• 締切済み

家の立て直し

大阪の実家が老朽化の為、立て直しを検討しています。 仮住まいは近くに娘の家があるので、とりあえず解体工事を進めてさら地にしたところです。 ちなみに解体業者は口コミ評価の高かったケイ工業(https://keikougyou.com/)というところです。 しかし、そのあとのハウスメーカーがなかなか決まらなくて困っています。 高く費用をもっていこうとしている感じが強くて、決めきれないです。 解体業者の時は見積もり通りの金額に収めてくれたので安心だったのですが、売りが強いと引いてしまって… 親身なハウスメーカーってどこかないんですかね。 住む場所は、大阪府豊中市になるんですがおすすめのハウスメーカー教えてください。

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

どのハウスメーカーも同じですよ。 しかも、注文住宅なので建て売りよりは割高になります。 評判が良くて解体もスムーズで費用面も納得出来たのであれば、ケイ工業の営業担当か施工担当を通じて、懇意にしているハウスメーカーを紹介して貰っては如何ですか?

関連するQ&A

  • 家の立て直しで間口が狭くて建てられないといわれました。

    家の立て直しで間口が狭くて建てられないといわれました。 家の建て直しをしようと耐震に優れているであろうという業者に依頼しました。 以前は同じ敷地内に親戚の家があり現在は更地にされ売りに出されている状態です。 売りに出されている土地の脇で間口2.47Mの私の土地がありその先に家を建てようと考えていました。 契約金も支払い後は建てるだけとい段階なのですが、先日業者がその間口では工事ができないといってきました。 土地の図面もあり道幅も業者は把握されていたはずなのですが・・・ 業者の言い分としては 1、間口が狭いから機械、車が入れない 2、売りに出されている土地を借りられると私がいったからそのつもりだった   →契約書にはそのことは記載されていませんし、言った覚えはありません。 です。 私の言い分としては 1、売りに出されている土地を借りられるなんて言っていません 2、土地の図面はあるので工事が不可能な可能性が示唆されるなら早めに可能な選択肢を提示するべき 3、契約書の内容では言った、言わないの内容は記載されていないことから、もし工事が不可能なら契約  金は全額返還してもらう権利がある 4、間口が狭いから別料金か必要となるならその詳細を提示するべき この業者は大手であり悪徳業者の可能性は低いと思いますが、あまりにもいっている内容がプロとしての見解にかけているように思います。これは・・・私が無知であるからそうおもうのでしょうか? 売りに出されている土地をそうそう借りて家をたてることが可能だなんて素人の私が考えても不可能に近いことだと思います。プロの業者なら多くのケースを踏まえてベストな選択肢を提示するべきだと思うので安易に借りられると思われている点に不信感を抱きました。 できれば耐震に優れているといわれているこの業者で家を建てたいと思いますがやめておいたほうがよいのかわからなくなってきました。 正直・・・ぼったくられようとされているのか不安です。 どのように業者に対応したらベストなのかアドバイスをください。

  • 隣家の解体時にうちの家を壊されてしましました

    ちゃんと修理してくれるのか心配で相談させていただくことにしました。よろしくお願いします。 隣家の家の解体時に、トラックがうちの家の外壁、屋根、庇を壊しました。 家を建てていただいたメーカーに問い合わせ、現場で見ていただいたところ、壊れた範囲は狭い範囲なのですが、そこを構成する部品が絶版になっており、同じものでは直せないとのこと。合うように加工したり、見栄えを良くするため広い範囲で部品の交換、修理をしなければならないだろうと言われました。 その後見積りが出たので、それを解体屋に提示したところ、担当者はハウスメーカーと交渉してから保険を使って直すと言っていました。それからしばらく連絡がありません。ハウスメーカーが出した見積りの期限が迫ってきているのもあるのですが、今後被害者としての対応の仕方など教えていただけないでしょうか? 1.このまま有耶無耶にされて逃げられることはありませんか? 2.建てたハウスメーカーでないところの業者(解体屋の仲間の工務店)でやってほしいと言われても拒否できますか? 3.その他何か気を付けた方がよいようなことがあったら教えてください。

  • 新築の家に津波被害にあった鉄骨を使いますか?

    家を新築します。古家を解体し、更地になった今、津波被害にあった鉄骨を使うので、了承して欲しいとハウスメーカーから連絡がありました。 鉄骨のキズ等を確認し、問題のないものを選び、塗装をはがし、真水で洗い、再度塗装を施すそうです。ハウスメーカーの建築基準を満たしたものを使用するので、全く問題はないとの事です。 ただ、その鉄骨が嫌だと言うのなら、工場が被災で稼働不能?な為、納期がわからないとの事。また、家の納期が延びた場合の仮住まいの家賃の保障は出来ないとの事。 このままハウスメーカーの言うままに、家を建ててしまっても大丈夫なんでしょうか? わざわざ津波の被害にあった資材と使うと言う断りをしてきた点に、誠実さは感じているのですが、どう思いいますか? 鉄骨の強度等に問題はないのでしょうか? 

  • ハウスメーカーのリフォーム代金について。。。

    築20年マンションに住んでいます。 今回このマンションの老朽化がひどくお風呂が壊れました為リフォームを早急にしようと思っています。 某ハウスメーカーさんに見積もりを依頼したところ、 見積もり明細でユニットバス工事代金の中に部材と工事代金10万が入っており、(結果割引率18%) それとは別に他排水設備工事、仮設工事、内装工事排水設備工事当等があります。 これって妥当なラインでしょうか。 但し以前実家で工務店さんにお願いしたところ不備を直してくれなかったので、多少の値段アップならハウスメーカーさんでお願いしようと思っていたのですが工務店さんも見積もりと40万弱違うので迷っています。 ちなみにお風呂はTOTOのリモデルバスルーム1216で二室換気です。

  • 家の建て壊しと新築について

    いろいろ調べたのですがひまひとつしっくりいかないのでこちらで経験者の方のアドバイスをお願いします。 (1) 自宅建坪約55、築50年、3Fだてコンクリート、小型エレベーターつき、の家を建て直しを考えています。まず建て壊しには地元の解体業者を頼むのがいいのか、新築を建てる業者、にたのみそこから1本でやったほうがいいのか悩んでいます。 (2)へーベルハウスにしたいと思っていますが他にも大和ハウスなども考えています。どこの建築メーカーがいいか見極める最善の方法(モデルハウスを見に行くなど)ありましたらお教え下さい。 (3)現在住んでいる自宅が、あとどれくらい居住に耐えられるか・・・(実は雨漏りや屋根の一部のコンクリートが一度最近落ちたことがあり心配なもので)審査してくれるところ。 この3点おわかりになる方のアドバイスをどうかよろしくおねがいします。

  • 家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。

    家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。 家のリフォームを計画しています。 (家を建てた)ハウスメーカのリフォーム会社と地元工務店で相見積りをとりました。 当初見積もりでは,やはりハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 「地元工務店でも見積もりを取っており,差額が大きい」 と伝えたところ,5%程度の値引きをする見積書をもってきました。 それでも地元工務店のほうが安価であったため,検討していたところ ハウスメーカ・リフォーム会社は 「キャンペーンで設備を無料で取り付ける」 と言ってきました。 これは,会社の周年記念できちんとしたチラシもあるものでした。 総支払額では相変わらずハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 値引きととも無償設備を費用換算すると約15%程度の値引きになるため, ハウスメーカ・リフォーム会社に契約する旨を伝えたところ 無料で取り付ける設備の内容を含めた見積書をもってきました。 (この見積書が後に問題になりました) 2~3日後,その営業マンから電話があり 「会社内で決済がおりなかった。設備無償はやめさせてほしい」 との連絡がありました。 「こちらは見積書をもらっている,その額で設備無償を含めて工事してほしい」 と伝えましたが, 「若干の値引き上乗せをするので勘弁してほしい」 とのことでした。 見積書はいただいているものの, その見積書は会社としてオーソライズされていなかったようなのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ たしかに営業マンの氏名の記載はありましたが,上司印などはありませんでした。 見積書をいただいており, 「この額で社内で許可が下りた」 ということは聞いており,すでのその営業マンと工事内容の詳細を詰めていました。 見積書を出しておいて,あとからこの額ではできない, ということはあってはならないことだと思います。 本契約はしておりませんが,見積書が出されている以上(但し,上司印/会社印などはありませんが) 責任を持たなければならないと思いますが,いかがでしょうか。 この件で,同様の体験をされた方, また,工事関係者の方などご意見をいただけたら幸いです。 *この会社の心象が悪くなってしまい, 向こうの言い値で工事を依頼するのもためらってしまいます。 また,相見積りをとった地元工務店も一度,断っていますので いまさら話をもっていっても,いい顔はされないでしょう。 ゼロから業者選びをするのも,とても腰が重いです。

  • 更地になった土地へのクレームに関して

    母の実家を解体して土地を売ろうとしています。 先日、解体工事が終わり、更地になりました。 まだ土地は売りに出していない状態です。 今日、隣の住人からクレームがありました。 いつもは、風雨が酷くても(母の実家で)防げていたものが 更地になった所為で、昨日の嵐をまともに受けた。 何か防げるよう対策しろ…と。 ただの言いがかりにしか感じないのですが 法律的にはどうなんでしょうか? 詳しい方、お願い致します。 また、どう対応すれば、円満に事が運ぶと思われますか?

  • ハウスメーカーで建てかえ新築の場合、解体撤去を別業者では問題ありますか!?

    既存の実家を解体撤去し、現地に建てかえのため、いくつかのハウスメーカーの見積もりを検討し、いよいよ、○○ハウスと契約直前の打ち合わせとなるところです。 このメーカーの既存建物の解体撤去の見積もり額は170万ですが、他のメーカーに見積もり額130万円(メーカーは専門業者に請けさせる)のものがあります。 40万の節約のため、解体撤去業者は、別の専門業者に請け負わせるまずいでしょうか!? 打ち合わせで、「発注者の責任で、別契約で他業者にされてもよいが、おすすめできない。」と営業から説明されると……後々を考えると、やはりそうかなと思うのですが。

  • 滅失登記費用について

    中古住宅を購入、解体して新築する予定です。 買い付け申込書には、解体費用は売主さんに払ってもらうよう記入しました。 ところが人気のある土地なので、売主も解体費用を払いたくないとのこと。住宅メーカーの人が「うちが払うから」と言ったので(建物代金に含まれるのも承知で)土地を買いました。ところがその後住宅メーカーとトラブルになり、工事請負契約を破棄することに。よって解体費用がうちに請求されることになりました。まぁそれは仕方がないのですが、滅失登記費用まで請求されてきました。そもそもそれは売主が払うものだと思うのですが・・・売り土地の広告には「解体更地渡し可」と書いてありました。これって解体費用は交渉次第だと思うけど、滅失登記費用まで買主が払うものなのでしょうか?

  • ハウスメーカーのどちらの支店に頼むか迷っています

    老朽化したアパートの建て替えを検討しています。 建築はハウスメーカーに頼もうと思いますが、施主の自宅に近い支店とアパートの場所に近い支店のどちらにしたらよいか迷っています。設計段階では自宅に近いほうが行きやすいですが、建築工事や後のメンテナンスを考えるとアパートに近い支店がよさそうに感じます。 また、営業の人が自宅まで来てくれることもあると聞きましたが、他のハウスメーカーと相見積りしている(正式に依頼していない)時点では通常どのようにしているのでしょうか? 教えていただけるととても助かります