• ベストアンサー

ペルセウス座流星群について

こんにちは。 私は今年中学生になり、そこで夏休みの自由研究を ちょと小学校の時よりレベルアップしたモノにしたいと考えています。 考えた結果「流星群」について調べる事にしました。 そのなかでペルセウス流星群について知ったのですが 8月の何日頃が見ごろでしょうか?(出来れば時間も) そして申し訳ありませんが、 (自分も自力で考えたいのですが・・・) どのような事を主にまとめれば良いでしょうか。 【アドバイス】を下さい。よろしくお願い致します。

• RAINE
  • お礼率77% (27/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

今年はピークがお昼になっている為に、例年のような数は出現しない と思われます。しかし、「ペルセウス座流星群」自体、元々出現数の 多い部類の流星群ですから、悪条件とはいえ8月12日か13日の夜、 21時以降に10発程度は確認できるのでは、と思っています。 ペルセウス座流星群の観測をしつつ、 1、どうして流星群って起きるのか? 2、日本で見られる3大流星群について 3、数年前の「しし座流星群」の流星雨について というのも調査してみるといいですよ。 自分も小学校から専門学校まで星に興味があって、 いろいろと調べたことがあります。 個人的に感動したのは、「しし座流星群」の大発生でしょうか。 偶然にも30分だけ天気が回復して、しかも深夜3時。 外を見たら、「星が降る」という言葉が似合う絵でした。 推定300発以上でした。実測不能な数でしたので(^_^;)

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。    今年のペルセウス座流星群の極大日は8/13頃ですのでこの日を中心に前後1~2日の夕方から夜に掛けて、北の方角の夜空を眺めるとよいでしょう。  晴天で雲がなく周囲ができるだけ暗く、空気の澄んでいる場所が好条件です。  丘や里山などで周囲に人工的な光がないところがよく見えると思います。  私も以前、岩手県の花巻市の丘の上でこの流星をみましたが、そのときには50個以上は見えたでしょうか。とてもきれいだったです。  今年のペルセウス座流星群について説明しているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://astro.ysc.go.jp/perseid2.html
RAINE
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 50個以上ですか!!スゴイですね^ ^ 今年は家ではなく叔母の家に居る日なので 日にちなどが違わなければ見れそうです。 お早いご回答ありがとうございました。 すごくわかりやすかったです。

• geyan
回答No.1

>8月の何日頃が見ごろでしょうか?(出来れば時間も) 今年は、8月13日の昼間、08時~10時半頃、11時頃、18時頃 などと予想されています。 したがって、残念ですが、日本で見られるというのは可能性が低いです。 >どのような事を主にまとめれば良いでしょうか。 ・流星とは何か。 ・地球で見られる流星の種類は。 ・なぜ一定の周期で見られるのか。 ・流星は宇宙空間で見ても流星なのか。 などでどうですか。

RAINE
質問者

お礼

それぞれの質問にご回答、ありがとうございます。 そうですか・・可能性は低いのですね。 けれども見れるように祈ります^ ^; お早いご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。