• 締切済み

血液型診断を信じてしまう五つの理由ってなんでしょうか?

血液型診断を信じてしまう五つの理由ってなんでしょうか? 心理学のテストで五つ挙げなければならないのですが、ラベリング、フリーサイズ、インプリンティングの三つしか思い浮かびません。調べてみてもその三つだけで、他に出てきません。まだ他にも理由があるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.2

バーナム効果は有名ですね。 占いにも共通します。 ステレオタイプも入るのかな、と思います。

回答No.1

参考までに。 1)みんなが信じている(と思っている)から。 2)当たらずとも遠からず、完全に否定できない。 3)自分に都合のいいことが書いてあった、そうだと思い込む傾向があるから。 4)TVで毎日のようにやっているから。(1)と同じ? 5)一部の権力者が信じているから、信じているふりをしている。 例えば、友達グループのリーダー格が信じていれば、信じているふりをする必要がある。 6)科学的根拠があると思いこんでいるから。(4)の影響? 7)単純に、占いが好きな人が多いから。意外とこれは大きな理由かも。