新築の家に津波被害にあった鉄骨を使いますか?

このQ&Aのポイント
  • 津波被害にあった鉄骨を使用した新築の家は安全なのか疑問です。
  • ハウスメーカーからは、鉄骨のキズを確認し、問題のないものを選ぶと説明されています。
  • ただし、鉄骨の使用に対して不安がある場合は、納期や仮住まいの家賃の保障などを考慮して判断するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の家に津波被害にあった鉄骨を使いますか?

家を新築します。古家を解体し、更地になった今、津波被害にあった鉄骨を使うので、了承して欲しいとハウスメーカーから連絡がありました。 鉄骨のキズ等を確認し、問題のないものを選び、塗装をはがし、真水で洗い、再度塗装を施すそうです。ハウスメーカーの建築基準を満たしたものを使用するので、全く問題はないとの事です。 ただ、その鉄骨が嫌だと言うのなら、工場が被災で稼働不能?な為、納期がわからないとの事。また、家の納期が延びた場合の仮住まいの家賃の保障は出来ないとの事。 このままハウスメーカーの言うままに、家を建ててしまっても大丈夫なんでしょうか? わざわざ津波の被害にあった資材と使うと言う断りをしてきた点に、誠実さは感じているのですが、どう思いいますか? 鉄骨の強度等に問題はないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.7

元々どんな鉄骨加工(躯体の構造)をすることになっていましたか? 一般住宅では角パイプをボックス型のフレームに組み、現場で各ユニットを接合する方法が多いかと思うのですが。 ハウスメーカーさんでは加工方法などでそれなりの対策はしているのでしょうが、建築後、フレームの各パイプ内では結露を生じ、錆びるものだと思っていた方がいいでしょう。 加工場では塗装済みの素材の状態でストックしていたのでしょうか? 長材の状態では内部まで塗装が回っているというのは考えづらいですから、海水に浸かったことで内部はひどく錆びやすい状態になっていることと思います。 真水で洗うといっても、内部はただ濡れるだけですから、十分洗浄した状態とは言えないでしょうね。 塗装を剥がす方法は剥離剤によるものと、サンドブラスト・ショットブラストなどが考えられますが、サンドブラストの可能性が高いように思います。 サンドブラストは下地処理の方法として良い方法ですが、パイプ内部はできません。 ハウスメーカーさんだと対応してくれないかもしれませんが、最良の方法はドブメッキだと思います。 これは脱脂、酸洗い、フラックス処理、のあと亜鉛の溶けたプールに浸せきする、いわゆるドブメッキというやつです。 メッキ槽が十分大きければ加工したユニットの状態でメッキできますが、設備の面で難しいかもしれません。 素材でメッキ加工したものを溶接したりする場合は、グラインダーなどでメッキを剥がす作業が必要になり、加工屋さんにとっては嫌な仕事になります。 パイプ内では焼けた部分のメッキが剥がれますが、全体として内部もメッキされていますから、腐食にはとても強くなります。 鉄骨住宅は強度は木造より強いでしょうが、よく出来た木造住宅より寿命は短いと私は思ってます。 鉄骨住宅に使われる角パイプの肉厚なんてたかがしれたものです。 長い目でみれば潮を被ってしまった鋼材を、洗った程度では使うべきでないと思います。 ただし、アングルやH鋼のように全部の面をしっかり洗うことが出来る物であれば問題ないです。 また、パイプだとしても、何らかの方法で内部まで塗装されたものであれば(そんなことはないと思いますが)ほぼ問題ないと思います。 ドブメッキの価格は基本的に重量単価で、鋼材そのものの単価と同じ位の感じになります。 しかし、ブラスト、塗装だってタダでできるわけではなく、材料によってはメッキより高くつくこともあります。 お互いに過失があったわけでもなく、またそれぞれに事情もあるでしょうから何を勧める、ということは出来ませんが考え方の参考にでもなれば。

Chicanori
質問者

お礼

いろいろとご説明頂き、ありがとうございます。 >建築後、フレームの各パイプ内では結露を生じ、錆びるものだと思っていた方がいいでしょう。 >海水に浸かったことで内部はひどく錆びやすい状態になっていることと思います。   海水に浸かっていなくても、錆びるんですね。   それが、更に錆びやすい状態になっているということですね。 >長い目でみれば潮を被ってしまった鋼材を、洗った程度では使うべきでないと思います。   やはり、納期が延びても、潮を被ったものはやめた方が良いという事で・・・。   向うの言いなりにならずに、納得のいく家を建てるためにも踏ん張りどころですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

いやいや、鉄骨の価格を下げられないと言うのは嘘です。 鋼材を卸す会社が値引きをしているはずです。知らないと思って誤魔化しているのです。 鉄骨単価を下げられないなんて言う事は常識外れの何ものでもありません。 工事請負約款には工事材料の品質対応が盛り込まれており、当初の契約時の材料とは異なる品質不良と取られても仕方がない材料が使用されるのです。契約不履行と同じ事です。 見た目を誤魔化す手直しなんて出来ます。他の回答のある費用がかさむような手直しなんかは絶対行いません。 契約不履行だと言って下さい。裁判を起こしても勝てますよ。返金をしてもらうのです。 やむ負えず単価を引き下げるでしょう。

Chicanori
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます。 裁判を起こすなんて、おおごとにはしたくないし、値下げが目的でもないのですが・・・。 うちが支払った○千万以上のお金が既に掛っているとか、脅しとしか思えないような事をいろいろ言われ、身も心もボロボロです。 メーカーが言う通りの60年、快適に住める家が建てたいだけなんです。 がんばります。どうも、ありがとうございます。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

問題は海水に浸かった鋼材が2カ月間どのような状態で保管されていたか? そして現状はどれだけさびているか?だと思います。 塗装=さび止め塗装だと思いますが、その名の通りさびを防ぐ為の物です。 私は4月末頃に現地を見てきました。 悲惨な状況であったことは言うまでもありませんが、鉄骨の建物もいくつか見てきた感想ですが…外壁は押し流されて骨組みだけの状態の建物がいくつかありました。 当然、津波(瓦礫)の影響で歪が生じているものの、正常な形を保っているものも多く見受けられました。 正常な状態の物は外壁が無くなっていても、多少の傷や塗装の剥離はあったものの十分に再利用できる状態であったと感じております。 通常の鋼材であっても多少のさびは出ます。ところどころにさびが出ている状態であればさびをを取り除き再塗装すれば特に問題は無いと思います。 広範囲に赤錆が発生しているようならブラスト処理等で完全な除去が必要ですが、適切な処理をすれば十分に使えると私は思います。 強度的には問題は無いはずです。むしろ、通常の溶接不良や経年劣化による腐食の方が問題であって、外部による検査をお願いし非破壊検査や塗装の膜厚試験をされれば少しは不安が無くなるかと思います。 まずは自分の目で確かめる事!工務店の説明をしっかり聞いて正直に不安な事は質問してください。 先の回答にあるように、パイプ部材のように内側が処理出来ないものは破棄して貰った方が良いかと思います。パイプであっても柱(コラム)はベースプレートとトッププレートで塞いでいますから内部には影響は無いはずです。

Chicanori
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 震災後の2ヶ月間の間に、どのような状態で保管がされていたか、大事なポイントですね。 >強度的には問題は無いはずです。むしろ、通常の溶接不良や経年劣化による腐食の方が問題であって、外部による検査をお願いし非破壊検査や塗装の膜厚試験をされれば少しは不安が無くなるかと思います。 やはり、外部の検査の方が良いのですね。 そして、不具合があったら無償で直させる。と言うのが、理想ですね。 どうも、ありがとうございます。

  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.5

問題は無いと思いますが。 『塗装をはがし、真水で洗い、再度塗装を施す』 というやりかたが気になります。 リターナ等の剥離剤で塗装をはがすということでしょうか。 形状によっては部分的に残る場合があるので ショットブラスト後1時間以内に再塗装なら良いと思います 新品以上になります。 尚、角パイプ 丸パイプなどは内側が処理できないので避けたほうが よいでしょう。

Chicanori
質問者

お礼

再度確認したところ、前に施した塗装は剥がさずに、洗浄をしたのち、防錆剤の塗装をするそうです。 角パイプの内側の処理は私も気になり、尋ねましたが、内側もきちんと塗装をしているとの話でした。 実際に確認できるわけではないので、後は信用問題ですね。 どうも、ありがとうございます。

  • kens1007
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

使用済み鉄骨は・・廃材=スクラップです。 目視判断で 寄せ集め、真水で洗って?再塗装??・・商品価値すらありません。 震災や納期を出しに 施主に伺う事じたい 言語道断です。 個人的には契約破棄レベルと感じますが・・。 施主の気持を無視した 酷いメーカー及び担当だと思いますよ。 本当に誠実なら、日本全国から鉄骨を かき集め、施主に余計な心配させないと思います。 仮住まい等 色々な状況あると思いますが、 今後 数十年住むマイホームに鉄スクラップは絶対にやめた方が賢明です。 精神衛生的にも良くありませんね。

Chicanori
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の言葉が足りなくてすみません。 使用済みの鉄骨(スクラップ)を使うわけではありません。 >震災や納期を出しに 施主に伺う事じたい 言語道断です。   そうですよね。納期は震災後に既に1か月伸びています。   仮設住宅の建設等もあり、工場もフル稼働しているらしいですし、   多少の事は仕方ないとは思いますが、それは向うの問題であって   そのしわ寄せが個人に及ぶのはおかしいですよね。 >個人的には契約破棄レベルと感じますが・・。   既に○千万支払っていて、これは戻ってこないんです・・・。 でも、気持ち良く、安心して住める家に住みたいです。 ありがとうございます。  

回答No.3

廃材やリサイクル品を使うなんて事はあり得ません。 工場においてあった加工済みの鉄骨が津波被害により短期間潮をかぶったと言う事なのでしょう。 強度的には問題はありませんが常識的にそのような鉄骨を使用すると言う事はありません。 鉄骨のハウスメーカーの建築基準をきちんと聞いた方がいいです。工務店かなんかですか、建築メーカーでないとよく誤魔化す事があります。建築メーカーでも誤魔化す事があります。 鉄骨は表面の錆や傷をグラインダーなどで削り落としさび止めを塗布しますので見た目は新品と変わらなくなります。 契約書、保証内容にそれらの事を付記させましょう。 鉄骨単価を大幅に引き下げさせましょう。当たり前の事です。

Chicanori
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >強度的には問題はありませんが常識的にそのような鉄骨を使用すると言う事はありません。   強度に問題はないと聞き、ちょっと安心しました。でも、常識的に、そう言う資材は使わないのですね・・・。 >鉄骨単価を大幅に引き下げさせましょう。当たり前の事です。   鉄骨単価は、安くならないと言われましたが、やはり交渉すべきですね。頑張ります。 >契約書、保証内容にそれらの事を付記させましょう。   はい。そうします。 高い、高い買い物ですので、向うの言いなりではなく、自分たちも納得のいく家が建てたいです。 どうもありがとうございます。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

潮をかぶった物(材料)を使うという事ですよね? そこが書いて無いと誤回答になりますよ。 中古の破壊された家屋の廃材では無いですよね? 鉄骨の資材置き場に潮が来たと言う事ですか? 建築完了後の定期検査等の間隔を短くして検査してもらえれば(契約書に記載する) 品質を保つと言っているので大丈夫でしょう。 廃材のリサイクル品なら問題外ですが。

Chicanori
質問者

お礼

ご指摘とご助言、ありがとうございます。 おっしゃる通り、資材工場が津波の被害にあったそうです。 >建築完了後の定期検査等の間隔を短くして検査してもらえれば(契約書に記載する) >品質を保つと言っているので大丈夫でしょう。 3階建ての1階部分の一部の鉄骨に、問題の鉄骨が使われるそうですが、定期検査で何かあった時に発見出来るものなのでしょうか? 確かに、契約書内容の変更は必要ですね。 ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

問題外でしょう。 廃材で建てた家を新築として売るのですか? どこのメーカーでしょう? ハウスメーカーの建築基準て、、、 廃材で集めた瓦も使うのでしょうか。 廃材で集めた畳も?

Chicanori
質問者

補足

私の言葉が足りなかったようですみません。 廃材で建てるわけではなく、新品の鉄骨なのですが、鉄骨を造り、保管をしていた工場が津波の被害にあったそうです。 「長期間にわたって海水につかっていた訳ではない」とか言われても、見た目ではわかりませんし、判断のしようもありません。

関連するQ&A

  • 住宅の鉄骨の塗装について

    現在、販売戸数全国屈指のハウスメーカーにて軽量鉄骨の新居を建設中ですが、その鉄骨の塗装がひどくデコボコしており、錆びの上から塗装してあるのではないかと心配で夜も眠れません。 メッキの段階で気泡のようなものが出来てその上に塗装をするとこういったようになるのでしょうか? メーカーにも現在確認をしていますが、どうせ「問題ありません」と返答してくるであろうと思われるので、塗装に詳しい方の知恵を拝借したく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 今回の大津波被害の事ですが。

    大津波の被害地気仙沼で被害者の言葉を聴くことがありました。 大方の人は、大津波警報が出ていてもまさかこんな大きな津波が来るとは思わなかったと言うのです。この地でも過去100年余の間に三陸大津波、昭和大津波、チリ地震津波と三度も今回の津波に匹敵する津波被害に遭っているにこれですよ。 成程今回の津波が来る以前何度も地震があり津波警報が出たのに、大きな津波が発生せずに終わった事や空振りに終わった津波警報に住人が慣れてしまっていて、今回の警報にも反応しなかったし、危機感を抱かせなかった事も多くの被害者が出た原因でもあります。 でも明治大津波被害の戒めで海岸近くに住居を設けず遠くの高台に家を作っていたので今回は被害に会わなかった地域もあります。 今回の未曾有の津波被害を後世の人に、如何すれば教訓として伝える良い方策が出来るのでしょうか。お教え願います。

  • 鉄骨住宅

    鉄骨住宅にお住まいの方にお聞きします。 1 構造体に影響の有るサビは何年ぐらいで発生しましか。 あと錆びた箇所 例(基礎と柱が設置している部分)みたいな感じで結構です。 2 メッキの種類 3 粉体塗装はしていますか。 4 鉄骨の種類  (1)軽量鉄骨 (2)重量鉄骨 5 お住まいの地域 (1)都市部 (2)海辺 6 構造 (1)ブレース構造 (2)ラーメン構造 7 (1)工務店 (2)ハウスメーカー 8 差し支えなければハウスメーカーの名前 お分かりになる範囲で結構です。

  • 津波に絶えうる戸建て

    A.純然たる鉄筋コンクリート造り B.大手ハウスメーカーのプレキャストPC板と鉄骨による箱づくり的な建築 どちらが大津波の水圧に強いですか? 勿論全体の表面積、窓の面積が同じとした場合。

  • 木造と鉄骨の違い

    30年後、木造と鉄骨造の家はどう違いが出てくるでしょうか? 木造はシロアリや内部の木材が腐る、 鉄骨は内部の鉄骨がさびる、腐る、日本は湿気が多いから木造よりも カビが発生しやすいような気がするのですが。 それから、決まった予算内(かなり厳しい)で家を建てたいので ハウスメーカーに出向いても相手にされないような気がして なりません。実際過去にタ〇ホームや新築そっ〇りさんなんかに 行った事があるのですが営業の人の態度があからさまだったので どうやって予算内で希望の家を親身になって建ててくれる ハウスメーカーを探したらよいか考えています。 今はとりあえず、新聞広告などで値段と建坪がはっきり出ている物件に 足を運んで聞いています。広告などで値段をはっきり出していない ところは営業に相手にされない気がしてなりません。 木造と鉄骨の違い、ハウスメーカーの探し方をよろしくお願いします。

  • 新築の家の床の塗装

    某ハウスメーカーに発注を決めて家を建築中です。空いている時間を使って ハウツー本に書かれているようなチェックを素人ながら行うことにしています。 多くの発注ミスや聞いていない問題など現場で起こっているのには驚いたのですが、判断に困る行程を知り現在途方にくれているところです。ハウスメーカーの為に建築資材は 関連会社から設計図通りに納品されたものを組み立てるだけになっています。階段の取り付けが遅いなあと思っていたのですが、急ぐように取り付けられた階段の塗装部分(関連会社で指定通りの色で塗装後納品されるものです)を紙ヤスリで削っているのです。ホコリっぽくなっている現場で確認したところ、現場の管理者から色が違っているので再塗装をするようにとヤスリで削っている最中とのことです。不安に感じ、そのハウスメーカーの管理者に連絡したところ、『色が微妙に違っているので自分の判断で塗装し直します』とのことでした。事前に確認をさせてくれないことに対してクレームを入れましたが、品質に問題はないので安心してくださいとのことでした。クレームを入れながらももう引き返すこともできませんから、進行をさせてました。工場で塗装された品質と変わらないと言っているのですが、ホコリっぽい現場で刷毛を使っての再塗装のクオリーティが心配でなりません。現実に でこぼこがありますし、ほこりで浮き上がっている部分があります。また、木材のつなぎ目や筋の部分が塗装液が固めってでこぼこになっています。  何度言ってもこの塗装に関しては工場のラインと同じですと現場の方からは言われるのですが、出来上がりはどうも違っています。今後の生活のことを考えると今クレームを入れた方がいいと思いますが、目の前の現場監督の意見が強すぎて途方にくれてしまっています。 この刷毛塗り(しかも紙ヤスリで塗装を削ってです)と工場の塗装の色のクオリティーの違いなど含めて今後の対応の仕方をアドバイスください。

  • 家を買うって難しい・・・

    26坪の土地(古家付き)の購入を検討しています。 南西の角地で道路も広くとても気に入っているのですが、少し引っかかることがありますので、アドバイスお願いします。 ☆はじめ、不動産仲介業者からかなり強気でハウスメーカー(鉄骨系坪単価60万)が指定されており、もともともう少し広い土地を希望していた私たちは、この広さなら3階建、と考えたとき、このメーカーだとかなりの金額になるために、考えた末一度お断りしました。 するとその家の東隣の家(22坪)がすぐにではないが、売却の意向があり、まとめて手に入る可能性があるのでとりあえずそのハウスメーカーとの契約金を100万上乗せして角の土地を押さえてその先は後々考えていこう、という話になりました。私たちも本来入居は来年か、再来年のほうが都合がいいし、とてもいい話に思えています。不動産仲介業者さんはとても良心的で信頼できる、と思っているのですが、何しろ相手はプロで、知識のない私たちです、ひょっとして裏があるのかな、とほんの少しの不安を感じています。聞けばその2つの土地の真ん中に浄化槽があり、私たちが先に契約しようとしている側は使用していないが、反対側ではまだ使用している、とのこと。これは、たいした問題でもないのでしょうか? ☆合わせて48坪になった場合予算的にそのハウスメーカーではきついということも伝えてあります。前向きに検討して欲しいとは言われています。鉄骨系ハウスメーカーで建てる場合と木造たとえばタ○ホームなどではまったく上物の価格って違ってきますよね?このページでも鉄骨で建てる方多いですけど、100年住める家って実際必要なんでしょうか??安心に越したことはないけど、価格が2倍以上違ってくると悩みます。 この2点についてよろしくお願いいたします。

  • 新築で家を建てています。

    不動産の仲介で、ハウスメーカーに家を建ててもらっていますが、上棟が終わってから、夫がレベルを測ったところ、余りにも水平でないので、不動産屋さんに聞いたら、「わからない」と言われ、ハウスメーカーに聞いたら「大丈夫です」しか言ってもらえず、連日見に行って測って、直ってないから監督を呼んでやっと直してもらいました。 不動産屋さんには、「わたしはわからない」とか、引渡しの時の一級建築士の検査をすると言ったら、「ハウスメーカーに失礼だ」とか言われました。高い仲介料を払っているのにそんな風に言われるのは、なんだか納得いきません。。 ハウスメーカーも私たちが何も言わなかったら、そのまま家を建ててたと思うと、いい加減だなぁっておもいます。 土地のローンは始まっていて、もう少しで建物のローンを申し込むのですが、今からでも、仲介料の値引き&ハウスメーカーの値引きはしてもらえないのでしょうか? そんなふうに思うのはおかしいのでしょうか?アドバイスお願いします。。

  • 工務店で軽量鉄骨軸組みの家はできる?

    木質系ではなく鉄骨で家を建てたいと思っており、 軽量鉄骨の大手ハウスメーカ数社で検討しています。 地元の工務店なども検討の範囲に入れたほうが良いのかと思い始めていますが、工務店で軽量鉄骨軸組工法での建築は可能なのでしょうか?

  • 住宅用土地購入で、古家付き物件を買う時の注意点

    注文住宅用の土地を探しているのですが、 更地は少なく、古家付きの物件なら割と多くあります。 古家付き物件を購入する事は、もちろん解体費用はかかるのはわかりますが、それ以外に何か注意しなければならない問題点はあるでしょうか?何か余計な費用が発生したりややこしい事になるのでしょうか? 土地(古家付き)も、建てる注文住宅そのものもローンで買う事になるのですが、権利の問題?や登記関係の問題?なども、どうなるのか知識が乏しく不安です。 ハウスメーカーからは「できるだけ更地渡しにしてもらってください」と言われていますが、現実、難しいと思うので、古家付き土地を買う時の注意点を教えてください。