• ベストアンサー

ペルセウス流星群の見方

13日明け方にペルセウス流星群が見れるという話を聞き、 ちょっと見晴らしのいい高いところなどへいって観測したいと 思っています。 埼玉、群馬周辺でいい観測スポットがあったら教えてください。 それと、流星群を見る際の注意事項、マナーなどもあったら 教えていただけますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.5

 いよいよ今夜から極大期ですね~~(^^)  ここ7年ほどは観測していない(忙しくて忘れていた)のですが、それまではほとんど毎年のように友達連中と8月12日~13日にかけて、流星群観測キャンプに出かけていた者です。  まあ、飲み会なのか観測なのかよくわからない集まりだったのですが(笑)  今年は7日の夜にも自宅の庭で観測して、1時間弱で7つ見つけました。この他にも、光が弱くて虫なのか流星なのか不明なものも3つありました。今夜はまあまあ流れる(1時間当たり数十個?)と思うのですが、「雨のような流星群」にはならないような気がします。 >流星群を見る際の注意事項  一般的なのかどうかは分かりませんが、私の観測方法です。  ペルセウス座流星群では基本的に北側から南側に流れます。全天を見ることはちょっと困難ですので、私は北側は基本的に無視しして、天頂から南側を重点的に見るようにしています。  体勢的には「南に体を向けて上を見上げる」または「南に足を向けて、寝ころぶ」姿勢になります。これで多くの流星が感覚的には「上」から「下」へ流れていきますのでだいたい目の動きだけで追えます。「下」から「上」に流れると、目だけでなく頭も動かさないと追えない事が多いので疲れます。  ただ、観測地点で明るいエリアが有る場合は、その方向は見ないように体の向きを変えて下さい。光が目に入ると、瞳孔がしぼんで暗い流星が見えにくくなりますから。  また、雲があって見にくい時には臨機応変に。  私の住んでいるところも今年は雲がかかって見にくそうですが、過去には「曇り」や「雨」の中でも無理矢理見たことがあります。雲の切れ間から見えることもありました。また、見えなくても雲の一部が明るくなるので、大きな流星が流れたことは分かります。  ご参考になれば幸いです。では、頑張って観測して下さい。

gakutarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 南を向くですね。 天気が回復することに期待します。

その他の回答 (4)

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.4

いよいよ明日の深夜からですね。 時間があれば下見が重要です(当日の昼間からチェックに走るなど)。 6等星まで見えていて、空が広いところ... 意外と探すのは大変ですよ。 そして、当日は晴れているところを探すことが重要です。 天気図見て、房総へ行くとか長野へ行くとか(笑) 夏の天気は、夜遅く回復なんていうことも多いですね。 今回は停滞前線っぽいので、どうでしょう?? 注意事項は他の方の回答のとおりですが、 めちゃくちゃ条件のよいところで見る場合、 ルームライトや携帯電話も赤セロファンはっておくと、 眩しくなくて、便利です。 あと、虫除け対策もお忘れなく。 では。

gakutarou
質問者

お礼

虫除けは重要ですね。 ちなみに、天気が悪かったときってみなさん どうするもんなんでしょう? あきらめて帰って寝る?? それとも、勢いでそのまま飲んでかえるとか。。?

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

ペルセウス流星群は去年も一昨年も見てました  13日より何日か前からと  何日か後まで流れ星ならよく見られますよ   一昨年は8月の最初から終わりまで  家の前で5分しか外に出てないのに5ケも見た事がありました  大きくてずっと飛んでるのから  シュと消えてしまうのまでたくさん見ましたよ  今年はまだ観察してないです...   山に行かなくても回りが暗くて電気の明かりのあんまりない  星がよく見える所なら流れ星もきれいに見えるはずですよ      

gakutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう皆さんみてるもんなんですね。 天気が心配ですが・・・。

  • kibitaro
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

はじめまして、こんにちわ。 気象関係の仕事をしているものです。 流星群を見る際のマナーが載っているHPをみつけました。 参考URLから飛んでみてください。 それから、ペルセウス座流星群のことをわかりやすく説明しているHPも ありましたので、ついでに載せておきます。 → http://www.maruse.ne.jp/ryusei/observe/osusume/2002/per/index.html ちなみに、12日の夜から関東方面では雲が広がりやすくなるようですよ。 この日ばっかりは、この予報もはずれてほしいなぁ~と思います。 質問に対してあんまりいい答になってないですね。 ごめんなさい。 落ちてくるように流れる星をたくさん見られるといいですね☆

参考URL:
http://www.fujinon.co.jp/jp/article/sisiza/sikata_4.htm
gakutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 天気はちょっと不安ですね。 せっかくだから、ほんと雨のような流星群を 期待してるんですが・・・。 マナーに気をつけて見にいってきます。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.1

こんにちわ。 単純に、明るい所では見れませんから、候補地としては・・・ 1.近くに繁華街がないところ。 2.サーチライトがないところ 3.山の山頂(周辺に明かりがない)等の高台 等です。 私の例では、富士山麓の湖とか、朝霧高原でよく見ました。周りは真っ暗で、富士山を背景に流れ星がすごーくよく見れましたよ。 夏でも、冬でも同じ条件ですね。 では。

gakutarou
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やっぱり山のうえですね。 もうちょっと探してみます。

関連するQ&A

  • ペルセウス座流星群、感動できますか?

    ペルセウス座流星群を見るため友達を誘うか迷っています。 流星群自体、子供のころに見たけど思ったほど見れず、寝てしまったりとあまり感動とかはありませんでした。 友達を誘うとしたら、仕事終わり~明け方まで付き合ってもらうことになるので、対しておもしろくなかった…となってしまうなら誘わないほうがとも思っています。 もちろん、流星群に関心があるかや感動するかは人によって違いますが、過去に見た方などの経験からどの程度見えるのか教えていただきたいです。 見る場所は北関東の田舎町なので、そんなに明かりなどなく、友達がOKなら車で近くの山に行くことも考えています。 また、観察に行く際に注意することなどありましたら教えてください。

  • ペルセウス流星群の観測場所

    愛知県在住なんですが、明日の夜から明け方にかけてペルセウス流星群が見えると聞いたのですが、愛知県の茶臼山で見ることは可能でしょうか? 一年で見れる回数がとても少ないので、確実に見れる場所があれば「愛知県内」の観測できる場所を教えてください! よろしくお願いします

  • ペルセウス座流星群

    8月12日の夜中から13日の朝にかけてペルセウス座流星群が観測されるそうですね。 私は神戸市に住んでおりますが、どこか近場で観測できそうな場所はありますか? 近場で大蔵海岸か林崎松江海岸などに行ってみようかと思うのですが・・・ 海辺というのは観測できるものなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

  • 8/12のペルセウス座流星郡の観測について

    はじめまして。九州の福岡県福岡市に在住のものですが、8/12にペルセウス座流星群が観測出来るのですが、観測スポットがよくわかりません。よいスポットをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願い致します。

  •  ペルセウス座流星群?

     ペルセウス座流星群?  PM10:30ごろ、車を運転中、なんとなく、北東方向の空を見たら、  偶然にも流れ星を見ることが出来ました。  出掛ける前に、ペルセウス座流星群の記事を見ていたので、  もしかしたらと思い、急いで帰宅。  寝ぼけている小6のおちびさんをつれて近所の秘密の場所へ、  1時間ほど空を見上げていて、なんと4つも見ることが出来ました。  お寝ぼけおちびさんは、  明日も見たいと言っていて、明日も同じ時間にチャレンジ?します。  夏休みの良い自由研究になりそうです。  さて、皆さんは、ペルセウス座流星群を見ますか、見ませんか。  宜しければ、何か、良い思い出とかのお話があったら聞かせて下さい。  条件がよければ、沢山見れそうですよ。  興味のある方は、↓をどうぞ。  > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000399-yom-sci

  • 都内でペルセウス座流星群

    東京都内でペルセウス座流星群がよく見れるスポットはあるでしょうか。 また、13日が極大だそうですが、12日の夜中は見れないでしょうか。

  • ペルセウス座流星群がよく見えるスポットを教えて

    星に関しては全くの素人なのですが、今日の新聞の夕刊にペルセウス座流星群のことが出ていました。ぜひ子どもにこの流星を見せたいと思います。住まいは東京の新宿なのですが、きれいに見られるのならば多少は遠出をしてもかまわないと思っています。何時頃からどのような準備をすれば素人でも観測できるのか教えて頂ければ幸いです。

  • 2021年の日本 ペルセウス座流星群は

    ご覧いただきましてありがとうございます。 お世話になります。 わたしは天文が大好きでした。 お盆に毎年観測出来ていたペルセウス座流星群は今年は見た方はいらっしいますか。

  • ペルセウス座流星群を見たいのですが

    今年の8月12日にペルセウス座流星群を見に行きたいのですが関西で綺麗に見えるところはどこでしょうか?神戸市に住んでいますのでできれば車で二時間以内の所がベストです。 そのほかにトイレとか駐車場の情報も教えていただけたら助かります。全くの初心者ですので星を見る上での注意点もあればお願いいたします。

  • ペルセウス座流星群を観るスポット

    こんばんは。はじめてこちらで質問させていただきます。 (ギリギリまでいろいろ調べてみたのですが、うまく見つけられず・・・。) 今夜、埼玉県春日部市からペルセウス座流星群を観にいきたいと考えています。(大人2名、3歳男児1名) そこで、周りに灯りがなく寝転がって空を見るのに適した場所を教えていただきたいのです。 明日は大洗海岸方面に海水浴に行くつもりですので、春日部市周辺でなくても、大洗までの途中でもかまいません。(車・高速利用です) どうぞよろしくお願いいたします。