• ベストアンサー

ニュージーランドのしし座流星群について

こんにちは。 現在、ニュージーランドのクライストチャーチに住んでいる者です。 早速質問ですが、クライストチャーチ周辺で2010年(今年)のしし座流星群を見る事が可能でしょうか? また可能な場合、何時が見頃となるのでしょうか? 日本では今月の17日夜から18日早朝が見頃になるそうですね! では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.1

ニュージーランドも日本も同じです。 流星の元である、塵の濃い部分と地球が遭遇することで、流星群となるのです。 その群の流星の軌跡をさかのぼると、しし座に集まるので、しし座流星群と呼ばれるわけです。 しし座がみえなくても、流星はみえます。ニュージーランドからだと、北東の空辺りになるでしょうか。 夜空全体で流星が雨のようにみられる、流星雨、を期待するのですが、天文現象は、期待を裏切られる事も、ままありますから、見られたらラッキー!といったきもちで、観望される事を、おすすめします。

ryoyokota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本と同じなのですね!こちらは空気が澄んでいて星が綺麗に見えると聞いたので、楽しみに待ちたいと思います。