• ベストアンサー

ペルセウス流星群の見方

13日明け方にペルセウス流星群が見れるという話を聞き、 ちょっと見晴らしのいい高いところなどへいって観測したいと 思っています。 埼玉、群馬周辺でいい観測スポットがあったら教えてください。 それと、流星群を見る際の注意事項、マナーなどもあったら 教えていただけますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1969X1
回答No.5

いよいよ今夜から極大期ですね~~(^^)  ここ7年ほどは観測していない(忙しくて忘れていた)のですが、それまではほとんど毎年のように友達連中と8月12日~13日にかけて、流星群観測キャンプに出かけていた者です。  まあ、飲み会なのか観測なのかよくわからない集まりだったのですが(笑)  今年は7日の夜にも自宅の庭で観測して、1時間弱で7つ見つけました。この他にも、光が弱くて虫なのか流星なのか不明なものも3つありました。今夜はまあまあ流れる(1時間当たり数十個?)と思うのですが、「雨のような流星群」にはならないような気がします。 >流星群を見る際の注意事項  一般的なのかどうかは分かりませんが、私の観測方法です。  ペルセウス座流星群では基本的に北側から南側に流れます。全天を見ることはちょっと困難ですので、私は北側は基本的に無視しして、天頂から南側を重点的に見るようにしています。  体勢的には「南に体を向けて上を見上げる」または「南に足を向けて、寝ころぶ」姿勢になります。これで多くの流星が感覚的には「上」から「下」へ流れていきますのでだいたい目の動きだけで追えます。「下」から「上」に流れると、目だけでなく頭も動かさないと追えない事が多いので疲れます。  ただ、観測地点で明るいエリアが有る場合は、その方向は見ないように体の向きを変えて下さい。光が目に入ると、瞳孔がしぼんで暗い流星が見えにくくなりますから。  また、雲があって見にくい時には臨機応変に。  私の住んでいるところも今年は雲がかかって見にくそうですが、過去には「曇り」や「雨」の中でも無理矢理見たことがあります。雲の切れ間から見えることもありました。また、見えなくても雲の一部が明るくなるので、大きな流星が流れたことは分かります。  ご参考になれば幸いです。では、頑張って観測して下さい。

gakutarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 南を向くですね。 天気が回復することに期待します。

その他の回答 (4)

• yuki825
回答No.4

いよいよ明日の深夜からですね。 時間があれば下見が重要です(当日の昼間からチェックに走るなど)。 6等星まで見えていて、空が広いところ... 意外と探すのは大変ですよ。 そして、当日は晴れているところを探すことが重要です。 天気図見て、房総へ行くとか長野へ行くとか(笑) 夏の天気は、夜遅く回復なんていうことも多いですね。 今回は停滞前線っぽいので、どうでしょう?? 注意事項は他の方の回答のとおりですが、 めちゃくちゃ条件のよいところで見る場合、 ルームライトや携帯電話も赤セロファンはっておくと、 眩しくなくて、便利です。 あと、虫除け対策もお忘れなく。 では。

gakutarou
質問者

お礼

虫除けは重要ですね。 ちなみに、天気が悪かったときってみなさん どうするもんなんでしょう? あきらめて帰って寝る?? それとも、勢いでそのまま飲んでかえるとか。。?

• yapoo
回答No.3

ペルセウス流星群は去年も一昨年も見てました  13日より何日か前からと  何日か後まで流れ星ならよく見られますよ   一昨年は8月の最初から終わりまで  家の前で5分しか外に出てないのに5ケも見た事がありました  大きくてずっと飛んでるのから  シュと消えてしまうのまでたくさん見ましたよ  今年はまだ観察してないです...   山に行かなくても回りが暗くて電気の明かりのあんまりない  星がよく見える所なら流れ星もきれいに見えるはずですよ      

gakutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう皆さんみてるもんなんですね。 天気が心配ですが・・・。

• kibitaro
回答No.2

はじめまして、こんにちわ。 気象関係の仕事をしているものです。 流星群を見る際のマナーが載っているHPをみつけました。 参考URLから飛んでみてください。 それから、ペルセウス座流星群のことをわかりやすく説明しているHPも ありましたので、ついでに載せておきます。 → http://www.maruse.ne.jp/ryusei/observe/osusume/2002/per/index.html ちなみに、12日の夜から関東方面では雲が広がりやすくなるようですよ。 この日ばっかりは、この予報もはずれてほしいなぁ~と思います。 質問に対してあんまりいい答になってないですね。 ごめんなさい。 落ちてくるように流れる星をたくさん見られるといいですね☆

参考URL:
http://www.fujinon.co.jp/jp/article/sisiza/sikata_4.htm
gakutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 天気はちょっと不安ですね。 せっかくだから、ほんと雨のような流星群を 期待してるんですが・・・。 マナーに気をつけて見にいってきます。

• skipjacks
回答No.1

こんにちわ。 単純に、明るい所では見れませんから、候補地としては・・・ 1.近くに繁華街がないところ。 2.サーチライトがないところ 3.山の山頂(周辺に明かりがない)等の高台 等です。 私の例では、富士山麓の湖とか、朝霧高原でよく見ました。周りは真っ暗で、富士山を背景に流れ星がすごーくよく見れましたよ。 夏でも、冬でも同じ条件ですね。 では。

gakutarou
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やっぱり山のうえですね。 もうちょっと探してみます。