野良の子猫の毒殺現場にショックを受けてます。

このQ&Aのポイント
  • 野良の子猫が毒殺される現場を目撃し、大きなショックを受けています。
  • 野良の子猫の殺傷事件が発生し、近隣住民と共に子猫の介抱を試みましたが、一部の子猫は死亡しました。
  • 野良の子猫の殺傷事件が頻発しており、閉鎖的なマンション内でも犯行が行われている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良の子猫の毒殺現場にショックを受けてます。

野良の子猫の毒殺現場にショックを受けてます。 先日、私の住んでいるマンションの敷地内で、野良の子猫2匹が泡をふいて倒れていました。 この野良猫は、ご近所で可愛がられていた人気者の猫で、現在は2代目の母猫だそうです。 2ヶ月ほど前、3匹子猫が生まれ、母猫にくっついてチョコチョコ探検をしていたのを見かけていました。 私の部屋は一階の1番奥にあるため、自転車などを置けるスペースがあり、 雨の日は玄関の前で、仲良く親子で寝ていたのを微笑ましく見ていたものでした。 それが、2日前に事態は急変しました。 午前中は私が外出前に洗濯物を干している時など、子猫が走り回っていたのを見かけていたのですが、 帰宅した夕方、玄関脇のスペースに子猫が2匹倒れていました。 大変暑い日だったので、夏バテかな~?と思っていましたが、側にゼリーの空きカップに水が入っているものが置いてあったので、 誰か親切な人が、水をあげたのかな?と、多少ひっかかりはあったものの、そのままでいました。 しばらくすると、母猫が私の部屋の窓の外で鳴いているのを聞き、 気になって子猫を見に行ってみました。 寝ていると思っていましたが、よくよく見ると口元から泡をふいて倒れているようでした。 瞬間、その不自然に置かれたカップの水に何か毒物が入っていて、それを飲んだのだと思い、 その容器は側溝へ流し、脱脂綿に水を浸して子猫の口元へやったり、、、どうしていいかわからないながらも、 様子をみていました。 私のマンションのとなりのマンションの方も、その様子を見ていたようで、一緒に介抱をしていましたが、 依然として状態は良くならないめ、病院へ連れて行くか?悩んだ挙げ句、 毒物による殺傷の可能性が高い事から、警察へ連絡をして引き取ってもらいました。 警察官の方から聞いたのですが、 このところ、毒物による野良猫の殺傷、虐待が何件か続いているとの事でした。 3匹いた子猫のうち、1匹は2週間ほど前から姿が見えず、やはり近所で心配されていたそうです。 私のマンションはオートロックではないので、誰でも自由に出入りはできますが、 マンションの入り口から奥までを見通せない造りになっているため、 業者や、住人なら入り安いのですが、このマンションを知らない人は入りにくい雰囲気になっています。 しかも、私の部屋は突き当たりで、脇の通路側にも窓が付いているため、 なんとなく人が侵入しにくくなっています。 それもあって、子猫たちも安心して遊んでいたのだと思います。 あの子猫たちの倒れた姿が、目に焼き付いて離れません。 母猫は未だに探しにきます。 警察官の方に、子猫の臭いが残っていると母猫はいつまでも探しに来てしまうので、洗い流しておいてあげてくれと言われ 泣く泣く洗剤で綺麗に洗いました。 その日の夜から、どうしても眠れず、同じマンションの住人にも不信感を持ち出してしまい、 やりきれない気持ちで、どうしようもありません。 とうとう今日は会社を休んでしまいました。 子猫の死んだ姿、母猫の鳴き声、犯罪の初期は猫殺しからと聞いて、その恐怖。 部屋の中にいてもジッとしていられず、落ち着きません。 外出は恐いし、夜になると悲しくて眠れません。 こんな私は、どうすればいいのでしょうか? 寝れば治るものなのでしょうか? なんだかとても情緒不安定です。困っています。 具体的な回答お願いします。 ショックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

お気持ちお察しいたします。遣り切れない憤りを感じられていると思います。折角生まれてきた命を大切にして幸せになって貰いたいと思います。貴方の優しいお心をその地域の猫ちゃん達の幸せと安心の為に尽力されては如何でしょうか。具体的にとの事ですので、先ずマンションの管理組合、自治会に報告して今後の対応を決める。例えば地域猫の活動をするとかです。あとは日本動物愛護協会、日本動物福祉協会、行政の保健所に連絡する。また地域のボランテイア団体に相談するなどして、猫ちゃんを心無い人から守ってあげるべきです。嫌いな人、苛める人、直ぐに保健所に通報する人、猫ちゃんに加担する人を非難する人、、、、敵が多いですが今後不幸な目に合わせない様に頑張って下さい!!

miroqzz
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今さっそく地域のボランティア団体と、日本動物愛護相談センターに連絡しました! 非情に身近な情報を得る事ができました! ありがとうございました!! やはり、ここ何件か続いている事件らしいので、行政に連絡がいくことになり、対処できそうです。 この季節から虐待が増えてくるそうです。 そして、猫などの虐待のある地域では、子供の事件もあるそうです。 本当に今後不幸な目にあわせないよう、対策を講じて行きます。 全く知らない分野の事でしたので、大変参考になり、貴重なご意見をありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#114723
noname#114723
回答No.5

単なる偽善者じゃないですか?? その内忘れますよ。 うちの母親は小型犬を散歩中に野良猫に襲われ、足を噛まれるやら 引っ掻かれるやら散々でした。 また、近所の猫好きの方は、野良猫を自費で虚勢手術させて これ以上不幸な目に合わないようにしてますよ。 あなたの様に「母猫にはまた子猫を生んで欲しい」とか自己中な事を言ってる人が いるからこういった事件が起きるのではと思います。

  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.3

先に書いてる方は多分社会的にもマズイ病気だと思うので気にせずに。 私もこういった話を聞くだけで胸が痛くなるし、自分でも飼っているので心配でたまりません。 犯人は猫にプランターをいつも荒らされてるなど、直接的な恨みを持っている方 または、ただの頭のおかしい弱いもの苛め(本人も苛められた過去があるとか)をするだけ の輩とどうしても素人が絞り込めるわけではありません。 やはり野良猫ちゃんが増える事によってもこういった事が起こりがちになります。 もし今後捕まえられる猫ちゃんが居たら、去勢手術をしてあげる事で大分気持ちの方も緩和されて行くかと 思います。 とにかく、小動物を苛めるような変人は気にしないようにしてください。

miroqzz
質問者

お礼

早速に回答くださって、ありがとうございます。 先の方は通報しました。 母猫がまだ若いので、もう一度元気な子猫を生んでほしいいなと思います。 近隣の方と対策を練る事にしました。 近所の子供、宅急便のおじさん、郵便屋さんたちにも「あれ?今日はいないね」と聞かれ、 事情を話すたびに、皆でショックを受けています。 きちんとした対策をとって、安心できる環境にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 辛かったでしょうね 猫ちゃんたちも 実はこの小動物を殺すというのは だんだんエスカレートしてくるようです 次は人間の子供かもしれませんので警察に言っていただいて 本当によかったと思います 早く犯人が捕まるといいですね 質問者さんに子猫が感謝をしていると思いますので 元気を出してくださいね

miroqzz
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。 予想以上に辛い出来事だったと思います。 警察も、これから夏休みということもあり、パトロールの巡回路にすると言ってくれました。 マンションの管理会社も、敷地内での事件ということで、 (何か?奥の手があるらしいのですが)対処するそうです。 ご近所中で可愛がられていた、猫ファミリーですので、近隣の目も厳しいと思います。 本当にありがとうございました。 救われた気持でいっぱいです。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

>こんな私は、どうすればいいのでしょうか? 寝れば忘れます  野良猫じゃまですよー、そこらじゅうにウンコや小便するし、屋根壊すし、うちもやろうかな?

関連するQ&A

  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 警戒心のない野良子猫っているの?

    野良猫で子猫を見かけるのですが、近寄ると必ず怖がって逃げます。 野良成猫もほとんど怖がって逃げる猫ばかり、人から餌をよく貰っているからか、生まれてからしばらくは人がいる環境にいたからなのか、稀に怖がらない猫もいますが。 YOUTUBEの動画で「野良子猫」の動画があるのですが、信じられないほど人間に警戒心がない猫もいます。そんな子猫って野良でいるんですかね? やはりポイントとしては三つ子の魂が宿るまでの時期に、人間と接触して慣れてることがポイントなのかな?と思うのですが。 逆に人間の手で生まれたときから面倒見られているのに、警戒心が強い・甘えるのが嫌い・懐かないということがあるのですかね? そういうケースがあるのであったら、生まれつきの性格という面もあるのでしょうが

    • ベストアンサー
  • 子猫の親離れ?長々とすみません。

    我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • テラスに住んでいる野良の子猫の今後の対応について教えて下さい。(里親探

    テラスに住んでいる野良の子猫の今後の対応について教えて下さい。(里親探しなど) 4ヶ月前にマンションのテラスに4匹の野良猫の家族が現れ住みつきました。 (母猫、父猫、子猫2匹(当時生後1ヶ月くらい)) 母猫と子猫は完全な野良で子猫は警戒も強く日に日に攻撃的になっているので こんな状態でも里親探しをした方がいいのか迷っています。 これまでの状況ですが… 発見当時10月後半でこれから寒くなると思ったのですがウチはペット禁止のマンションなので テラスにダンボールを何重かにした小屋に断熱シートを張り中にはエアクッションや 毛布を敷いて入り口にはビニールののれんを付けた簡易的な猫小屋を作り 湯たんぽなどを入れるとすぐにそこで4匹暮らし出しました。 (以前から管理人さんが隠れて母猫にエサをあげてる様子) 父猫にはノミ取り用首輪が付いていて元は飼い猫だったようで警戒も特に無し。 母猫は生粋の野良で最初は毎日シャーー!っと威嚇してきてましたが 次第に慣れ、今は親猫2匹は撫でたり首下を掻くとゴロゴロ言ってくれます。 母猫は地域の人が避妊手術をしたようで耳にカットが入っています。 今思えば手術された後で過剰にナーバスになっていたのだと思います。 (ちなみにトイレも裏の空き地の草むらでしてるようです) 子猫2匹(オスとメス)は最初はちょっと警戒してるくらいでしたが 子猫だけでも部屋の中で…と思い部屋に入れ、窓を締めるとパニックになり 窓に何度もぶつかったりして出たがり断念しました。 そしてメス子猫が1月に突然下痢嘔吐し一日で様態悪化し死んでしまいました。 私もとても悲しくてショックでしたが役所に連絡して犬猫霊園で火葬して貰いました。 オス猫はやんちゃでしたがその日から何も食べなくなり病院に連れていくと 風邪だろうということで点滴注射、薬を貰い元気を取り戻したのですが それ以降は警戒心が強くなり近づくと警戒心剥きだしで引っ掻いてきます。 (ジャレてる感じではなく手にいっぱい傷が出来ました) 餌をあげる時は触れるのですがそれ以外だととても警戒して逃げるか 全力で引っ掻いてきたりします。 父猫はメス子猫にもこのオス子猫にも関係なく覆い被さり交尾しようとしたりで 気付いた時は離れさせますがよくオス猫が嫌がってたり既に腰を振られ グッタリとなって小さい声をかすかに出していたりする時もあります。 そしてまたオス子猫が元気なく、鼻もグズグズなので 部屋の中でゆっくりさせたいし今後は子猫だけでも里親探しもしたいと思ってるのですが この野良猫家族はほんとに仲良くいつも一緒なのもあり可哀相ば気もするし こんな人に懐かない状態の子猫を里親に出しても大丈夫なんでしょうか? まったく解からないので詳しい方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の育て方

    親戚の家に、野良猫が住み着き、子猫を生みました。 このままノラだと長生きできないと思うので、1匹だけでも家で引き取ろうと思っています。 前に飼っていた猫が亡くなってから、2年余り。。。未だに忘れずに毎日思っています。 あの子だけで十分という思いもあり、本当はもう猫を飼わないでおこうとも思ったのですが… チビちゃんたちを見ていると、やっぱりかわいくて…。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、子猫はどれくらいで母猫と離しても良いものでしょうか? 2ヶ月くらいかな…と思っていたのですが、いかんせんノラなので、室外にいます。 事故などの心配もあります。 生後6週間ほどになるので、近々もらってこようかと思うのですが、早すぎるでしょうか? あと、もらったら家に連れて帰る前に動物病院に連れて行き、 ワクチンを接種させようと思っていますが、それもどうでしょうか? 接種の時期も早いですか?? 以前も猫を飼っていましたが、その子は拾った時はもう大人だったので… 子猫についてはよくわからないので、分かる方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 *以前にも同じような質問をされた方もいるかもしれませんが、他の方からもいろいろなご意見を聞かせてもらいたいと思い、投稿させてもらいました。ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫 出産 子猫の親離れ

    半年前から野良母猫、子供♂2匹の計3匹がベランダに餌をもらいに来てます。 動物は大好きなので、うちの子になってくれたらいいのに。と思っていましたが、母猫が野良生活が長いせいか、なかなか懐きません。子供も母猫を見習っています。 それでも、ベランダに空き箱をいくつか用意して置いたら、そこで3匹とも昼夜寝るようになりました。 捕獲出来れば、母猫を避妊手術に連れて行こうと思っていたら、どんどんお腹が大きくなってきて、昨日その箱の中でとうとう出産してしまいました。 母猫は私に多少慣れていますが、自分から近寄って来りはしません。 今は赤ちゃん猫から離れず、箱にこもっています。 お兄さん猫2匹は、母猫に甘えたい様子ですが気配を感じて近寄りません。 2匹とも、多分1才にはなると思います。 そこで、野良猫に詳しい方にお尋ねいたします。 1、お兄さん猫達は、母猫の出産を機に、親離れをして何処かに行くのでしょうか? 2、お兄さん猫は、赤ちゃん猫をいじめたりするのでしょうか? 3、母猫は警戒心のある野良なので、いずれは赤ちゃんを何処かへ運んでしまうのでしょうか? 4、このような状況で近くにいる人間が注意しなければいけない点はどんな事でしょうか? 5、避妊手術は産後何ヶ月くらいから大丈夫なのでしょうか? しばらく様子を見守るしかないのですが。 良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の出産、前の子猫は一緒でも平気?

    出産後の野良猫を子猫ごと保護しています 母猫は今月避妊予定だったのですが すでに次の子がお腹にいました。 今週末にも出産しそうです。 前の子猫は3ヶ月の♂が1匹 まだ結構母猫にじゃれつきます 親子でも別の部屋で出産させないとまずい結果になりますか?

    • ベストアンサー
  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良子猫を保護しました。

    昨日の午前中から鳴き声は聞こえておりましたが姿が見えずに心配してました。夕方にフェンスと荷物の間にスッポリはまっているのを見つけ、かなり威嚇されましたがタオルでくるんで保護しました。かなり小さい猫です。目が開いてるので生後14日は過ぎてると思いますが・・・。暴れるので体重は量れていません。子猫はかなり怯えており、私と夫に威嚇を繰り返してます。 今日は間に合わなかったので明日の夜に(仕事があるのでできるだけ早く帰宅して)獣医さんに連れて行くつもりでいます。 我が家は5月に愛猫を亡くしており、トイレやケージ、キャリーなどといった必要最低限のものはそろっていると思います。このまま飼う覚悟で保護したのですが、これほどの子猫を面倒見た事がなく、ものすごく威嚇されて不安になりました。(前の猫は野良でしたが人懐っこかったのです) 今、子猫は一応トイレや水なんかを設置したケージの中にいます。少しは落ち着いたのか隅っこで寝ています。 明日の19時くらいには獣医さんに連れて行きますが、それまでに子猫の場合に気をつけたほうがよい事などがありましたら教えてください。 また、水も何も飲んでくれずに困っています。スポイトであげたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 未熟児の子猫について

    先日、未熟児の子猫を拾い、色々質問させて頂いた者です。 その子猫が、死んでしまいました。 とてもとても悲しいです。 そこで、ふと、疑問に思いました。 子猫の未熟児は何故産まれるのだろう? ちらっとどこかで見たのですが、野良の母猫は複数の雄猫と交尾をするから受胎する時期が違くて未熟児が産まれてしまう…などと何かに書かれていました。 それでは、ブリーダーさんがきっちりと色々な健康面や血統、その母猫の事などを考えた上で雄猫と交尾をさせてあげたりなどをすれば、未熟児は産まれる可能性は低くなるのでしょうか?(ブリーダーさんの事をよく知らないので色々間違ってたらすみません) それとも、やっぱりそういう事は関係なく、未熟児というものは産まれてしまうものなのでしょうか?? 私は、これ以上うちで引き取った子猫達の様な子を作りたくないです。 まずはその子達の母猫を、避妊手術させ、これ以上子猫を産まない様にさせたいと思ってます。 どうかご存知の方がいたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー