野良の子猫の毒殺現場にショックを受けてます。

このQ&Aのポイント
  • 野良の子猫が毒殺される現場を目撃し、大きなショックを受けています。
  • 野良の子猫の殺傷事件が発生し、近隣住民と共に子猫の介抱を試みましたが、一部の子猫は死亡しました。
  • 野良の子猫の殺傷事件が頻発しており、閉鎖的なマンション内でも犯行が行われている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良の子猫の毒殺現場にショックを受けてます。

野良の子猫の毒殺現場にショックを受けてます。 先日、私の住んでいるマンションの敷地内で、野良の子猫2匹が泡をふいて倒れていました。 この野良猫は、ご近所で可愛がられていた人気者の猫で、現在は2代目の母猫だそうです。 2ヶ月ほど前、3匹子猫が生まれ、母猫にくっついてチョコチョコ探検をしていたのを見かけていました。 私の部屋は一階の1番奥にあるため、自転車などを置けるスペースがあり、 雨の日は玄関の前で、仲良く親子で寝ていたのを微笑ましく見ていたものでした。 それが、2日前に事態は急変しました。 午前中は私が外出前に洗濯物を干している時など、子猫が走り回っていたのを見かけていたのですが、 帰宅した夕方、玄関脇のスペースに子猫が2匹倒れていました。 大変暑い日だったので、夏バテかな~?と思っていましたが、側にゼリーの空きカップに水が入っているものが置いてあったので、 誰か親切な人が、水をあげたのかな?と、多少ひっかかりはあったものの、そのままでいました。 しばらくすると、母猫が私の部屋の窓の外で鳴いているのを聞き、 気になって子猫を見に行ってみました。 寝ていると思っていましたが、よくよく見ると口元から泡をふいて倒れているようでした。 瞬間、その不自然に置かれたカップの水に何か毒物が入っていて、それを飲んだのだと思い、 その容器は側溝へ流し、脱脂綿に水を浸して子猫の口元へやったり、、、どうしていいかわからないながらも、 様子をみていました。 私のマンションのとなりのマンションの方も、その様子を見ていたようで、一緒に介抱をしていましたが、 依然として状態は良くならないめ、病院へ連れて行くか?悩んだ挙げ句、 毒物による殺傷の可能性が高い事から、警察へ連絡をして引き取ってもらいました。 警察官の方から聞いたのですが、 このところ、毒物による野良猫の殺傷、虐待が何件か続いているとの事でした。 3匹いた子猫のうち、1匹は2週間ほど前から姿が見えず、やはり近所で心配されていたそうです。 私のマンションはオートロックではないので、誰でも自由に出入りはできますが、 マンションの入り口から奥までを見通せない造りになっているため、 業者や、住人なら入り安いのですが、このマンションを知らない人は入りにくい雰囲気になっています。 しかも、私の部屋は突き当たりで、脇の通路側にも窓が付いているため、 なんとなく人が侵入しにくくなっています。 それもあって、子猫たちも安心して遊んでいたのだと思います。 あの子猫たちの倒れた姿が、目に焼き付いて離れません。 母猫は未だに探しにきます。 警察官の方に、子猫の臭いが残っていると母猫はいつまでも探しに来てしまうので、洗い流しておいてあげてくれと言われ 泣く泣く洗剤で綺麗に洗いました。 その日の夜から、どうしても眠れず、同じマンションの住人にも不信感を持ち出してしまい、 やりきれない気持ちで、どうしようもありません。 とうとう今日は会社を休んでしまいました。 子猫の死んだ姿、母猫の鳴き声、犯罪の初期は猫殺しからと聞いて、その恐怖。 部屋の中にいてもジッとしていられず、落ち着きません。 外出は恐いし、夜になると悲しくて眠れません。 こんな私は、どうすればいいのでしょうか? 寝れば治るものなのでしょうか? なんだかとても情緒不安定です。困っています。 具体的な回答お願いします。 ショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.4

お気持ちお察しいたします。遣り切れない憤りを感じられていると思います。折角生まれてきた命を大切にして幸せになって貰いたいと思います。貴方の優しいお心をその地域の猫ちゃん達の幸せと安心の為に尽力されては如何でしょうか。具体的にとの事ですので、先ずマンションの管理組合、自治会に報告して今後の対応を決める。例えば地域猫の活動をするとかです。あとは日本動物愛護協会、日本動物福祉協会、行政の保健所に連絡する。また地域のボランテイア団体に相談するなどして、猫ちゃんを心無い人から守ってあげるべきです。嫌いな人、苛める人、直ぐに保健所に通報する人、猫ちゃんに加担する人を非難する人、、、、敵が多いですが今後不幸な目に合わせない様に頑張って下さい!!

miroqzz
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今さっそく地域のボランティア団体と、日本動物愛護相談センターに連絡しました! 非情に身近な情報を得る事ができました! ありがとうございました!! やはり、ここ何件か続いている事件らしいので、行政に連絡がいくことになり、対処できそうです。 この季節から虐待が増えてくるそうです。 そして、猫などの虐待のある地域では、子供の事件もあるそうです。 本当に今後不幸な目にあわせないよう、対策を講じて行きます。 全く知らない分野の事でしたので、大変参考になり、貴重なご意見をありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#114723
noname#114723
回答No.5

単なる偽善者じゃないですか?? その内忘れますよ。 うちの母親は小型犬を散歩中に野良猫に襲われ、足を噛まれるやら 引っ掻かれるやら散々でした。 また、近所の猫好きの方は、野良猫を自費で虚勢手術させて これ以上不幸な目に合わないようにしてますよ。 あなたの様に「母猫にはまた子猫を生んで欲しい」とか自己中な事を言ってる人が いるからこういった事件が起きるのではと思います。

• kokudo
回答No.3

先に書いてる方は多分社会的にもマズイ病気だと思うので気にせずに。 私もこういった話を聞くだけで胸が痛くなるし、自分でも飼っているので心配でたまりません。 犯人は猫にプランターをいつも荒らされてるなど、直接的な恨みを持っている方 または、ただの頭のおかしい弱いもの苛め(本人も苛められた過去があるとか)をするだけ の輩とどうしても素人が絞り込めるわけではありません。 やはり野良猫ちゃんが増える事によってもこういった事が起こりがちになります。 もし今後捕まえられる猫ちゃんが居たら、去勢手術をしてあげる事で大分気持ちの方も緩和されて行くかと 思います。 とにかく、小動物を苛めるような変人は気にしないようにしてください。

miroqzz
質問者

お礼

早速に回答くださって、ありがとうございます。 先の方は通報しました。 母猫がまだ若いので、もう一度元気な子猫を生んでほしいいなと思います。 近隣の方と対策を練る事にしました。 近所の子供、宅急便のおじさん、郵便屋さんたちにも「あれ?今日はいないね」と聞かれ、 事情を話すたびに、皆でショックを受けています。 きちんとした対策をとって、安心できる環境にしたいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 辛かったでしょうね 猫ちゃんたちも 実はこの小動物を殺すというのは だんだんエスカレートしてくるようです 次は人間の子供かもしれませんので警察に言っていただいて 本当によかったと思います 早く犯人が捕まるといいですね 質問者さんに子猫が感謝をしていると思いますので 元気を出してくださいね

miroqzz
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。 予想以上に辛い出来事だったと思います。 警察も、これから夏休みということもあり、パトロールの巡回路にすると言ってくれました。 マンションの管理会社も、敷地内での事件ということで、 (何か?奥の手があるらしいのですが)対処するそうです。 ご近所中で可愛がられていた、猫ファミリーですので、近隣の目も厳しいと思います。 本当にありがとうございました。 救われた気持でいっぱいです。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

>こんな私は、どうすればいいのでしょうか? 寝れば忘れます  野良猫じゃまですよー、そこらじゅうにウンコや小便するし、屋根壊すし、うちもやろうかな?