂しいので、ミナミヌマエビを導入しようか考えています。 ただ、まだメダカが小さいのでミナミヌマエビを導入すると捕食されて全滅してしまわないかと心配になっています。 メダカ水槽にミナミヌマエビを導入する場合、メダカが何mmぐらいでミナミヌマエビの導入が安全でしょうか? またネットで調べたところ、メダカ:ミナミヌマエビ比率は3:1ぐらいがいいと書いてありましたが、その比率で良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • このトンボの名前は?

    うちの水槽にいつのまにか紛れ込んでいたヤゴが、本日羽化しました。いつの間に紛れ込んだのか分かりませんが、同じ水槽内のミナミヌマエビの稚エビちゃんを捕食して(泣)、すくすく育っていきました。大切に育てていたヌマエビを食べた憎っくきヤツですが、名前が分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • サカマキガイを簡単に殖やすには

    現在アベニーパファーを飼育しているので、 餌の一つとしてサカマキガイを殖やそうと思っています。 元々はアカヒレとレッドチェリーシュリンプを飼育していた水槽があり、 そこに入れた水草に卵がついていたようで、勝手に殖えて困っていました。 見つけ次第捕獲→稚エビ用に併設していたサテライトに投入、を繰り返していたのですが、 稚エビが大きくなったのでサテライトを撤去し、別水槽でアベニーを飼い出したたので、 サカマキガイ飼育用の水槽(室内)を作って、サカマキガイはそちらに全て移動しました。 さぞ殖えるだろうと思っていたら、殖えるどころか減って行っている様子です。 一応卵はあるのですが、絶対数が減っています。 サカマキ水槽は次の状態です。 ・25×15×15cm 水量約5Lのガラス水槽 ・底床はメダカ用の白ジャリ ・濾過は外掛けフィルター設置+気休めにGEXの濾過一番サンドを小皿にいれて設置 ・水草は、カボンバ5本+マツモ2本+ウィローモス少々 ・1日約8時間、照明を付けています ・ビオのヒメダカが卵を産んだので、稚メダカを6匹投入 ・ビオのミナミヌマエビが稚エビを産んだので、稚エビを4匹投入 ・ヒメタニシ1匹 ・稚メダカと稚エビ用エサ(親用を粉にしたもの)を1日1回投入(多めに投入してます) ・水温はヒーターは無しなので現在は22~24度ぐらい ・水換えは蒸発した分を足してるだけ 外掛けフィルターからの水が落ちる位置に、カボンバがあるのですが、 昨日カボンバをのけたら、死んだ貝殻がジャリの上に数個転がっていました・・・。 稚メダカや稚エビはピンピンしてます。 またアカヒレ水槽に入れれば殖えるかも知れませんが、鑑賞上よろしくないので、 それはしたくないです。 あくまでサカマキ水槽でコンスタントに繁殖したいです。 勝手に殖えて困るぐらいだから、簡単に殖えるだろうと思っていたのですが。。。。 そこで質問ですが、室内で簡単にサカマキガイを殖やすにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • メダカとミナミヌマエビ

    今春、屋内水槽のヌマエビが増えすぎたので、屋外のメダカを飼っている発泡スチロール水槽にミナミヌマエビを20匹ほど移しました 毎年、夏頃には子メダカを水面付近で数匹みかけるのですが、今年は全く見当たりません 一度、柄杓で水を掬ってみたところ稚エビが4~5匹入りました メダカの数を維持するためには、ミナミヌマエビを取り除くしかないのでしょうか

    • ベストアンサー
  • ランチュウの育て方を教えてください!!

    皆さん、こんにちは。 先日、お祭りので金魚店でランチュウの稚魚4匹(2~3cm)を購入しました。 家に帰り、とりあえず、空の水槽がないため、メダカの水槽に入れました。 現在は、メダカと同じくらいの大きさのためか、喧嘩はしておりません。 8月中旬~下旬にあたりで家を引っ越す予定で、荷物が増えるので、新しい水槽を変えません。 ただ、メダカを移せる。大き目の金魚鉢ならあります。 水槽の状況について ・ろ過装置はエアーポンプを使うスポンジフィルターはありますが、水流が邪魔と思い使っていません。 ・水槽は30cm ・水槽には、メダカ8匹・タニシ1匹・小タニシ数匹(名前がわかりません。いつの間にか入っていました。)がいます。 ・大磯砂利、水草(オオカナダモ) これ以降、買い揃えるべき物や、詳し飼い方について教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラ等について

    質問させていただきます。 水槽45*30*30 上部フィルターコトブキ3BOX450 蛍光灯15W*1 のセットを購入 底砂は麦はん石?大磯砂? エアレーション サーモスタット付ヒーター ネオンテトラ*10 フライングフォックス小と中サイズ各1 アヌビアスナナ*溶岩石 南米ウイローモス*ドーム スクリューバリスネリア*2 カボンバ*3 ハイグロフィラロザエ*8 新たに導入した水草不明*3 水草一番Co2ブロック*2 バイオなんちゃらブロック?納豆菌の石 設定水温25度で現在27度 一回/週で1/4程度の水換え フィルター洗浄・交換はまだしてません。 つい先程、水草を新たに導入してから、ネオンテトラが急に見たことのない行動をとりました。 激しく互いを追いかけ回すようになるネオンテトラ。(半数ほど) 水草(カボンバ)に入り二匹で隠れるように体を寄り添うネオンテトラ。(水草に限らず片方が追いかけて身を隣に寄せる、そこに割って入るやつもいる) 共に画面右で起きます。 一体なにが起きたのでしょうか? フライングフォックスはいつも通り壁や砂、水草(今回のものも)をぱくぱくしてます。 また、この水槽にまずいなとおもうところがありましたら指摘願います。 現在までの経緯としては、 水槽は4/30から回し始め、 5/1にカボンバ・ナナ・スクリュー、 5/6にテトラ*5、 5/9にロザエ・ウイローモス、 5/12にテトラ*5・フォックス*2、 5/22に名称不明水草 となります。 以上のことで知恵をおかし下さい。よろしくお願いします。 稚拙で乱文なため伝わりづらいとは思いますが…m(__)m

    • ベストアンサー
  • 稚メダカとミナミヌマエビの混泳…

    先程も質問を立てたのですが、聞き忘れたことがございまして(^^;; 昨日稚メダカ用に水槽を買ってきました。コトブキのDATA-2という30センチくらいのたて長タイプの水槽を買ったのですが、背面ろ過式で水槽の下方と上方に水を取り込むところがあって、稚魚の吸い込み対策が出来ないΣ(゜д゜lll)ということに気付いたのです(^^;; よくよく考えると元々あった水槽のほうが水質も安定していますし、吸い込み防止もしてありますし、ミジンコなんかもわいています。そこで新しく買った水槽に親メダカたちを引越しさせることにしたのですが、ミナミヌマエビを全員引越しさせるかどうか迷っております。苔も生えているので混泳に問題ないのであれば数匹残して起きたいのですが… ミナミヌマエビは親の半分くらいの大きさに育った稚エビもいます。こちらでも混泳は難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 失敗した水槽について

    今は取り外してしまったのですが 30cm水槽にコリドラスジュリーとステルバイを3匹ずつ ミナミ10匹 グッピー1ペアで飼っていました。底砂は田砂 外部フィルターテトラ45AX? ろ材も水もメインから半分持ってきて プリステラを泳がせてからの導入でした。でも 今までと違っていたのは 餌の残りが白くどろどろにすぐなる事 スポンジフィルターに入りこんで洗ってもとれないほど。 グッピー雌が☆になり ステルバイが一匹☆になり 薬浴してメインに移しました。 何回か水槽をたち上げてはいたのですがあんな汚れ方は始めてだったので・・・・ 今その水槽は開いているのですがビオトープ用にメダカとミナミを飼育して置こうと思うのですが ・・・ 熱湯消毒と日光消毒?したのですが どうもきになって 試験薬が切れていたので 細かい事はわからないのですが・・ 同じ装置でミナミとメダカ大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー