• ベストアンサー

猫トイレにちぎった新聞紙は使ってみてどうなのでしょうか?

猫トイレにちぎった新聞紙は使ってみてどうなのでしょうか? どうも、こんにちは。 私は将来、一人暮らしをしようと思っているのですが、今飼っている猫を連れていく予定です。 一人暮らしをすると、いろいろ節約しなければならないので、いろいろな節約を見ています。 そこで猫の節約。 某猫まんがに猫トイレにちぎった新聞紙を使っていました。 におい、取り換えの面倒さ、猫が使うか(大をしない猫がいるとか)などなど、教えていただければ嬉しいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

食事とトイレだけは清潔・良質を保ってあげて下さい。 昭和の時代じゃないんですから、せこい金儲け主義ブリーダー、ペットショップとか位しか 新聞紙なんてつかわなくないですか、今。(ボランティアの方は話が別 ) 激しくにおうし不潔だし せっかく覚えたトイレを使わなくあるおそれだってあります。 尿の異常にも気付けにくくもなります。 インクが足にもつきます。自分の生活をトコトン切り詰めましょう

その他の回答 (2)

noname#250246
noname#250246
回答No.3

今飼ってる猫ということは、すでに猫砂とかを使ってるということですよね? 今も新聞紙なら問題ないですけど、猫砂を使ってきた猫だと新聞紙にはしない可能性が高いです。 二つを混ぜながら少しずつ切り替えていけばなんとかなることもありますけど、そこまでして新聞紙を使うメリットってあまりないかな~。 No.1さんが仰ってるように面倒なんですよね。 砂を毎回買いたくないということなら、洗って再利用できる猫砂もあるので、こちらを検討されてみてはいかがでしょうか? http://www.tamasan-fukusan.com/shopdetail/024004000059/brandname/ 洗う手間があったり、臭いが気になったりとかがありますが、新聞紙よりはるかにマシだと思いますよ。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

我が家はずっと新聞紙をちぎってトイレにしてました。 最近は消臭機能の付いたトイレ砂(?)も有りますが、新聞紙で十分ですよ。 取替えについては多少新聞紙の方が面倒臭いでしょう。おしっこをした際に市販品だと綺麗にボール状に固まっているので取りやすいが、新聞紙はそうはならない。ちぎって作る手間がかかる等。 躾の問題で新聞紙だからしないと言う事は無いと思います。 余談ですが、買っていた猫の中には庭に出て遊んでいても家の中の新聞紙を入れたトイレに戻ってきて、小も大もしますから。

関連するQ&A

  • 猫のトイレ

    猫が猫砂を掘ってトイレしようとするんですが、やめて別のとこでしてしまいます。トイレはきれいにしているつもりなのですが、なぜでしょう?少しカスが残ってたり、臭いがするのが嫌なのでしょうか?大はきちんとトイレでします。トイレは2つ用意したし、ごはん食べるとこから離してるし…

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ。

    こんにちは。 今度猫を飼う事になったのですが、トイレ用品の事で 教えてもらいたいことがあります。 いろんな猫トイレがあって、はっきり言ってどれが良いのか さっぱりわかりません。 自動トイレも考えたのですが、一人暮らしの家には サイズが大きすぎて却下。 屋根付き、おまる式、すのこ式・・・ できるだけ臭いがふせげるものがいいのですが、 これを使ってよかった!というものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ用品

    2匹の猫を室内飼いしています。 猫用トイレについて悩んでいるので、アドバイスいただけたらと思っています。 1週間取替えの要らないトイレというものが3社(?)位から出ていると思いますが、 それぞれの良い点、悪い点、お勧め等本当に全く分からないのでアドバイいただけないでしょうか? 現在は、アイリスのフード付きトイレを2個使用しています。 一番気になるのはやはり臭いなので、消臭力がかなり優れている物が良いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ 安く節約する工夫を教えてください!!!

    長期間のじめじめで「にゃんとも清潔トイレ」でも一ヶ月でくさくなっています~ (スノコ式のトイレ) ニャンとも清潔トイレは維持費が結構かかって面倒になってきました。  で、この際猫を飼っている皆さんにお聞きしたいのですが、猫トイレ、安くて節約する方法をいろいろ教えていただきたいのです^^ ちなみに猫トイレで節約して出たお金はもっと体にいいフードに変える資金にします! (今でも市販のより3倍するのを買ってます・・・だからトイレ代をもうちょっとなんとかしたい欲張りな質問なのです) よろしくお願いします~!!!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ・・

    色々な方が質問されてますが、自分でも聞いてみたいので回答よろしくお願いします・・ 今年2歳になるオス猫(去勢済み)の尿臭がすごいんです(><)! 今までは週1で全とっかえしていたのですが、ここ一ヶ月くらいから3、4日経つともうすごいアンモニア臭で辛いです。マンションのため(トイレの中に置いています)臭いがこもることもありますが、こんなに臭うものでしょうか?猫トイレは二段式の物で、下にトイレシートをひき、上には紙製の砂をひいています。みなさんは夏はもっと頻繁にシート交換はしていますか?一年前の夏はこんなに悩まなかったように感じます・・大人になると臭くなるものでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレ

    1週間前仔猫を保護しました。 病院に連れて行ったところ、だいたい1ヶ月位だろうとの事です。 今、ケージで飼っています。 そこに、病院で教えてもらった通りに、ティッシュの箱の上部を切り落とした空き箱に新聞の切ったのを入れてトイレにしています。 その箱の中でトイレをする時もありますが、ほとんど、箱の外のケージの中でトイレをしてしまいます。空き箱のトイレでした時は、すぐにかたづける様にして、少しだけおしっこの匂いを残すようにしています。ケージの時も同様です。(下に敷いているシート、新聞等、日に数度の取替えです)。先生は、まだ、小さいからね。と言われるのですが、ケージの中でなく、一応トイレ(空き箱)でトイレをして欲しいのです。今、トイレがちゃんと出来ないので少し可哀想ですが、ほとんど、ケージに入れています。トイレが終わったすぐしばらくは、自由にさせていますが部屋のどこかでされても困るので、目が離せずすぐにケージに戻しています。  それと、夜中、朝方、もう嫌になるくらい鳴き叫ぶのです。母猫が恋しくて寂しいのはわかるのですが、保護した時、けっこう衰弱していて、母猫の姿も見えず、たぶん母猫が見捨てたぽいのですが、どうしょうも無いので鳴かしています。 トイレと叫ぶの困っています。方法教えて下さい。 家人(特に日中世話を頼んでいる母←トイレの件)がけっこうお怒りモードになりつつあるので、このままだと私の元で飼えず里親探しになります。どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて

    少し分かりにくい文章にはなりますが、回答よろしくお願いします。 現在、2匹の猫と暮らしています。 ともに5ヶ月・雄で、雑種。 Aは未去勢・1ヶ月半前からうちにいます。 Bは去勢済・1週間前にうちに来ました。 AもBもトイレ躾済みで里親として引き受けましたが、Bが来て4日ほどは何事もなくじゃれあったり、一緒に寝たりしているようで、ホッとしていましたが、一昨日の5日目と今日7日目にAが粗相をしました。 今までAは一度もトイレを失敗したことがありません。 5日目の時にたまたま病院に連れて行く予定だったので、ついでに獣医さんに聞いたところ、普段の生活でトイレだけがストレスになっているとのこと。病気などの異常は無いと言っていました。 確かに、自分の匂いが一番つくところで猫にとって落ち着くところなのに、Bはトイレが2つあるのに、Aが前から使っていたトイレでオシッコもウンチするんです。 Bは某個人ボランティアで8匹と同じ小屋に入れられ、その小屋にトイレが2つしかなかったため、他猫の匂いがついていても気にせずにトイレに行けるような子になってしまったのです。 そこで、Bのトイレの躾を一からやり直したいのですが、治すことは出来るでしょうか? あと、AもBもトイレ本体はボランティアを通じて個人の方から殺菌消臭をした上でもらったもので、部屋のインテリアから浮いているので、この機に両方かえてしまおうかと思っているのですが、それは大丈夫ですか?慣れるまで時間はかかるのは重々承知です。 出来れば明日にでもペットショップに見に行けたら、と思っているので、今日中に回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて

    最近ノラの子猫を拾いました。 今は100均の水切りざるの様な簡易なトイレで 下にペットシーツをひき上にカゴを置いて新聞紙をちぎっておいてますが 新聞紙で遊んでしまったり、砂かきをかなり激しくするので おしっこもウンチも足につけながらも砂かきを続行します。 トイレをしていなくとも砂かき(新聞紙かき)に夢中になっていきます。 本当はシーツだけでトイレが出来るように躾けたかったのですが 無理はやめてちゃんとしたトイレを買いなおそうとかなと思っています。 買うとしたら、 そこでリッチェルのおまるdeキャット 節約簡単ネコトイレ にゃんとものシステムトイレ 三点で悩んでおります。 でもまだ子猫なのでトイレが少し大きいような気もしてます。 もう少し大きくなるまでこのままの状態も考えてます。 後、砂についてもパインウッドにするのも検討中です。 使用中の方、使い心地はどうですか?? 砂の飛び散りはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ砂の再利用

    猫のトイレの砂ですが、以前は環境のことも考え、紙でできたトイレに流せるタイプを使用していましたが匂いが発生しやすいのと、頻繁に入れ替えないといけなかったので、水を吸収しないタイプに変えました。 今使っているのはユニチャームのデオトイレです。とても衛生的で気に入っているのですが今、初めて取替えの時期かなと感じています。しかし砂を全て燃えないごみに捨ててしまうのはどうかと思ってしまいます。 洗って再利用は出来ないものでしょうか?説明書きにはもちろんそんなことは記載されてはいないのですが。何度も再利用できて尚且つ衛生的な砂というのはありますか?

    • ベストアンサー