• ベストアンサー

夏の暑さでミナミヌマエビピンチ

本日、水槽用の冷却装置(PCファンを利用した、自作扇風機ですが)が壊れてしまいました。12Vで低出力のため、100Vで試したら焼きつきました。(まあ、当たり前ですが (^^ゞ ) 最近になってミナミが相次いで☆になり、残りは1匹になりました。稚エビもたくさんいたのが、まったく見えません。メダカに捕食されたのかも???やはり暑さか? この夏に、冷却なしでミナミを育てられますかね? ・水温   26~30度 ・サイズ  30センチ水槽 ・ろ過装置 外掛けフィルター(GEXらくらくフィルターM300) 生体    メダカ13匹       ミナミヌマエビ1匹 底砂    大磯砂   溶岩石2個 水草    アヌビアスナナ 5~6株       ウイローモス  こぶし1個分 酸欠防止に常時エアレーションをしています。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

常時エアレーションなら30℃は問題ないと思います。 その他の原因で調子が悪く、そこに高温が重なった! ということも考えられるのではないでしょうか? 水替間隔が2週間以上であれば、週1回 程度まで増やしてみてはいかがですか? すでに週1の水替しているとか、面倒というのであれば  やっぱり、水温を下げる対策が必要かもしれませんね

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ気になる点がありまして、 冷却により水の蒸発があり、毎日水を足してました。 もちろん塩素は中和しているのですが バクテリアに何らかの影響があったかもしれません。 水替えは週に2回、4分の1程度行っています。 いじりすぎかもりれません。 ちなみに、最後のミナミはすこぶる調子がよいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

家は、冷却入れてませんが元気ですよ。 何か他の原因もあるのでは? 家では 水温 日中30度ちょっと サイズ 40CM 濾過 濾過ボーイ 砂 大磯 水草 ウイロスモ2つかみ位 メダカ 10匹です。 水変え 2~3週間ごと 足し水用水槽有り こんな感じです。

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kiyozou159さんの水槽にエビはいますか? うちの水槽にメダカだけだったら心配ないんですが やはりエビ系は「メダカほど」たくましくないようで・・・(^^ゞ