• ベストアンサー

ancientとprimitiveの違いを教えて下さい。

こんにちは☆ninnylionといいます。 教えて頂きたいのはancientとprimitiveについてです。 ancientは『古代の』、primitiveは『原始の』という意味ですよね?時代的には原始の次に古代が始まるので ancientの方が時代的に新しいのかなって思っていたのですがancient historyは太古から中世までを指し、古代も原始も含んじゃってます。。。 2つの単語の関係(?)を教えて下さい。 何か変な質問でごめんなさい(>_<)。自分でよくわかってない。。。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.2

時代区分としては primitive, ancient の順に古いですね。 primitive は主に文字を持たない段階の先史時代を指すのではないかと思います。 一方、文化の洗練度を考える場合なら、ancient という語は 直接価値観の判断にかかわってくることはないと考えます。 例えば、古代中国の文明・文化は ancient ではあっても primitive ではありませんよね。 また、現代でも primitive とみなされる文化を持つ「未開」の諸民族は数多くあります。 こう考えればおわかりでしょうか。

ninnylion
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました! 日本語の古代・原始と同じような捉え方ですね。 (広辞苑で調べてみました。。。) 日本語と同じように使っていいんですか? というか、この日本語は後から英語に合わせて造られたのでしょうか? 日本語との関係も気になってしまいました。。。

その他の回答 (2)

• YW1
回答No.3

"primitive" を手許にあるOxford辞書で見ると、  "of or at an early stage of civilization" "ancient"は ”belonging to times long past" と説明されております。 この説明で、No.1 No.2の方々の回答が充分なことが お分かりになられるのでは。。。

ninnylion
質問者

お礼

はい。質問については十分わかりました。答え方も丁寧でありがたいです。ちょっと他のことも気になったので(下のお礼に書いたのは場違いですね。。。)、待ってみたんですが、これは答えて下さった方にも失礼でしたね。 ご指摘ありがとうございます。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

ancient .. は時間的に昔のという意味です。 たとえば ancient creature と言えば古代に生息していた生物という意味です。(現代では普通は生きていない死滅した物。) primitive .. は時間的な話ではなく、原始的なという意味です。 たとえば、アメーバーなどは現代でも生息していますが、原始的な生物であり、primitive creature ということが出来ます。

ninnylion
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体例がとってもわかりやすいです。 >primitive .. は時間的な話ではなく、原始的なという意味です こういう考え方があるんですね。私は頭がかたいみたいです。。。