• ベストアンサー

ペルセウス座流星群みれますか?

「ペルセウス座流星群」が8月19日?にみれるという情報をもらいました! 方向、時間等がまったく分からないのですが、名古屋からでも見れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年のペルセウス座流星群が極大になるのは、8月12日から13日です。 今年は13日が新月ですから月明かりに邪魔されずに観測することが出来ます。 もちろん名古屋でも観測できます。が、都会の明かりが邪魔しない郊外が観測に 適しています。 放射点は北東の空にあります。だけど、流星は放射点の近くだけで見えるわけでは ありません。放射点から離れる向きに流れるだけで、全天のどこからでもまんべん なく流れます。 公園などで敷物の上で足を北東に向けて仰向けで寝ると丁度いい感じに全天を見渡す ことが出来て、全天に流れる流星を観ることが出来るでしょう。 12日の深夜から13日の未明にかけて良く観測できると思います。 8月13日午前1時ごろ、ペルセウス座流星群の放射点が高く昇ったときのようす。 http://www.astroarts.jp/special/perseids2007/image/perseid_rise.png

その他の回答 (2)

• ogura173
回答No.2

その流星群は11日の夜から14日の夜にかけて見られます。 はっきり断言できませんが12日の夜から13日明け方がピークです、 あと方角は東の空にペルセウス座があるので東の空から色々な向きで流れるのでその方角を見れば見られると思います。(東が見やすいだけで色々な方角でも見られます) 素人がかじったぐらいの天文の知識ですので間違ってたらごめんなさい。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

さっきTVで13日って言ってましたけど・・・ でも 一週間ほど見えるようです。 今夜も12時を過ぎると よく見えると言っていました。 一時間に30個くらい。 方角は無くて どの位置でも見れるので  数えてみよう!のようなこと言っていたと思います。 真夏の風物詩とも言っていました。