• 締切済み

輸入ブルーベリーの残留農薬

ブルーベリーの季節ですね。 生で丸ごと食べるものですので残留農薬のことが気になります。 北米モノは国内産より安いのですが、北米から来ているのにどうして日持ちもするのでしょうか。 鮮度保持の薬剤が使われているのかと不安です。 又栽培時の農薬使用についても気になります。 ブルーベリー自体が余り農薬使用しなくても収穫できるものなんでしょうか? 業界の方でこのあたりの情報を教えていただけませんか。

• citta
  • お礼率82% (180/217)

みんなの回答

• kawakawa
回答No.1

業界の者ではありませんが… ポストハーベストといって,収穫後に何等かの薬剤を使う手法があります。 残留農薬の実態については,残留農薬ハンドブックだったか,そういう名前の本が出版されています(今,手元にないので名前は少し自信なしです)ので,参考にしてください。 また,輸入食品の農薬等による食品衛生法違反事例については,厚生労働省のページの中で毎月更新されていますので,ご覧になられてもよいかと思いますヨ。 以上kawakawaでした

citta
質問者

お礼

ご回答・誤解答有難うございました。 この程度の知識はございます。 「業界の方」と制限した意味をご理解いただきたかったですね。つまり根拠のある知識という意味で、世間一般の通念は当方にもございます。