• ベストアンサー

イギリスのレッチワースについて レッチワースの開発が公有地(所有権でな

イギリスのレッチワースについて レッチワースの開発が公有地(所有権でなく借地や借家)としてスタートしたのはどの様な理由からかわかりません。どなたかわかる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

イギリスでも日本でも、初期のニュータウンや郊外住宅地の開発は、民間会社によって行われました。政府が開発に乗り出したのは、第2次大戦後のことです。  イギリスの場合、低所得者にたいする住宅供給は、19世紀後半、民間の慈善団体(たとえばピーボディトラスト)や家父長主義的な企業(ボーンヴィルなど)などが取り組みましたが、「小さな政府」は無関心でした。  レッチワースについては、日本でもいくつか研究書がでています。wikiでも、ある程度の知識は得られるはずです。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GWYH_jaJP277JP278&q=%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%80%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%82%a6%e3%83%b3

saiayanama
質問者

お礼

ありがとうございました。