• 締切済み

家の立て直しで間口が狭くて建てられないといわれました。

家の立て直しで間口が狭くて建てられないといわれました。 家の建て直しをしようと耐震に優れているであろうという業者に依頼しました。 以前は同じ敷地内に親戚の家があり現在は更地にされ売りに出されている状態です。 売りに出されている土地の脇で間口2.47Mの私の土地がありその先に家を建てようと考えていました。 契約金も支払い後は建てるだけとい段階なのですが、先日業者がその間口では工事ができないといってきました。 土地の図面もあり道幅も業者は把握されていたはずなのですが・・・ 業者の言い分としては 1、間口が狭いから機械、車が入れない 2、売りに出されている土地を借りられると私がいったからそのつもりだった   →契約書にはそのことは記載されていませんし、言った覚えはありません。 です。 私の言い分としては 1、売りに出されている土地を借りられるなんて言っていません 2、土地の図面はあるので工事が不可能な可能性が示唆されるなら早めに可能な選択肢を提示するべき 3、契約書の内容では言った、言わないの内容は記載されていないことから、もし工事が不可能なら契約  金は全額返還してもらう権利がある 4、間口が狭いから別料金か必要となるならその詳細を提示するべき この業者は大手であり悪徳業者の可能性は低いと思いますが、あまりにもいっている内容がプロとしての見解にかけているように思います。これは・・・私が無知であるからそうおもうのでしょうか? 売りに出されている土地をそうそう借りて家をたてることが可能だなんて素人の私が考えても不可能に近いことだと思います。プロの業者なら多くのケースを踏まえてベストな選択肢を提示するべきだと思うので安易に借りられると思われている点に不信感を抱きました。 できれば耐震に優れているといわれているこの業者で家を建てたいと思いますがやめておいたほうがよいのかわからなくなってきました。 正直・・・ぼったくられようとされているのか不安です。 どのように業者に対応したらベストなのかアドバイスをください。

みんなの回答

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.5

たぶんいったいわないという話で水かけ論になるのではと思います。 通常は営業マンが施主打合わせないよう 日付 時間 を記録しておくのは常識だとは思いますが? 間口2.47m 敷地の広いところまで何m あるのですか? 契約するまでの間に施工店の技術屋さんは見にこなかったのですか? 工務店の社内で敷地に対する検討がなされず、契約されたのではと思います。 施主さんの方はこの業者にまかせれば大丈夫という気持ちもあったのではという風な気もしますが。 契約金支払い----着手前 の支払いですよね         中間  木造骨組完了         完成   という風な支払い条件なのですか? 契約後にできないといった時いろいろ方法を検討してみた結果とかという話はありましたか? 契約後現場にいってみたらどうやって工事するのとかの話は会社内部では、話合いをしたりすることも 多いとは思いますが。 通常の検討方法 まず隣地に空き地はないか  あってかりられば費用はどのくらいかかるか? かりられない場合は、どうやって施工するか? 本当にクレ-ンがはいらないのか? ラフタ-クレ-ンの巾はいくらだったか 5tクレ-ンはたしか 2m でなかったか   4m道路 片側を通行しているわけだから 通れるのではないか? 道路から入れるか? 切返しをしなければ入れない場合は ガ-ドマンは何日かかるのか? 費用は?  クレ-ン業者に搬入できるかどうかみてもらうか? 現地確認  何とかできるのでは? 最悪全面道路にクレ-ン設置して道路使用許可をだした場合は費用はどのくらいかかるのか 全面道路から敷地までの距離は なんtクレ-ンが必要 費用割り増しは ? このような手順で検討するのが普通だと思いますが。2.5m とかはあくまでドアを開いた状態で必要な寸法 だと思いますので。 再度工務店さんと協議してみたらいかがでしょうか? 現場管理していて、ビルものやっててもこの敷地に杭打機械はいるの。 叉現場までくるのに道路は廻れるの とかの話は良くあります

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>家の立て直しで間口が狭くて建てられないといわれました。 そんなことはありません。 >契約金も支払い後は建てるだけとい段階なのですが、先日業者がその間口では工事ができないといってきました。 施工者はどうすると言っているのですか? 建てられないから業者側から契約を解除するということでしょうか? 契約約款には片方からの契約解除に関しての取扱に関して記載があると思いますが。 話は契約した施工者の営業担当からの話なのでしょうか? その間口では 小運搬費や生コンの上乗せ価格、施工難易度等で 明らかに施工費用は高くなります。 土地を借りるにしても費用が必要なので 無償で貸与するという取り決めがなければ その費用も含んだ見積をすると思います。 特記仕様書の部分に工事中の電力や水道の使用条件などと一緒に 施主支給があるのならそこに記載して 契約図書として、その図面で契約すると思いますが。 約款にしたがって契約の解除も可能でしょうが この質問文では施工者との話が不十分というか 今後どうするのかということが施工者側が何と言っているのか 全く曖昧ですね。 質問文に記載された質問や疑問点は貴方が業者に対して確認する内容とすれば その通りです。 契約書や契約約款に書かれた内容が全てなので その契約書に記載して契約しなかった内容に関しては協議して決めるしかないと 思います。 契約なので契約書に書かれていないことが悪ではなく 当事者の合意内容は自由なので 取り決めごとは契約書に書かせて契約しなければ契約はできません。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

推測でしかありませんが 1、業者担当が隣地を使えるものと誤解していた   或いは施工面に詳しくない営業マンで契約後   施工担当が現地を見て重機が入らないと言われた・・とか ・最初から事情は判っていたが 契約すれば    施主が何とかするだろう と高を括っていたか ・契約見積もり内容が実施費用と齟齬きたし   追加費用を請求する口実にしているか 2、耐震工法及び性能は 其の社の専売特許ではなく   同様な品質は 他の設計仕様で他の施工社でも可能 ・一度 ケチ付いた処との協働事業が如何か?  同様同種の食い違いを起こす社ではないか  或いは 社内に何か問題があるのかも知れない 3、工期が変更して ご予定が狂われるが  一生の大事ですので 此処は慎重に考え直されても良いか

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2463)
回答No.2

常識的に考えてみてください。 平面駐車場の車1台分の幅が2.4mです。乗用車です。 あなたの土地は間口が2.47mしかないのですか? それとも、親せきの土地でけずられた旗竿地でしょうか? 少なくとも、工事用のユンボや小型ダンプが出入りできなければ 工事費はかなり割高になりますよ。 建て方のレッカー車も作業範囲が広くなるので大型になります。 工事条件変更による追加見積もりで話あってはいかがですか。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.1

間口2.47Mでは、誰でも家を建てれません。 全て、人のせいにするのではなく、家に住むと言う、自己責任があります。

関連するQ&A

  • 家の立て直し

    大阪の実家が老朽化の為、立て直しを検討しています。 仮住まいは近くに娘の家があるので、とりあえず解体工事を進めてさら地にしたところです。 ちなみに解体業者は口コミ評価の高かったケイ工業(https://keikougyou.com/)というところです。 しかし、そのあとのハウスメーカーがなかなか決まらなくて困っています。 高く費用をもっていこうとしている感じが強くて、決めきれないです。 解体業者の時は見積もり通りの金額に収めてくれたので安心だったのですが、売りが強いと引いてしまって… 親身なハウスメーカーってどこかないんですかね。 住む場所は、大阪府豊中市になるんですがおすすめのハウスメーカー教えてください。

  • 狭小間口の土地に家を建てたいのですが・・・

    大阪市内の約21坪の土地(間口3.8mほど)に家を建てたいのですが・・・ そこは昔ながらの長屋で現在は築40年以上の旧家が建っています。 長屋なので両隣も旧家で裏も旧家です。 東側のみ道幅の狭い(2mないかな?)路地があります。 建ぺい率は現在ほぼ100%?で回りに家が建ってて新築すると80%ほどに下がる?みたいです。 この土地に3階建ての家を建てたいのです。 条件(理想)はしっかりした耐震性と断熱、オール家電と以下のような感じ・・・ 1階:ガレージ2台分、和室、坪庭、トイレ 2階:LDK(タタミコーナー含)、吹き抜け、バス、トイレ、アイランドキッチン、ベランダ 3階:広い寝室、大きなクローゼット、子供部屋2つ、屋上への階段のあるデッキテラス、トイレ 屋上:屋上庭園、太陽光発電 だいたい幾らかかるでしょうか? 新築かリフォームならどっち? ハウスメーカーがいいのか設計士に頼むのがいいのか・・・汗 アドバイスも頂ければありがたいです。

  • 家の前の工事で

    私の住んでいるマンションの前の家が、立て直しをしているのですが、丁度、私どもの家がその工事現場から丸見えの位置なのです。 そこの工事現場の方がよく私どもの部屋をよくちらちらと見てくるのです。 私は、日中働いているので、それほど支障はないのですが、日中家にいる妻が気味が悪いと言って不安がっております。 これに関して業者の方に対処してもらうべきでしょうか。 ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新築の図面類

    近々新築で家を建てる予定をしています。 土地の契約を終え、配置図の最終確認段階に入ったのですが、今手元には ・配置図(平面) ・立面図 のみしかありません。 業者に近日中に地盤調査を終えるので、配置図が決定したら次は工事請負契約を結んで下さいと言われました。 手元の2種類の図面だけしかないので、なんだか心細いのですが最低限必要な図面って何種類くらいあるのかわかりません。 家を建てるのに必要な図面はもっとあるのではないのでしょうか? またそれらは通常工事開始前にもらえるのでしょうか?

  • 【間口を作って欲しい!】建売業者の開発前の土地の造成計画について

    去年土地を購入し、新居を建てました。 家の土地の南側が工場なのですが、経営が傾いたのか売りに出されました。450坪位はありそうです。 そこの社長と今日話したのですが、来月には更地、年内には建売の家が 十数棟建つそうです。 現在我が家は4m北道路の袋地にあり、その2.2m程の間口は神社と寺院にはさまれ、車の出し入れが非常に困難な場所にあります。 それを承知で土地の購入をしたのですが、 南側に建売の土地の開発が入るとなると、開発段階で協定道路などの 申し入れをして、南側に車が出入りできるような間口を 作ってもらうというのは可能なことなんでしょうか? ちなみに建蔽率50%、容積率80%の一種低層住居専用地域で北側斜線規制、絶対高さ10m以下の制限あり、となっています。 都心まで電車で15分の通勤圏内で、近隣の建売の相場は30坪3300万位です。 どうかよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの段取り(土地から家を建てる)

    土地を探して、家を立てる予定です。 土地の契約と、家の契約はそれぞれ違う業者にお願いしています。 で、現在気に入った土地を見つけました。 土地の申込みをしたのですが、契約にはローンの事前審査が必要といわれました。 ローンの事前審査は業者を通して行いたいのですが、 どちらの業者を通すものなんでしょうか?  a.土地を探してくれていた不動産屋を通して事前審査する。  b.家を立ててもらう予定のハウスメーカを通して事前審査する。  c.どちらの業者でも問題ない よろしくお願いします。 

  • 家が不同沈下していて業者とのことで困っています、よい知恵をいただけませ

    家が不同沈下していて業者とのことで困っています、よい知恵をいただけませんか。 29年前に建てた家のことです。建って半年か一年くらいでサッシの鍵がかからなくなり、窓枠がゆがみ隙間が大きく開く状態になっていました。しかし設計施工者が親戚で施主が母で物の言いにくい人だったため我慢してなにも言わなかった。 最近市の簡易耐震検査を受けたところ、安全基準が1としたところ0.59と診断され、基礎を直さないといけないと診断された。それで、設計施工業者に連絡したところ、なんで30年もたってから言ってくる のかと迷惑そうに言われた。その土地は市の道路拡幅工事のため正方形だった土地の前半分をとられて その分を両脇にその分を補填した横に細ながい土地です。 川沿いの土地でしたが川がコの字型のコンクリート擁壁の水路になり、擁壁の横に盛土をして土地を作っています。盛土をしたのも設計施工業者。 うちの家ががもらっている設計図には、基礎の下にコンクリート柱の杭を打つ設計になっているが、 聞いてみると杭は打ってない。 問い詰めると、建築の申請の時にはそれで通ったタので問題ないという。 しかしうちは聞いてないので契約違反だと思うのですが。 この業者に責任をどう問えば良いでしょうか。

  • あなたの家は大丈夫?

    姉歯建築士による構造計算書偽造事件に関する報道(以下、姉歯報道)で、我が家は大丈夫かとそら寒い思いをしている人も多いのではないかと思います。 そこで質問なのですが、 1姉歯報道が表沙汰になる前に、ご自分の家について、欠陥や耐震性などで何かしら手抜き工事だったんじゃないかと現実に不安を感じられた事はありますか?(ex.地震の後に急にドアの建付けが悪くなったなど) 2姉歯報道を受けて、ご自分の家の耐震性について心配になりましたか? 3心配になった方は専門家に診断してもらうなど、何か対策を取りますか?それとも静観しますか? 4姉歯報道はごく一部の業者や建築士の問題だと思いますか? それとも建築業界全体の体質的な問題で、多かれ少なかれ手抜きをしている業者・建築士は少なくないと思いますか? 5一連の姉歯問題で、一番悪いのは誰だと思いますか?

  • 築30年の自宅を耐震補修したい

    築35年の木造2階建ての自宅を耐震補修したいのですが、どこに頼んだらベストなのかわかりません。 耐震工事はいろんな工法があるようですが、費用も数十万円から何百万円もするものなどあり まだ業者にいいように言われて費用も掛かるのは正直怖いです。 比較的費用の掛からない工法、また業者の選び方で気をつけることはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 確定した図面のない建物請負契約

    建築条件付の土地の話を進めていますが、図面がない状態で土地売買契約と建物請負契約を結ぶことを要求されています。これってよろしいのでしょうか。 経緯 業者が建売をする予定で図面までできている状態(建築確認申請は下りていない)の土地を私がほしくなり話を進めることになりました。業者としては建売物件という認識のためほぼ出来上がっている図面をベースに建物請負契約をして、契約後にその図面を変更するというやりかたで進めているようです。私としては建物請負契約は図面が確定してそれに基づいて契約を結ぶという認識のため、確定した図面がないのに建物請負契約をする必要はないと思い、疑問に感じております。 アドバイスをお願いします。