• ベストアンサー

ペルセウス流星群は8月14日や15日でも見れるのでしょうか?因みに神戸

ペルセウス流星群は8月14日や15日でも見れるのでしょうか?因みに神戸、大阪ですが。

noname#117028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

予報によると、 ピークが日本の13 日午前であり、出現数は13 日未明には50~60 個/時程度 ですので、14日[即ち13日からの晩]で半数程度、15日だともっと減るでしょう。 御質問の日付の意味が、未明でなく例えば14日から起き続けての晩、の意味なら絶望的に近いですね。 因みに来年の予報は 極大は13 日の日本の日中であり、12~13日にかけての夜と13~14日にかけての夜でほぼ同様の出現とな るであろう。 満月直前の強烈な月明かりがあるため、出現数は明け方で20 個/時程度か。 11から12日にかけての夜や14から15日にかけての夜だと半分程度に減る。 となっております。

参考URL:
http://www.nayoro-startv.jp/japos/japos-circular/jaops-0008/japos-0008.pdf
質問者

お礼

13日の朝から晩まで予定が入ってしまったので、14日の晩から15日未明の観測になりそうなんです。無理してでも、13日や14日の未明に観測した方が良いのでしょうかね。疲れてますが13日の晩からの観測頑張ってみます。回答有り難うございました。