• ベストアンサー

猫のトイレ・・

色々な方が質問されてますが、自分でも聞いてみたいので回答よろしくお願いします・・ 今年2歳になるオス猫(去勢済み)の尿臭がすごいんです(><)! 今までは週1で全とっかえしていたのですが、ここ一ヶ月くらいから3、4日経つともうすごいアンモニア臭で辛いです。マンションのため(トイレの中に置いています)臭いがこもることもありますが、こんなに臭うものでしょうか?猫トイレは二段式の物で、下にトイレシートをひき、上には紙製の砂をひいています。みなさんは夏はもっと頻繁にシート交換はしていますか?一年前の夏はこんなに悩まなかったように感じます・・大人になると臭くなるものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco77
回答No.1

この時期は、暑さの為に臭いは強くなりますよね。 トイレの中なら尚更です。 トイレシートは使わずに、トイレ砂をいつもの倍入れて 尿で固まった砂をマメに捨てるといいでしょう。 その上で、下記のような「消臭スプレー」をかけてみて下さい。 http://item.rakuten.co.jp/pet-dougu/pysy10026/ トイレ砂も、捨てた分だけ足すと経済的です。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

この季節に室内飼いは大変ですね。 気温が高いのでトイレのアンモニア合成量が多くなります。 多いときは日に二回も替えることもあります。 例年よりにおうのだったら内科的なこともあるので一度診てもらうといいです。

• minmin24
回答No.2

うちも二段式のトイレで、上には大きめの粒の(固まらない)紙製の 物を入れて、下の段(引き出し)にはトイレシートをひいています。 トイレシートは毎日替えてますよ。 一日でビッショビショですから・・・ 最初は段ボール製の一週間は交換不要とかいうトイレシートを使っていたのですが、とてもとても一週間も持たなかったので 普通のトイレシートにして毎日替えるようにしてます。 なので、ものすごい臭いとまではいかないですよ。 さすがにトイレ近くに行けば臭いますけどね。 ちなみに猫はオス(去勢済み)11歳のアメショーで、内臓機能が弱いのでトイレの量は多めです。